雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

冬至にゆず湯に入る理由!色々な説から紐解いてみた!

投稿日:2017年12月19日 更新日:

スポンサードリンク

寒い冬の季節になると、体の芯からポカポカ温まりたいと常々思う管理人のももです。
出勤時や帰宅時にマフラーとコートで防寒対策していますが、どうやっても寒いですね…(;´Д`)
おまけに駅まで原付通勤なので冷たい風が痛く感じます。

そんな寒さを心の底から温めてくれるものとして冬至に入るゆず湯です!
我が家でもゆず湯は毎年恒例で、熱々の湯舟にゆずが浮いているのを見ただけでホッと落ち着きます!(*´ω`*)

「寒い日は毎日ゆず湯に入りたい!なぜ冬至だけなの??」

と小さい頃、親に聞いても「ゆずを毎日買う金はない」と一蹴された苦い思い出もあります。

そんな苦い思い出をふと思い出したので思い切ってリサーチしてみました~。

管理人
今回は冬至にゆず湯に入る理由や効能についてご紹介していきます!

冬至にゆず湯に入る理由

私たちが冬至にゆず湯に入るようになったのは以下の理由があるからです。

★冬至にゆず湯に入るワケ

 

・江戸時代から冬至にゆずを浮かべた湯舟に入る習慣があったから

・ゆず湯に入れば風邪を引かないと言われているから

・一陽来復の日に身を清める理由から

・ゆずだけに「融通が利く」という語呂から

 

このように諸説あるわけで、どれが正しいのかは明確に分かっていないようです。

ではこれらの説を1つ1つ突っ込んで説明していきます!

江戸時代の習慣からゆず湯に入っていた

ゆず湯の歴史は江戸時代から始まりました。

昔の人は身を清めるという意味でゆず湯に入っていたそうです。

ゆず湯に入ればゆずから発する強い香りが邪気を寄せ付けないと言われている他、

冬至は寒さが一層厳しくなることもあり、身も心もポカポカにしていたのでしょう。

時代背景から普通の風呂でさえ毎日浸かることができなかった時代のゆず湯は大変喜ばれていたそうです。
今みたいに一家に一台のシャワーが当たり前ではなかったですしね。

汗っかきの私なら毎日入らないと臭ってきそうで困ります(笑)

ゆず湯に入れば風邪を引かない??

ゆず湯に入れば風邪を引かないとも言います。

その効能を調べてみると、ゆずの皮に含まれる香油の成分は保温血行促進などの効果があり、
女性には嬉しい美肌効果も備わっています。

体を芯からポカポカあたためてくれるゆず湯は風邪予防にうってつけなワケです!

他にもリラックス効果もあり、
現代人の悩みであるストレスからくる風邪も予防してくれますよ。

仕事で疲れた日はゆず湯に入って暖かい鍋でも食べて毛布にくるんで寝るだけで翌日にはスッキリ回復してそうですね(*´ω`*)

一陽来復の日に身を清める理由から

「一陽来復」ってあまり聞かない言葉ですね。
まずはこの説明からしていきましょう!

「一陽来復」とは悪いことが長く続いた後に再び良いことが起こることを意味します。

冬至は中国や日本では「陰」の極みにあたり、翌日から「陽」にかえると考えられています。
「陰=悪いこと」で「陽=良いこと」であると思えばわかりやすいですね。

そんな「一陽来復」という運気の絶頂にゆず湯に入って身を清め、かぼちゃなどを食べて縁起を担いでいたのです。
他にも「ん」のつく食べ物を食べることが多かったそうです。

「れんこん」や「にんじん」「だいこん」と色々ありますよね。
かぼちゃだって「南瓜(なんきん)」なので「ん」がつきます。

冬至に食べる食べ物についての記事もありますので是非ご参考ください^^

関連記事:冬至にかぼちゃを食べる理由!かぼちゃ以外なら何があるの?

「融通が利く」から入っていた

ゆずだけに融通が利くという理由からゆず湯に入っていたとも?

関西人の私だけあってダジャレには食いついてしまいます!
ちなみに私は融通が利かない男です(汗)

そんなことは置いといて…

本当にそうなのか調べてみると、
「融通→ゆず湯」の話はどうやら昔に寄席で話されていたダジャレなだけだそうです(笑)

スポンサードリンク

つまり単なる笑い話がいつの間にか世間にまで広まってしまったのでしょう。

ゆず湯に入って機転が利くやつに変身したらそれこそビックリですよ。

のび太がゆず湯に入って(`・ω・´)シャキーンとしていたらドラえもんは用無しになります。
22世紀の道具なんて使わなくても彼を天才にすることが出来るのであれば苦労しないですね~。

というワケでこちらの説はガセっぽいことだけをお伝えしておきます。

2018年の冬至はいつ?

2018年の冬至は12月22日(土)です。

この日は家族そろってゆず湯にかぼちゃ料理に大根料理にレンコン料理に…(略)
キリがないのでこれくらいにしておきます。

身も心もポカポカにして寒い冬を乗り切っていきましょう!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ネコポス】【6回分】徳島産柚子100%の入浴用ゆず湯 30g×2P入×3袋
価格:972円(税込、送料別) (2018/9/27時点)

 

楽天で購入

 

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にゆず湯に関する説をまとめてみました~。

ゆず湯に入る理由

ゆず湯に入るようになった理由は以下である

・江戸時代から冬至にゆずを浮かべた湯舟に入る習慣があったから

・ゆず湯に入れば風邪を引かないと言われているから

・一陽来復の日に身を清める理由から

・ゆずだけに「融通が利く」という語呂から

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

恵方巻きを黙って食べる理由!正しい食べ方もご紹介!

スポンサードリンク 2月といえば節分。 その日は家族みんなで恵方巻きを食べるというご家庭も多いのではないでしょうか。 その恵方巻きですが「黙って食べないといけない」という謎めいた暗黙のルールがあります …

2019

年末年始休み2018-2019!いつからいつまで?業種別に!

スポンサードリンク   日本にある長期休暇は3つ!GW,お盆休み,年末年始ですね! 私は職業柄、祝日は少ないものの、長期休暇が一般的な会社より長いものでいつも連休はワクワクさせてくれます♪ …

初詣のお賽銭の金額!ご利益のない金額もご紹介!

スポンサードリンク 子供の頃、初詣で良からぬことをお願いしていた管理人のももです! 初詣でお賽銭をするときは「今年一年健康でいられますように…」とお願いすることが普通ですが、 「大金持ちに …

お年玉のぽち袋の書き方!写真付きでわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 管理人がお正月で一番好きなイベントが….そうお年玉!! 子供の頃から莫大なお金が手に入るビッグイベントということで、ワクワク感が半端なかったですね^^ 親戚や近所の方か …

ワイングラス

ボジョレー・ヌーボーってまずいのは本当!?美味しく飲むにはどうすれば?

スポンサードリンク ボジョレー・ヌーボーは日本で馴染み深いワインですよね。 なにせその解禁日になればCMや店頭販売を大々的に行って、どこのスーパーや百貨店でもボジョレー・ヌーボーを売ろうと動き出すはず …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930