雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

お正月

お年玉のぽち袋の書き方!写真付きでわかりやすく解説します!

投稿日:2017年12月30日 更新日:

スポンサードリンク

管理人がお正月で一番好きなイベントが….そうお年玉!!

子供の頃から莫大なお金が手に入るビッグイベントということで、ワクワク感が半端なかったですね^^

親戚や近所の方からお年玉をもらって好きなゲームや漫画を買ったことは良い思い出です。
そのほとんどが母に取り上げられて貯金にまわされるのも定番ですね…こちらは苦い思い出です(;^_^A

そんなお年玉ですが、大人になって今度は子供にあげる番となるのですが、ぽち袋に入れて渡すのが一般的だと思います。

そんなぽち袋の書き方がイマイチわからないという方に見てほしいと考えてリサーチしました!

管理人
子供たちに喜んでもらえるようにぽち袋の書き方について学んでいきましょう!

お年玉のぽち袋の書き方

ぽち袋の正しい書き方は以下です。

正しいぽち袋の書き方

 

➀ぽち袋(表)の真ん中に大きな字で「お年玉(ひらがなでも可)」と書く

➁左上に渡す子供の名前を書く

➂裏に自分の名前(ママ・パパ)と書く

➃お札の肖像画が内側を向くようにぽち袋に入れる

 

大まかなルールはこれだけですね。

パソコンを使って名前を入力しても良いのですが、手書きの方がより愛情がこもって良いと思います♪

以下の写真もあわせてご参考ください。

 

お金の入れ方は以下の動画を参考にしてみてください。

 

では次にお年玉はいくら入れたら良いのか見ていきましょう!

ぽち袋のテンプレート

私がお年玉をもらっていた時代ではぽち袋をお店まで買いに行ったものを使うのが主流でした。

今の時代はパソコンが一家に一台普及していますし、テンプレートをダウンロードしたものでぽち袋を作ることも多いようです。

そんな方のためにテンプレートを無料ダウンロードできるサイトをいくつかご紹介していきます^^

無料テンプレートサイト

 

無難なデザインが多く使いやすいものを揃えています→→ぽち袋・お年玉袋のテンプレートがダウンロードできる【ぽち無料】

かわいらしいデザインが多くオススメのサイトです→→プリントアウトファクトリー

ディズニーのキャラクターのぽち袋を取り扱っています→→ディズニーキッズ

子供のイラストがかわいい幼稚園児向けのぽち袋です→→ちびむすドリル

 

お年玉の相場をチェック!

お年玉の相場はいくらなのか調べてみました♪

スポンサードリンク

★お年玉の相場

 

未就学児:1000円

小学校低学年:2000円

小学校高学年:3000円

中学生:5000円

高校生:5000円以上

 

これはあくまで基準なので多くあげたい人は少しサービスしてあげても良いでしょう。
ちなみに私が小学生の頃は2000円で中学生と高校生が5000円でした。

またお年玉をあげるのは高校生までで良いでしょう。
大学生はアルバイトが出来ますし、自立の意味を込めて「お年玉はもう無し」という家庭が多いです。

では実際にあげるタイミングや時期について見ていきましょう!

お年玉をあげる時期

特に「このタイミングで!」という厳格な決まりはないのですが、やはりお正月の三が日までに渡すのが適切かと思います。

三が日は1月1日~1月3日までですね。

そうでなくても1月中はお正月として1月末に渡すような地域もあるそうです。

このあたりは渡す人の会いやすい時期とタイミングで良いかとも思います!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にお年玉のぽち袋についてまとめてみました。

お年玉のぽち袋について

・お年玉のぽち袋の書き方は以下である

➀ぽち袋(表)の真ん中に大きな字で「お年玉(ひらがなでも可)」と書く

➁左上に渡す子供の名前を書く

➂裏に自分の名前(ママ・パパ)と書く

➃お札の肖像画が内側を向くようにぽち袋に入れる

・お年玉の相場は以下である

未就学児:1000円

小学校低学年:2000円

小学校高学年:3000円

中学生:5000円

高校生:5000円以上

・お年玉は三が日までに渡すのが望ましい

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-お正月
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鏡餅のみかんの意味とは?実はみかんじゃない!?

スポンサードリンク 正月に飾るものとして有名な鏡餅がありますね。 私の家にも鏡餅を毎年正月に飾っています。 ちなみに子供の頃は鏡餅のみかんと干し柿って食べても良いのかなと思っていました。 まあ食べたら …

鏡餅

鏡餅の鏡開きのやり方!やってはいけない方法も!

スポンサードリンク 三が日が終わるとどの家庭でもホッと落ち着きますね。 年末年始はゴロゴロしているだけではなく、大掃除や初詣など何かと動くことが多いですね。 そしてそれらが終われば暇なので再び猫になる …

「元旦」と「元日」の違いとは?似てるようで違う両者を正しく使い分けよう!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 管理人の一番好きな季節は冬! 大晦日~元旦にかけて年越しそばやお雑煮などを頂くのが毎年の楽しみであります^^ テレビもお正月番組一色で「元旦特別〇〇」や …

書き初めの意味と由来!オススメの四字熟語も教えます!

スポンサードリンク お正月は餅食って寝てを繰り返すことで体重増加に拍車がかかる管理人のももです。 「ちょっとは正月らしいことをしろ!」という声が聞こえてきますが、私の正月はいつもこんな感じです(汗) …

どんど焼きで燃やすものは?燃やしてはいけないものも解説します!

スポンサードリンク どんど焼きとは松の内が明けて外した正月飾りを積み上げて燃やす行事です。 正月飾りには歳神様が宿ると言われており、燃やすことで神様を送り届けます。 私の実家でも役目を終えた正月飾りを …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧