雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

冬将軍のモデルは誰!? 歴史上のあの人物が関係していた!

投稿日:2017年12月12日 更新日:

スポンサードリンク

寒い季節が到来するとよく天気予報で「冬将軍がやってくる」と気象予報士が伝えますよね。

冬将軍とは寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団を指します。
決して冬将軍という名前の武将が日本にくるわけではないです。

でも子供がの場合は冬将軍と聞いても意味がわからないので、こう思うかもしれませんね(;^_^A

でもちょっと気になることがありますよね。
それは「冬将軍って誰かのモデルになってるのでは?」ということです。

まさかな…と思い検索をかけてみたら意外や意外!本当に冬将軍のモデルが存在しました!

管理人
今回は冬将軍のモデルは誰か、またどうしてその人物が冬将軍のモデルになったのかを紐解いていきたいと思います!

冬将軍のモデルって誰?

冬将軍のモデルはロシアの英雄アレクセイ・ミハエルヴィチ・フユシコフという人です。
名前が長いので名乗る時に噛みそうですね(笑)

彼はあの有名なナポレオンのロシア侵攻を食い止めた偉大な実績の持ち主です。
ナポレオンはヨーロッパの国々を次から次へと制圧していき、その勢いのままロシアを制圧しようとしていました。

最強と言われたナポレオン軍にどうやって打ち勝ったのか、見ていきましょう!

フユシコフが冬将軍の起源となった理由

フユシコフはまともにやり合えばナポレオンに勝てないと最初からわかっていました。
なので、ナポレオン軍を罠にかけようとしました。

それは巨大なロシアの地でナポレオン軍から上手く逃げ回り、近くの街や畑を全て焼き払うことです。

そうするとどうでしょう。
ナポレオン軍は食料をまともに確保できず、またロシアの強烈な寒さにより兵隊は疲弊しきってしまいます。

敵軍と戦う頃にはその兵力は三分の一まで落ちてしまい、当然残った兵士も空腹と疲れでまともに戦うことが出来ずに完全敗北したというお話です。

そんなナポレオンを食い止めた英雄フユシコフはgeneral frost(極寒将軍)と呼ばれ、これが冬将軍の起源だとされています。

ではどのようにして日本に冬将軍という言葉が広まったのかを説明していきます!

冬将軍が日本で広まったのはいつ?

冬将軍という言葉が日本で広まるようになったきっかけはある日本の歴史上の偉人が言葉をもじったのが始まりとされています。
その人物は日本の明治・大正期の小説家である森鴎外です。

彼はロシアの「general frostフユシコフ将軍」を「フユ(冬)将軍」と訳したことが日本で冬将軍が広まったとされています。

スポンサードリンク

森鴎外と言えば偉大な人物ですが、その方がダジャレを言うとは面白いですね…(笑)
これで皆さんもニュースキャスターが冬将軍と言えばフユシコフを思い出すことでしょう。

思い出したところで特に意味はありませんが、是非お知り合いに話すネタとしてお使い頂ければと思います。
なお、すべっても責任は負いかねますのであしからず…(__)

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後の冬将軍のモデルについてまとめてみました。

冬将軍のモデルとは

冬将軍のモデルとは…

・ロシアのアレクセイ・ミハエルヴィチ・フユシコフという人物がモデル

・フユシコフは当時最強と言われていたナポレオンを力ではなく知恵で追い込んで撃破する

・ナポレオンを倒したフユシコフは「極寒将軍」と呼ばれる

・森鴎外がフユシコフ将軍を冬将軍と訳したことで日本国内でその名が広がることになる

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

家にでかい蜘蛛が出た!!どこから?出る原因は??

スポンサードリンク 「ぎゃあああああ」という親の声で夜中にたたき起こされた管理人のももです。 何事だとかけつけてみると、指さす方向にでかい蜘蛛が!! 毒蜘蛛で有名なタランチュラをつい想像してしまうほど …

三人の力士

力士の生活はどんなの?お金にまつわるお話も!

スポンサードリンク 夕方にNHKをつけると、よく相撲中継をやっていますよね。 相撲の見どころといったらその圧倒的なパワーで相手を土俵の外に追いやる力比べです。 また時にテクニックで相手の力を利用して投 …

車の運転が怖い!ペーパーでも簡単に乗りこなせるコツは?

スポンサードリンク 数年前まで運転免許証を身分証代わりにしか使っていなかった管理人のももです。   私が学生になる前は「車の免許証=男の憧れ」的なものがあってか、 特に理由もなく、そのうち使 …

ATMで全て千円札で下ろす方法!財布を千円札で埋めたい人に!

スポンサードリンク ちょうど夏と冬の季節ではボーナスが入ってATMに行列ができるなんてこともありますよね。   私はケチな性格なために金遣いがそこまで荒くはないのですが、やはり急な出費(上司 …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧