雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

健康・美容

干し柿でダイエットはできる?そのカロリーや栄養を調査!

投稿日:2017年11月30日 更新日:

スポンサードリンク

干し柿

好きな人はとことん大好きな秋の味覚である干し柿!
渋くてとてもじゃないけど食べられない渋柿を干すだけでこれ程までに甘くて美味しい食べ物へと変化するので驚きですよね!

実は私の家にも柿の木があるのですが、渋柿ではないので、干し柿にすることもなく、毎年そのまま食べています。
ですが、「干し柿も食べたい!」と思う時はついスーパーで買ってきちゃいますね。

大きさも小ぶりですから、おやつ感覚でついつい2個、3個とつまんでしまいますが、あれだけ甘いのでダイエット中の方はちょっとカロリーが心配になりますよね。
「甘い=カロリーがあって太りやすい」という食べ物についての認識がある私ですが、果たして干し柿は食べ過ぎるとダイエットの敵となるのか、はたまたダイエットの味方になるのかちょっと調べてみました。

干し柿のカロリーを計算

体重計

干し柿って甘いだけでカロリーはないんじゃ…と思っている方も多いでしょう。
女性でダイエットをしている方で「ケーキやパフェはダメだけど干し柿なんて大したカロリーじゃない」と思ってたくさん食べるのはダメです!

実は干し柿って一個あたりのカロリーが100~120㎉ あるのですよ!

参考になるかどうかわかりませんが、ごはん100g=干し柿50gと全く同じカロリーとなります。

間食で2~3個つまむだけで300㎉ 超えてしまいます…。

何故甘くなるのかですが、渋柿は干すと中に含まれている糖分が結晶に変化して外に出てくるのです。
感づいた人もいると思いますが、あの白い粉は実は渋柿の糖分の結晶というわけです。

「そりゃ糖分食べたら太るよね…」と思わず頷いてしまいます….。

食べ過ぎたら太りますが、干し柿は非常に栄養価の高い食べ物なんです!
詳しく見ていきましょう!

干し柿に含まれている栄養!

栄養

干し柿にはミネラル、食物繊維、ベータカロチン、カキタンニンと呼ばれる栄養素が含まれています!
その効力は以下となります。

  • ミネラル:細胞を正常に保ち、血圧を安定させる効果がある。
  • 食物繊維:腸内を掃除して便秘解消に繋がる。
  • ベータカロチン:ガン予防に効果がある。
  • カキタンニン:動脈硬化を予防して生活習慣病を防ぐ。

これだけの栄養素を含んだ食べ物です。
ダイエット中でどうしても食べたいという方は1日1個をおやつの代わりなどにすると良いかもしれません。

関連記事:柿の食べ過ぎで腹痛になる!?その詳細とは?

干し柿はむくみを撃退できる!

むくみ

干し柿の栄養は女性が気になる足のむくみにも大きな効力を発揮してくれます!

その栄養素は干し柿にも含まれているカリウムです!
そもそもむくみは塩の主成分であるナトリウムの過剰摂取により、体内にたまったナトリウム濃度を下げるために体に水分をため込んで膨らんでいる状態のことをいいます。
つまりこの水分とナトリウムを取ってしまえばむくみは消えるというわけですね。

これを取り去ってくれるのがカリウムの役割です。
カリウムは主にキノコ類に多く含まれていますが、バナナや干し柿を食べることでも摂取することができます!

スポンサードリンク

これを利用して朝食に干し柿をご飯の代わりに食べることで月日を重ねたらいつの間にか足のむくみが取れています!^^
ダイエットの効力よりも足のむくみにより力を発揮してくれるのです!

干し柿は風邪予防にも効果がある!

風邪をひいた子供

干し柿はむくみ防止以外にも風邪を予防してくれる役割もあります!

食べると体を温めてくれるのと同時にベータカロチンによって粘膜を強くしてくれる効果があります!
そのおかげで体の抵抗力を高めてくれて風邪を引きにくい体へと変えてくれます。

風邪の引き始めで干し柿を食べる際は「干し柿湯」がオススメです!
作り方は干し柿を鍋に入れて水が半分くらいになるまで煮詰めるだけです。
出来るだけ温かいうちに飲むとより効果が大きいです。

他にも胃腸の働きを良くする効果や疲労回復にも威力を発揮してくれます!

今回のまとめ

干し柿はダイエット中でもバクバク食べられるものではないということですね。
栄養価の高さは魅力的なので、1日1個を目安にしましょう!

ちなみに私もダイエットを経験したことが何回かあるのですが、甘い食べ物の誘惑は凄まじいものです…。
ケーキなんか食べるとあっという間にカロリーオーバーですからね。この甘い誘惑こそダイエットの天敵です!

それを防止する役割(ストレスを取り除く)でも干し柿を活用することが出来ます。
ケーキなんか食べるより干し柿の方がよっぽどカロリーが低いですし、甘みがあるので満足感も大きいです。

つまり干し柿は「食べたら痩せる」ではなく「ダイエットの補助用の食べ物」という認識が正解でしょう。

あと干し柿は食べ過ぎると下痢をおこします…。
なぜならお腹を緩ませる食物繊維も豊富に含まれていることが原因です。
食べ過ぎは太る以外にも下痢を引き起こすデメリットもあるということですね….(;´Д`)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-健康・美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

七草粥

七草粥の栄養はどんなもの?期待できる効果は?

スポンサードリンク 1月7日は七草粥 を食べる習慣が日本ではありますよね。 私の家庭では七草粥を食べる習慣がない為、どのような味なのか気になっています。 スーパーでも七草粥のコーナーを作って売り込みを …

甘酒

甘酒は風邪に効くの!?効果的な合わせ方や作り方も!

スポンサードリンク 寒い季節や寒い熱いの変わり目の季節になると風邪を引きやすくなる人も多いのではないでしょうか。 しっかりとした体調管理法を身につけたとしても、どうしても体調を崩してしまうなんてことは …

汗のにおいが気になる女性

わきがは手術で治せる?メリットやデメリットも紹介!

スポンサードリンク わきがの臭いが気になる…という方は多いと思います。 私自身もわきがで脇に汗をかくと、オエッというくらいに強烈に臭かったりします(;^_^A 男性も気になりますが、女性に …

筋トレする女性

タンパク質で筋トレを効果的に!オススメの食べ物も紹介!

スポンサードリンク アスリートにとって筋肉は必要不可欠なもの。 スポーツをするにあたっては最低限なくてはならないものですよね。 夏に向けて筋力をつけて腹筋をシックスパックにしたい…ですね& …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930