雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

競馬

【2018】有馬記念のサインは!?予想と過去の事例を紹介!

投稿日:2017年12月14日 更新日:

スポンサードリンク

12月も中旬に入ってきたということで競馬のお祭りである有馬記念が近づいてきました。

「(`・ω・´) 有馬記念と言えばサイン馬券!」

と豪語したくなるくらい、有馬記念はサインを考える楽しみがありますよね!

「所詮オカルトなんでしょ….?」と侮るなかれ!

あの大波乱だったレースも的中できてしまうサイン馬券の魅力と2018年のサインを一緒に考えていきましょう!

管理人
今回は2018年有馬記念のサインについての記事となります!是非一緒に的中させましょう!

サイン馬券って何?

サイン馬券とは別名「世相馬券」とも呼ばれています。

今年1年を振り返ると様々な出来事があったと思いますが、そのニュースからサインを見つけて馬券予想します。
例えばこんなやつです…↓↓

ある大統領の就任がきまり、その大統領の誕生日が3月2日。
「3月2日」→「3-2」で決まるといった感じです~

あ、ちなみに3月2日は私の誕生日です(笑)

2018年の有馬記念の勝ち馬はこれだ!

サイン馬券は今年一年の出来事からサインを考えます!

色々ありすぎて絞り切れませんでしたが、個人的に「これは馬券になりそうだ!」という組み合わせをチョイスしてみました^^

管理人の少ない脳みそから導き出したサインはこちら↓↓

管理人が考えたサイン馬券!

 

北海道地震(9月6日):「9-6」

西日本豪雨(命名日7月7日):「7-7」

大阪北部地震(6月18日):「6-1-8」

北朝鮮が弾道ロケットを発射したことから「ロケット」とつく「ミッキーロケット」

地震が多かった年だったことから「地震」→「グラグラと音がする」→「地球が揺れる」→「サウンズオブアース」

同じく地震の「断層」から「スマートレイアー」

弱小チームが甲子園へ。奇跡を起こした三重県立白山高校から「キセキ」

日産のカルロスゴーンが逮捕。日産から「2-3」

HKT48の指原莉乃さんが卒業を発表。愛称の「さしこ」から「3-4-5」

 

(追記)今年の漢字は「災」でした!

地震や台風などの災害に関係したサインが炸裂しそうな予感がします(`・ω・´)

皆さんの考えたサインも是非コメント欄で教えてくださいね!

2018年有馬記念の出走メンバー

次に2018年有馬記念の出走馬(枠番と馬番)と騎手をまとめましたので是非ご参考ください!↓↓

★有馬記念 出馬表

 

1枠1番 オジュウチョウサン 武豊

1枠2番 クリンチャー 福永

2枠3番 モズカッチャン M・デムーロ

2枠4番 マカヒキ 岩田

3枠5番 パフォーマプロミス C・デムーロ

3枠6番 サトノダイヤモンド B・アブドゥラ

4枠7番 サウンズオブアース 藤岡佑

4枠8番 ブラストワンピース 池添

5枠9番 リッジマン 蛯名

5枠10番 ミッキースワロー 横山典

6枠11番 ミッキーロケット O・マーフィー

6枠12番 レイデオロ C・ルメール

7枠13番 スマートレイアー 戸崎

7枠14番 キセキ 川田

8枠15番 シュヴァルグラン H・ボウマン

8枠16番 サクラアンプルール 田辺

 

本当に当たった!有馬記念のサイン的中シリーズ!

最初に申し上げますとサイン馬券はデータが膨大です!

1年間の出来事は本当に様々!その中から勝ち馬を探すと考えると…

「そんな都合よく当たるわけがない!」

と誰もが思うはず。

しかし!有馬記念ではそんな考えを吹き飛ばす恐ろしいサイン馬券のデータがあるのですよ。
そのデータを次でご紹介していきます。

2001年 アメリカテロ馬券

私も驚愕した有馬記念のサイン馬券での的中成績をご紹介します。
毎年全部当てられるという訳ではないのですが、これらを見たらサイン馬券の存在を信じてしまうほどです…!

時は遡り2001年の有馬記念

この年はアメリカのマンハッタンの高層ビルに飛行機が突っ込み、世界に衝撃が走りました。
テロの怖さを知り、我々日本人にとっても一生忘れることのない出来事でしょう。

その年に行われた有馬記念。
当時現役最強と呼ばれていたテイエムオペラオーの引退レースでもあり、オッズはこの馬の1.8倍で1番人気に。
続いてテイエムオペラオーのライバルであるメイショウドトウが2番人気に続きました。

引退レースともあり、誰もがテイエムオペラオーが勝ってほしいと願いましたが、最後の直線で伸びずに無念の4着。

勝ったのはフレッシュな3歳馬であるマンハッタンカフェでした。

そして2着にブービー人気のアメリカンボスが突っ込んできて馬連万馬券の大波乱で終わりました!

「(´Д`)こう荒れたら当てられないと思いますよね…。」

しかしサイン馬券では当たったのです!
そう今年あったアメリカのテロの出来事を思い返せば….!

テロが起こったのはアメリカ、そしてマンハッタンの高層ビル…。

スポンサードリンク

勝った馬はマンハッタンカフェと2着馬はアメリカンボスです!!

なんと完璧なくらい的中してしまったのです…!

このことが引き金となり、世間でも「有馬記念=サイン馬券」という認識が強まったとされています。

結果着順はこちら↓

★結果と払い戻し

 

1着:➃ マンハッタンカフェ(3人気)

2着:➀ アメリカンボス(13人気)

3着:➁ トゥザヴィクトリー(6人気)

単勝:➃ 710円

複勝:➃ 290円

➀ 2,560円

➁ 530円

枠連:➀-➃ 20,680円

馬連:➀-➃ 48,650円

ワイド:➀-➃ 9,640円

➁-➃ 1,720円

➀-➁ 15,050円

2008年 山本モナ馬券

他にも2008年の有馬記念では1着ダイワスカーレット(1番人気)2着アドマイヤモナーク(14番人気)で決まり大波乱の決着に。

しかし、この年は山本モナさんが12月25日に復帰したことがサインでした。

「山本モナ →アドマイヤモナーク」というサイン馬券となってこれまた的中!

…とはいえども、こちらはやや無理やりですね(笑)

サイン馬券とは後付けで騒がれることが多く毎年こんなものです(;^_^A
2001年の有馬記念が気持ち悪いくらい完璧に当たってしまっただけですね。

着順結果は以下の通りです。

★結果と払い戻し

 

1着:⑬ ダイワスカーレット(1人気)

2着:⑭ アドマイヤモナーク(14人気)

3着:➅ エアシェイディ(10人気)

単勝:⑬ 260円

複勝:⑬ 130円

⑭ 2,280円

➅ 600円

枠連:➇-➇ 18,640円

馬連:⑬-⑭ 29,490円

ワイド:⑬-⑭ 7,160円

➅-⑬ 1,360円

➅-⑭ 28,200円

馬単:⑬→⑭ 33,490円

三連複:➅-⑬-⑭ 192,500円

三連単:⑬→⑭→➅ 985,580円

2016年 ドナルド・トランプ馬券

2016年と言えば、なんといっても大統領選挙戦でアメリカ大統領がバラク・オバマさんからドナルド・トランプさんに変わったことが大きな出来事でしたよね。

そして就任確定したのがこの年の12月…

「(`・ω・´)ちょうど有馬記念が近いではないか!」

ということで、競馬ファンはこぞって有馬記念のサインとしてドナルド・トランプと関係している馬を探しました。

スポンサードリンク

するとドナルド・トランプの名前から以下の馬が絞り込めました。

★トランプと競走馬の関連性

 

・サトノダイヤモンド(ダイヤ

・ヤマカツエースエース

・ミッキークイーンクイーン

・キタサンブラックの母シュガーハートハート

・ヤマカツエースの父キングカメハメハ(キング

・ヒットザターゲットの父キングカメハメハ(キング

・アドマイヤデウスの母ロイヤルカードカード

 

これだけ絞り込めました。

といってもちょっと頭数が多いですよね(笑)

でも一応この5頭の馬連や馬単ボックスを買えば有馬記念は的中できました。

★結果と払い戻し

 

1着:⑪ サトノダイヤモンド(1人気)

2着:➀ キタサンブラック(2人気)

3着:➁ ゴールドアクター(3人気)

単勝:⑪ 260円

複勝:⑪ 120円

➀ 120円

➁ 200円

枠連:➀-➅ 330円

馬連:➀-⑪ 440円

ワイド:➀-⑪ 200円

➁-⑪ 450円

➀-➁ 420円

馬単:⑪→➀ 770円

三連複:➀-➁-⑪ 1,050円

三連単:⑪→➀→➁ 3,940円

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。最後に有馬記念のサインについてのまとめをどうぞ!

有馬記念のサイン馬券

有馬記念のサイン馬券とは1年の出来事からサインを読み解いて馬券を的中させる方法である

有名なサイン馬券は以下の通り↓↓

・マンハッタンカフェとアメリカンボスのアメリカテロ馬券

・ダイワスカーレットとアドマイヤモナークの山本モナ馬券

・キタサンブラックの母シュガーハートからドナルド・トランプ馬券

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東京競馬場のアクセス方法を解説!どれが一番オススメ??

スポンサードリンク 中央競馬場で一番広くて、一番オシャレで、一番人が入るレースが行われるのがここ東京競馬場! 管理人も日本ダービーなどを観戦しによく訪れるのですが、西門を抜けた時の開放感がたまらなく癖 …

競馬のレース

競馬でオイオイはいつから始まった?合いの手は?

スポンサードリンク 皆さんは競馬場に足を運ばれたことはございませんか。 最近の競馬場はとても綺麗で「おじさんのギャンブル」というイメージを払拭しようとJRAがお金をかけて設備を改装したり、有名俳優をゲ …

中京競馬場のオススメグルメ5選!これだけは食べておきたいものは??

スポンサードリンク グルメも競馬も大好き!管理人のももです! 競馬場ってパドックとスタンドを往復するもので、どうしてもお腹が空くスピードが早いのですよね♪ そんなこともあって、中京競馬場のグルメをあら …

中山競馬場

中山競馬場へのアクセス!車?電車?バス?

スポンサードリンク 年に一度ある年末の風物詩である有馬記念が行われるのもここ!中山競馬場です! 結構コンパクトな競馬場ですが、スタンドからレースを観戦しやすく、写真も撮りやすいので個人的に好きな競馬場 …

京都競馬場のオススメグルメ5選!魅力的なお店をご紹介!!

スポンサードリンク 京都の繁華街 四条からちょっと離れた場所にある京都競馬場! こちらの競馬場は私の第2のホーム(1は阪神競馬場!)であり、 好きな競馬場の中でも5本の指に入ります(*´ω`*) アク …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧