雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

初詣のお賽銭の金額!ご利益のない金額もご紹介!

投稿日:2018年1月2日 更新日:

スポンサードリンク

子供の頃、初詣で良からぬことをお願いしていた管理人のももです!

初詣でお賽銭をするときは「今年一年健康でいられますように…」とお願いすることが普通ですが、
「大金持ちになりますように」などとお願いしていました。

そんな心が貧しい人間だったからこそ今は寂しく独り身なのでしょうね…(汗)

それはさておき、
初詣で今年一年の祈願を行う前にお賽銭の金額に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

多くお賽銭をしたらご利益があるのかなと私は考えていましたが、
実際はどうなのでしょうか。

管理人
というわけで、今回は初詣でお賽銭をするならどの金額が良いのかをリサーチしてみました~

お賽銭でご利益のある金額

まずはざっくりお賽銭でご利益のある金額を順に発表していきます。
その理由などは1つずつ解説していきますね^^

 

✍お賽銭でご利益のある金額

・5円玉

・50円玉

・1万円札

 

5円玉はなぜご利益があるの?

五円玉

まずは比較的有名な5円玉からご説明していきます。

5円玉を数字読みすると…
「5円=ご縁」となることからご利益があると言われています。

「5円だけにご縁がある」ということですね♪

ですが、
この5円玉は枚数を増やすことにより更にご利益が上がるのです!

その枚数は以下です。

ご利益のある組み合わせ
  • 5円玉1つ・・・ご縁(5円)がありますように
  • 5円玉2つ・・・重ねてご縁(5円)がありますよう
  • 5円玉3つ・・・十分ご縁(15円)がありますように
  • 5円玉4つ・・・良()いご縁がありますように
  • 5円玉6つ・・・安定(6だけに)が取れたご縁がありますように
  • 5円玉8つ・・・末広(8だけに)にご縁がありますように

 

このように語呂を考えた組み合わせは面白いですよね(*´ω`*)

ただ、お財布の中に5円玉が複数入っていないと使えないので、
行う場合は事前に5円玉を集めておくようにしましょう!

50円玉はなぜご利益があるの?

50円玉にご利益ある理由も同じように語呂で考えてみましょう!

50円玉=5円玉の10倍の金額なので…
「50円=ご縁(5円)が10倍になる」ということです!

同じご縁でも10倍あると何だかご利益がありそうですね♪

ちなみに50円玉の代わりに5円玉を10枚お賽銭してもOKです。

1万円札はなぜご利益があるの?

1万円札をお賽銭する人はなかなか珍しいですね。

一番大きな紙幣でそれだけでもご利益がありそうですが、
こちらも語呂を考えてみましょう!

1万円札=円が万=円満なので…
「1万円札=円満(円が万)な生活が送れる」ということです!

お金に余裕のある方は1万円札をお賽銭してみてはいかがでしょうか?
(私は貧乏なのでそんな余裕はないですが…)

お賽銭してはいけない金額

スポンサードリンク

ここからは間違ってもお賽銭してはいけない金額をご紹介していきます!

その金額は「10円玉」と「500円玉」です。
理由は…

お賽銭してはいけない金額
  • 10円・・・遠(10)い縁
  • 500円・・・これ以上は縁()がないため

 

10円玉はよくお財布の中に入っている硬貨ですし、ついお賽銭に使いがちですが、
10を数字読みすると(遠い縁)になってしまうため、ご利益がないと言われています。

一方の500円玉は「これ以上大きい硬貨がない」という理由から、
「これ以上の縁(円)がない」とも言い換えることが出来ます。

このような理由から10円玉と500円玉をお賽銭に使うことは避けましょう!

ご利益のないダメな組み合わせ

5円玉にはいくつかご利益がアップする組み合わせがありましたよね。
それとは逆にご利益のない最悪な組み合わせも存在しますのであわせてご紹介していきます。

ダメな組み合わせ
  • 33円・・・散々(33)な年になる
  • 65円・・・ロク()なご縁(5円)がない

 

このように1円玉を中途半端に組み合わせるのは良くないことも…。

あまり見かけないお賽銭の額ですが、ダメな組み合わせも覚えておいてお賽銭する際は避けるようにしましょう!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にご利益のある金額とない金額のまとめをどうぞ~。

 

お賽銭でご利益のある金額

・5円玉(組み合わせ次第でご利益アップ!)

・50円玉

・1万円札

お賽銭でご利益のない金額

・10円玉

・500円玉

・33円

・65円

 

 

補足ですが、お賽銭をする際の入れ方も気になりますよね。

投げ入れたりして乱暴に扱うと罰が当たることも…。

気になった方は以下の記事に書かれていますので是非どうぞ!

関連記事:初詣の鈴の鳴らし方!正しい参拝マナーを身につけよう!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年越しそばの意味や由来!いつから食べるようになったのだろう?

スポンサードリンク 大晦日に食べる年越しそば。 私たち日本人にとって馴染み深い文化ですし、世代問わずに食べられていますよね。 ただ私の場合「大晦日=年越しそば」というイメージだけが先行してしまい、肝心 …

書き初めの意味と由来!オススメの四字熟語も教えます!

スポンサードリンク お正月は餅食って寝てを繰り返すことで体重増加に拍車がかかる管理人のももです。 「ちょっとは正月らしいことをしろ!」という声が聞こえてきますが、私の正月はいつもこんな感じです(汗) …

(2019年)年賀状はいつまで出せるの?遅れたらどうすればいいの??

スポンサードリンク 年末年始に向けて年賀状を書くのに忙しいご家庭も多いのではないでしょうか。 最近では年賀状を出す家庭も少なくなり、ラインやメールで済ませるだけというところも少なりありません。 それで …

お年玉のぽち袋の書き方!写真付きでわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 管理人がお正月で一番好きなイベントが….そうお年玉!! 子供の頃から莫大なお金が手に入るビッグイベントということで、ワクワク感が半端なかったですね^^ 親戚や近所の方か …

ゆず湯

冬至にゆず湯に入る理由!色々な説から紐解いてみた!

スポンサードリンク 寒い冬の季節になると、体の芯からポカポカ温まりたいと常々思う管理人のももです。 出勤時や帰宅時にマフラーとコートで防寒対策していますが、どうやっても寒いですね…(;´Д …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930