雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

競馬

(2018)有馬記念のサインは!?予想と過去の事例を紹介!

投稿日:2017年12月14日 更新日:

スポンサードリンク

中山競馬場パドック

12月も中旬に入ってきたということで競馬のお祭りである有馬記念が近づいてきました。
元々有馬記念とダービーだけ馬券を買う私でしたが、競馬関連の記事を書いているうちにそれ以外のレースにも興味を持つようになりました(*´ω`*)

競馬は結構奥が深くて予想の方法にもたくさん種類があるんですよ。

パドックと呼ばれる場所で出走する馬たちの状態を目で見て予想したり、新聞にのっている調教(馬のトレーニング)のタイムを見たり、前走のレース映像から予想したりと多岐にわたるテクニックで勝ち馬を導き出せるのが魅力的だと思います。

その中でも今回はサイン馬券と呼ばれる有馬記念で特に名物となる予想を紹介します。

管理人
データを色々と調べてみたら興味深いサイン馬券が乗っていたので是非見ていきましょう!

サイン馬券って何?

サイン馬券とは今年起こったある出来事(時事ネタなど)と競馬をくっつけて予想するオカルト馬券です。

例えば、今年就任した首相の誕生日が3月2日だから3番と2番の馬が来るという予想方法です。
まあ半ば強引にこじつけをして予想するということです。

「(`・ω・´)ちなみに3月2日は私の誕生日です(笑)」

で、こんな予想方法があると聞いたときは当然耳を疑いましたよ。
「そんな都合よく当たるわけがない!」と誰もが思うはず。

しかし!有馬記念ではそんな考えを吹き飛ばす恐ろしいサイン馬券のデータがあるのですよ。
次でそのデータを紹介していきます。

2001年 アメリカテロ馬券

私も驚愕した有馬記念のサイン馬券での的中成績をご紹介します。
毎年全部当てられるという訳ではないのですが、これらを見たらサイン馬券の存在を信じてしまうほどです…!

時は遡り2001年の有馬記念

この年はアメリカのマンハッタンの高層ビルに飛行機が突っ込み、世界に衝撃が走りました。
テロの怖さを知り、我々日本人にとっても一生忘れることのない出来事でしょう。

その年に行われた有馬記念。
当時現役最強と呼ばれていたテイエムオペラオーの引退レースでもあり、オッズはこの馬の1.8倍で1番人気に。
続いてテイエムオペラオーのライバルであるメイショウドトウが2番人気に続きました。

引退レースともあり、誰もがテイエムオペラオーが勝ってほしいと願いましたが、最後の直線で伸びずに無念の4着。

勝ったのはフレッシュな3歳馬であるマンハッタンカフェでした。

そして2着にブービー人気のアメリカンボスが突っ込んできて馬連万馬券の大波乱で終わりました!

「(´Д`)こう荒れたら当てられないと思いますよね…。」

しかしサイン馬券では当たったのです!
そう今年あったアメリカのテロの出来事を思い返せば….!

テロが起こったのはアメリカ、そしてマンハッタンの高層ビル…。

勝った馬はマンハッタンカフェと2着馬はアメリカンボスです!!

なんと完璧なくらい的中してしまったのです…!

このことが引き金となり、世間でも「有馬記念=サイン馬券」という認識が強まったとされています。

結果着順はこちら↓

 

★結果と払い戻し

 

1着:➃ マンハッタンカフェ(3人気)

2着:➀ アメリカンボス(13人気)

3着:➁ トゥザヴィクトリー(6人気)

 

単勝:➃ 710円

複勝:➃ 290円

➀ 2,560円

➁ 530円

枠連:➀-➃ 20,680円

馬連:➀-➃ 48,650円

ワイド:➀-➃ 9,640円

➁-➃ 1,720円

➀-➁ 15,050円

 

2008年 山本モナ馬券

 

他にも2008年の有馬記念では1着ダイワスカーレット(1番人気)2着アドマイヤモナーク(14番人気)で決まり大波乱の決着に。

しかし、この年は山本モナさんが12月25日に復帰したのがサインで山本モナ →アドマイヤモナークというサイン馬券となりました。

うーん、こちらはやや無理やりですが、サイン馬券とは後付けで騒がれることが多く毎年こんなものです(笑)
2001年の有馬記念が気持ち悪いくらい完璧に当たってしまっただけですね。

着順結果は以下の通りです。

★結果と払い戻し

 

1着:⑬ ダイワスカーレット(1人気)

2着:⑭ アドマイヤモナーク(14人気)

3着:➅ エアシェイディ(10人気)

 

単勝:⑬ 260円

複勝:⑬ 130円

⑭ 2,280円

➅ 600円

枠連:➇-➇ 18,640円

馬連:⑬-⑭ 29,490円

ワイド:⑬-⑭ 7,160円

➅-⑬ 1,360円

➅-⑭ 28,200円

馬単:⑬→⑭ 33,490円

三連複:➅-⑬-⑭ 192,500円

三連単:⑬→⑭→➅ 985,580円

 

2016年 ドナルド・トランプ馬券

2016年と言えば、なんといっても大統領選挙戦でアメリカ大統領がバラク・オバマさんからドナルド・トランプさんに変わったことが大きな出来事でしたよね。

そして就任確定したのがこの年の12月…

「(`・ω・´)ちょうど有馬記念が近いではないか!」

ということで、競馬ファンはこぞって有馬記念のサインとしてドナルド・トランプと関係している馬を探しました。

するとドナルド・トランプの名前から以下の馬が絞り込めました。

スポンサードリンク

★トランプと競走馬の関連性

・サトノダイヤモンド(ダイヤ

・ヤマカツエースエース

・ミッキークイーンクイーン

・キタサンブラックの母シュガーハートハート

・ヤマカツエースの父キングカメハメハ(キング

・ヒットザターゲットの父キングカメハメハ(キング

・アドマイヤデウスの母ロイヤルカードカード

 

これだけ絞り込めました。

といってもちょっと頭数が多いですよね(笑)

でも一応この5頭の馬連や馬単ボックスを買えば有馬記念は的中できました。

★結果と払い戻し

 

1着:⑪ サトノダイヤモンド(1人気)

2着:➀ キタサンブラック(2人気)

3着:➁ ゴールドアクター(3人気)

 

単勝:⑪ 260円

複勝:⑪ 120円

➀ 120円

➁ 200円

枠連:➀-➅ 330円

馬連:➀-⑪ 440円

ワイド:➀-⑪ 200円

➁-⑪ 450円

➀-➁ 420円

馬単:⑪→➀ 770円

三連複:➀-➁-⑪ 1,050円

三連単:⑪→➀→➁ 3,940円

 

3着のゴールドアクターが拾えなかったのが悲しいところですが、それでもまあ的中でOKでしょう!

では今年のサイン馬券をちょっと考察してみましょう。

2018年の有馬記念の勝馬はこれだ!

最後に(2018年)の有馬記念のサインを考えてみましょう。

サインを考える際は今年一年の最も大きな出来事や12月にある有名なイベントから取ることが多いですね。
例えば「今年の漢字」なども大きな判断材料です。

今年一年の最も大きな出来事と言えば、藤井棋士が最年少で七段になったことで日本全国で将棋フィーバーになったことやワールドカップで日本サッカーがベスト16に入ったことなど色々あげられますよね。

タイで起きた奇跡の洞窟救出劇や西日本豪雨も…

まぁ挙げたらキリがないですね(笑)

今年の漢字はまだ発表されていませんので、わかり次第書いていきます!

有馬記念出走馬が固まり次第、こちらも追記で情報をいち早く書いていくのでお楽しみに!

ちなみに2017年有馬記念の結果はこちら↓↓

キタサンブラックの有終の美でしたね。

今年の漢字(北)からキタサンブラックを導けたのでサイン的中ですね(一応)

今回のまとめ

今回は有馬記念名物のサイン馬券についての記事でしたが、いかがでしたか。

基本的にサイン馬券は他のGIレースでは注目されないのですが、有馬記念だけはちょっと特別です。
競馬を知らない人でもたくさん勝負しに来るのが有馬記念。
ビギナーの方が考えたサイン馬券が大的中することもしばしば…!

(追記)2018年の有馬記念はオジュウチョウサンと武豊騎手で出走を表明しました!

「オジュウチョウサンを見に行きたい!」という方は以下の記事もあわせて読んでみてくださいね♪

関連記事:オジュウチョウサンと武豊!夢は有馬記念へ!

他にも有馬記念現地観戦のイロハや管理人の観戦記もありますよ~。

関連記事:有馬記念はいつどこで行われるの?アクセスや使えるネタを紹介!

関連記事:有馬記念観戦記!2017年編!

関連記事:有馬記念の開門ダッシュ!席取りを制するコツ!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

有馬記念の入場者数!ランキング形式で紹介!

スポンサードリンク   年末のビッグイベントの1つである競馬の有馬記念。 千葉県船橋市にある中山競馬場には10万人以上の観客が来場し、最後の大勝負に挑む姿は日本の名物となっています。 さて、 …

オジュウチョウサン

オジュウチョウサンと武豊!夢は有馬記念へ!

スポンサードリンク 皆さんオジュウチョウサンという馬をご存知でしょうか? 実はこのオジュウチョウサンが今の競馬界のスターホースになる可能性を秘めていているのです! その理由はオジュウチョウサンの成績、 …

阪神競馬場へのアクセス!車、バス、電車どれがいい?

スポンサードリンク   兵庫県宝塚市に位置する阪神競馬場。 有馬記念と並ぶグランプリレースの「宝塚記念」や桜舞い散る中で行われる「桜花賞」、GIに昇格した「大阪杯」などなどビッグレースが行わ …

中山競馬場 直線コース

有馬記念の開門ダッシュ!席取りを制するコツ!

スポンサードリンク 競馬の1年の締めくくりはやっぱり有馬記念ですよね! 国民的ビッグレースとも言える有馬記念ですが、現地の中山競馬場で観戦しようと思うと、さぞかし席取りに苦労します(汗) というのも有 …

阪神競馬場のオススメグルメ5選!競馬場飯を攻略!

スポンサードリンク こころのところ阪神競馬場に通い詰めている管理人のももです! パドックにいって馬を見てから馬券購入してスタンドに戻って…をループすると結構な運動量になります。 メタボ気味 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930