雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

その他家電

こたつのつけっぱなしは危険?どうなるのかを紹介!

投稿日:2017年12月18日 更新日:

スポンサードリンク

こたつのヒーター

寒い季節に重宝されるものとして暖房器具があります。
その種類も様々でストーブやエアコンの暖房とありますが、私が一番好きな暖房器具はずばりこたつです!

実家にこたつがあるので寒くなると必ず納屋から出してきます。
足元がぬくぬくの中でみかんを食べてテレビを見るのが最高ですね。
おかげで年末と正月が動かずに食欲だけがわいてくるので体重が倍プッシュになります…(;´Д`)

そのこたつですが、皆さんつけっぱなしにしたことはございますか?
友達と遊ぶ約束があって家を出た瞬間に「あっ!こたつ切るの忘れた!」となったことがあるのは私です。

このつけっぱなしはやはり危険なのかと調べてみると、色々と洒落にならないことがわかりました…。

管理人
今回は知っておきたい!こたつのつけっぱなしの危険性を詳しく解説していきたいと思います。

こたつをつけっぱなしにするとどうなるの?

 

こたつをつけっぱなしにすると以下の危険性があります。

 

こたつをつけっぱなしにすると…

 

電気代が余分にかかる

火事の危険性がある

 

当然と言えば当然なのですが、電気代が勿体ないです!

一般的なこたつで24時間つけっぱなしにすると、その電気代は強の場合で91円、弱の場合だと33円程度でした。

夏場の冷房つけっぱなしよりは格段に安いとはいえ、つけっぱなしは無意味なので気をつけましょう!

2つ目は予想していた通り火事の可能性があることです。

勿体ないで済めば良いですが、火事はそうもいきません。
こたつを甘く見ていたら家が全焼してしまうことも…。

そうならないようにいくつか気を付けておかなければいけないポイントを紹介していきます!

火事にならないようにするチェックポイント!

チェック

いずれの出火の原因もつけっぱなしよりも日頃の点検等を怠ると火事になる可能性が高まります。

面倒とはいえ、命の危険なども考えて、小まめに行うことをオススメします。

では点検箇所を一つ一つご紹介していきます。

原因①:ほこりの溜まりすぎによる出火

ほこり

ヒーターの部分やコンセント周りにほこりがたまっていると出火の原因となります。

こまめに清掃するようにしましょう!

 

原因②:コードが破損している

コード

コードが破損したコタツを使うのはもってのほかですが、

椅子や机などにこたつの足が踏まれていると、そのねじれからコードが破損して出火する可能性があります。

ねじれがないかしっかり確認しておきましょう!

 

原因③:たこ足配線になっている

 

たこ足配線とは画像のようにテーブルタップなどを使って一つのコンセントにたくさんの電気機器が接続されている状態のことを言います。

スポンサードリンク

 

一つのコンセントから取れる電気容量は1500Wまでなので、これを超える電気を流すと絶縁物を焦がして火災の原因となります。

このたこ足配線でこたつの電源を繋いでいる場合は別のコンセントに繋ぐようにしてください。

 

原因④:ヒューズの破損

引用元:https://ameblo.jp/gangsong/entry-11972849439.html

こたつには温度ヒューズと呼ばれるものが備わっており、これにより温度が一定を超えないように調整されています。

その機能が使えなくなってしまうと、一定のラインを越えても温度が上がり続け、火災の原因となります。
「こたつが熱すぎる!」と感じたらヒューズが壊れていないかを確認しておきましょう!

原因⑤:衣類が絡まる

衣類

こたつのヒーター部分に衣類が絡まったりしてそのまま放置すると発火して火災の原因となります。
例えば洗濯物を乾かすときに「こたつの中に入れたら早く乾く!」とこたつの中に入れてそのまま忘れて放置すると…。

洗濯物から火がついて火災に!

と最悪の事態になる危険性があります!

以下の動画は洗濯物をこたつの中にいれるとどうなるのかを検証した動画になります。

ヒーターに接触している洗濯物から火が出ました。
これが火事の原因となるのです….。

他にも子供がこたつの中に入ったまま眠ってしまい、ヒーターに服が密着していてそこから火が出て大やけどしたり…。
こたつの掛布団がヒーターに食い込んで火が出たり…。

これらのことを防ぐためにも衣類など燃えやすいものはこたつの中に入れないように心がけてください!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にこたつのつけっぱなしによる危険性についてまとめてみました。

こたつのつけっぱなしによる危険性

こたつのつけっぱなしは以下の危険性がある

・電気代が余分にかかる

・火事の危険性がある

以下の項目をチェックして火事の危険性を減らすこと

・コンセント付近にほこりが溜まっていないか確認して掃除をする

・コードの破損はないか確認する、破損していたら速やかに取り換えること

・机や椅子でコードが踏まないように気を付ける

・たこ足配線になっていないか確認する

・ヒューズが破損していないか確認する

・こたつに入って洗濯物を畳む際に衣類がこたつに絡まらないように気をつけること

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-その他家電
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

石油ファンヒーター

石油ストーブと石油ファンヒーターを比較!その選び方とは!?

スポンサードリンク 寒い季節には当然暖房器具は必須ですよね!^^ エアコンやホットカーペットなど体を暖めてくれる製品はたくさんあります! ですが… その中でも両者比べられやすい石油ストーブ …

エアコン暖房

暖房器具の一人暮らしの場合の選び方!どれがお得なんだろう?

スポンサードリンク 寒くなったらコタツにみかん派の管理人ももです! 小さい頃は寒いのなんて平気だったのですが、20代を過ぎて30代に近づいてくるとおっさん化してきたせいで寒いのが苦手になってしまいまし …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930