雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

師走の挨拶と使い方!簡単な例文も紹介!

投稿日:2017年12月10日 更新日:

スポンサードリンク

年末が近づくにつれて何かと忙しくなりますよね。

仕事だって同じです。私の場合は今が繁忙期なので、毎日残業続きで体が堪えそうです…(;^_^A

インフルエンザの流行るこの季節は特に体調管理もしっかりして過ごしていきましょう。

さて、12月を指す季語として「師走(しわす)」という言葉がありますよね。

メールや手紙のやり取りで一度は聞いたことがあるかもしれませんが、

他にもニュース番組をつけると「師走」というお題で色々な地域の行事などを取り上げているのをよく見かけます。

 

そんな「師走」という言葉で手紙やメールを書くことはビジネスでもありがちなことです。

そこで具体的にどのように書いたら良いか迷うところ。

管理人もビジネスマンなのでしっかり理解しておこうと調べてみました~

管理人
今回は師走の挨拶をどのようにして書いたら良いか、また使える簡単な例文(テンプレート)まで紹介していきたいと思います!

師走を使った挨拶文とその例文

「師走」を使った挨拶文を書きたい場合の構成について先にお話しますね。

➀:時候の挨拶

➁:伝えたい内容

③:結びの言葉

➃:日付

 

基本的にはこの構成でOKです!

ではこれらを1つ1つ解説していきますね。

師走で使う時候の挨拶

手紙やメールを書く時は必ず挨拶から始まります!

よく使われるのは時候の挨拶ですね。

ビジネスで相手に送るメールで使われ、また季節ごとに言葉が違ってきます。

師走で使う時候の挨拶は…

「師走」「年末」「初冬」「初雪」「歳晩」「寒冷」「新雪」「霜寒」etc…

に「〇〇の候」「〇〇の折」「〇〇のみぎり」などと付け加えて使います。

「年末」は年末の挨拶でも使われますね。以下の記事もあわせてご覧ください^^

関連記事:年末の挨拶の例文!ビジネスで使える例文3選!

 

では例文を…

 

★挨拶文(ビジネス向け)

 

師走の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます

歳晩の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます

 

このような感じですね。

親戚や友人に送る場合は以下のように少し柔らかい文章を使ってみましょう!

 

★挨拶文(一般人向け)

 

年の瀬も迫って参りましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか

今年もいよいよ僅かとなってきました

冬枯れの季節を迎えました

 

このように「年の瀬〇〇」「冬枯れ〇〇」「今年も終わり〇〇」のような文章でもOKです^^

では「師走」を使った結びの文章もいくつか見ていきましょう。

スポンサードリンク

師走を使った結びの文章

結びの文章は主に相手を気遣う言葉を使います!

「〇〇ご自愛くださいませ」「〇〇お体に気をつけてください」

こんな感じですね。

では、こちらもビジネス向けと一般人向けと分けて例文をご紹介していきます。

★結びの文章(ビジネス向け)

 

年の瀬でご多忙かと思いますが、ご自愛くださいませ

ご多忙の折ではございますが、お体を大切になさってください

寒さ厳しい折、くれぐれもご自愛ください

 

では一般人向けの例文をどうぞ!

 

★結びの文章(一般人向け)

 

厳しい寒さが続きますので、お体にお気を付けください

本年も残すところわずかとなりました。ますますご健勝にてお過ごしください

寒さも本格してきます。どうか風邪などを引かぬようお過ごしください

 

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に師走の挨拶の書き方について振り返っていきましょう!

師走の挨拶の書き方

師走の挨拶の書き方は以下である

➀時候の挨拶(師走の候、初冬の折…etc)

➁伝えたい内容

③結びの言葉(主に相手を気遣う言葉を入れる)

➃日付(平成〇〇年〇〇月)

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お歳暮の礼状の例文を紹介!詳しい書き方教えます!

スポンサードリンク   年末が近づくにつれて親戚の方からお歳暮が届くことも多くなりますよね。 私も毎年エビスビールやロースハム、ローストビーフなどを頂いており、美味しく食べています♪ 当然頂 …

一本締めと一丁締めの違いは?やり方も解説します!

スポンサードリンク 去年の忘年会で一本締めを行いました。 学生の頃は適当なサークルに入っていたものでロクに一本締めをしたことがなかったのですが、 社会人になってからはその回数が圧倒的に多くなりましたね …

上座と下座を場面別に!図解でバッチリ簡単に覚えよう!!

スポンサードリンク 管理人のももです! それはちょうど春の季節。 この時期になると、まだ社会人1年目だった自分をよく思い出します。 そこでよく悩まされたのが上座と下座。 どこにお偉いさんを座らせて、ど …

寒中見舞いの例文や書き方!喪中の場合も!

スポンサードリンク 寒中見舞いとは年賀状を出し忘れた時に使われる挨拶状です。 一般的に年賀状より書く人が少なく、どのように書いたら良いのかわかりにくいですよね(汗) 私も寒中見舞いの書き方について調べ …

一丁締めの意味や由来!一本締めとはちょっと違う!

スポンサードリンク 飲み会や忘年会などで一本締めと並んでよく行われる一丁締め。 私の会社では一丁締めより一本締めを行うことが多く、 学生の頃もサークルで飲み会はあったものの特に経験することもなく終えま …

もも

ももの雑学!豆知識生活!のブログへようこそ!! 管理人が気になった話題についてあれこれ調べたものを読者様に楽しんで頂けるように書いています! 明日使えるひとネタを是非ご堪能下さいませ♪

記事一覧

人気記事一覧