雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

「忖度」と「斟酌」の意味とは?会話で使うための例文も紹介!

投稿日:2017年12月3日 更新日:

スポンサードリンク

ビジネスでの会話

最近のニュースを見ていて、政治家の不祥事が以前より多く取り上げられていると感じました。
私たち日本という国を引っ張っていく重要な役割を担っているのにも関わらず、意識が甘いなぁと常々思います。

その中でも最近あった森友学園問題。
結局うやむやになったまま、終わってしまいましたが、討論の中で安倍総理がちょっと話題となる発言をしましたね。

「〇〇のなかで忖度はなかった」

このように発言していたと思います。
これにより今まで使ったことや聞いたことがあまりない忖度(そんたく)という言葉が世に広がることになりました。

私も「忖度」と聞いてどういう意味だろう?と考えたことがあります。
実は調べてみると、意味さえ知っていれば、結構会話で応用が聞く言葉だということがわかりました。

また「忖度」と似た言葉で「斟酌」という言葉もあるので、違いについても触れながら解説していきたいと思います!^^

「忖度」の意味とは?

忖度とは以下の意味です。

〔「忖」も「度」もはかる意〕

引用元:https://www.weblio.jp/content/忖度

要するに「他人の気持ちを推察する」という意味ですね。

この漢字の成り立ちですが、まず「忖」という漢字は、「はかる」という意味があります。
その次に「度」という漢字は、「物差し」という意味があり、二つあわせると、「何かを基準にして人の心をはかる(読み取る)」 という意味になるのです!

詳しい使い方や例文は後程ご紹介していきます。

次は「忖度」と意味がよく似ている「斟酌(しんしゃく)」という漢字の意味を見てみましょう!

「斟酌」の意味とは?

斟酌とは以下の意味です。

[名](スル)《水や酒をくみ分ける意から》
  1.  相手の事情や心情をくみとること。また、くみとって手加減すること。

  2.  あれこれ照らし合わせて取捨すること。
  3.  言動を控えめにすること。遠慮すること。
  4. 引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/114385/meaning/m0u/

斟酌は忖度と非常に似ていて、「相手の気持ちを汲み取って行動する」という意味です。

スポンサードリンク

斟酌の成り立ちですが、「斟」は「分量を探り、測りながら汲む」という意味があり、「酌」は「酌で汲み上げる」という意味になります。
これらがあわさって「相手の考えを汲み、物事を行う」 という意味になります。

「ん?両者の何が違うんだろう?」と思いますよね。似ていて区別がちょっとつきにくいところがあります。
しかし、両社は細かい点が違ってくるので、見ていきましょう!

「忖度」と「斟酌」の使い分けは?例文もあわせて紹介!

このややこしい両者の区別をつけていきましょう!

「忖度」とは「相手の気持ちを汲み取る」という意味です。
一方の「斟酌」とは「相手の気持ちを汲み取り、処置する」という意味ですね。

そうです!「忖度」は「相手の気持ちを汲み取る」という意味だけで、「斟酌」は「相手の気持ちを汲み取り、そして処置する(行動する)」という意味が含まれています。

推量して行動するか、しないのかという違いですね。
また「斟酌」という言葉には、「遠慮する」「控えめにする」という意味が含まれているのも違いの一つですね。

では実際に会話で使えるように例文を用意してみました。
社会人の方で上司や取引先との会話に役立てたり、友人同士の会話でちょこっと使ってみるのもアリかと思います!

(例文)

  1. 「上司の気持ちを忖度してみる」
  2. 「この新聞は読者の考えを忖度した記事である」
  3. 「テストの採点に斟酌を加えた」
  4. 「今置かれている状況を斟酌して決める」

うまく会話に取り入れて語彙力アップしていきましょう!^^

今回のまとめ

「忖度」と「斟酌」の両者は非常に似ていますが、一応違いがあったということがわかりましたね。

それでもややこしいなぁ…と記事を書いていて思いました。
まぁ、それだけ日本語が難しいということでしょう。

最近ニュースになっている言葉はこれからも当ブログで出来る限り紹介していきたいと思いますので、また見てくださいね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

墓参り

お彼岸に墓参りする意味は?2018年はいつ?

スポンサードリンク 年に2回、春と秋にお墓参りをするお彼岸。 お彼岸の日になると近くのお墓に家族で墓参りをする方をよく見かけます。 私もお彼岸の日とお盆には必ずお墓の清掃を兼ねて、墓参りをしに行きます …

(2019年)年賀状はいつまで出せるの?遅れたらどうすればいいの??

スポンサードリンク 年末年始に向けて年賀状を書くのに忙しいご家庭も多いのではないでしょうか。 最近では年賀状を出す家庭も少なくなり、ラインやメールで済ませるだけというところも少なりありません。 それで …

お墓参りのマナーを知ろう!必要なものは?

スポンサードリンク お墓参りは家族全員がご先祖様に感謝の気持ちを伝える大切な行いですね。 お線香を墓前に立てて手を合わせることで亡くなった方と対話し、自分の気持ちを話す場でもあると私は思っています。 …

履歴書と封筒

履歴書の封筒の色は何がいいの?反対にダメな色は?

スポンサードリンク 履歴書を郵送で企業に送ったことはありますか? 学生の就職活動や社会人の転職活動において履歴書と職務経歴書の送付を求められる企業は多いと思います。 人気企業だとたくさんの応募がありま …

エスカレーター

エスカレーターの片側空けはいつから?関東と関西でなぜ違うの?

スポンサードリンク     駅構内や商業施設など様々なところで見かけるエスカレーター。 今やあって当たり前になって特に何も感じにくくなっていますが、 これが無ければ長い階段を登って …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930