雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

ガソリンスタンドが斜めに傾いている理由!いつからこうなったのだろう?

投稿日:2018年1月4日 更新日:

スポンサードリンク

給油

燃費が良い車が多く走っているこの時代、ガソリンスタンド を使う機会も減りつつありますね。

私も燃費の良いハイブリッド車に買い替えてから給油を行う回数も少なくなりました。
どんなものでもエコの時代が到来していると肌で感じますね。

またセルフのガソリンスタンドが多く出来ているのもまた人件費の削減やガソリン代を少しでも安くすることができる大きなメリットがあります。
しかしセルフではないスタッフがそれなりの人数がいるガソリンスタンドでは車の空気圧などもしっかり見てくれるところもあり、安心感があります。

そんなガソリンスタンドですが、前々からちょこっと気になることがありまして…。
「ガソリンスタンドって何で斜めに作っているのだろうか…」と疑問を持っています。
いつもの好奇心で調べてみると、なるほどな理由が出てきましたので紹介していきます!^^

ガソリンスタンドが斜めになっているのはなぜ?

調べてみると日本国内にあるガソリンスタンドには全て傾斜がついているようです。

なぜなら給油している際にガソリンをこぼしてしまうことは私たちは勿論のこと、ガソリンスタンドのスタッフだって起こり得るミスです。
そのこぼしたガソリンをそのままにしておくと引火性のガスがたまってしまいます。
ガソリンスタンドだけに火事の原因になりやすい油を扱うわけですから一番気をつけないといけないポイントとなります。

他にも雨水がたまらないようにといった理由も含まれています。

そうならないようにガソリンスタンドに傾斜をつけることでこぼしたガソリンがたまらないように設計されているのです。
これはきちんと消防法という法律で決まっていることなので義務になります。

この理由がわかれば排水溝がある理由も少し見えてきますね。

ガソリンスタンドに排水溝をつける理由

ガソリンスタンドには傾斜が必ずあるとのと同じく排水溝も必ずあります!

その理由はこぼしてしまったガソリンが傾斜によって流れてくる際に排水溝がなければ道路に流れてしまいます。
そうなれば道路で歩きタバコをしている人がポイっと捨ててしまったタバコに引火して火事になってしまった…ということも十分あり得ますよね。

ガソリンが流れて行きつく先に排水溝を設けることでそこに自然とガソリンが流れていくので安全となります。
また雨水もそこに流れるので一石二鳥ですね!

では最後にいつから斜めにすることになったのかを見てみましょう!

ガソリンスタンドに傾斜をつけ始めたのはいつから?

先程も申しました通りガソリンスタンドに傾斜をつけるように言われているのは消防法を守るためです。
これを守らないと法律違反となります。

この消防法は昭和23年の7月24日に制定されて同年の8月1日に施行されました。
そこから消防法施行令消防法施行規則なども制定されていき、ガソリンスタンドに傾斜をつけることが義務付けられるようになったとされています。

スポンサードリンク

このことは給油取扱所の基準(危政令第17条)に詳細が詳しく載っています。

今回のまとめ

私たちの身近なガソリンスタンドには安全を考えて工夫がいくつもあることがわかりましたね。

関係ない話ですが、私は学生の頃ガソリンスタンドでアルバイトをした経験があり、その頃からこのスタンドが斜めになっていることが気になっていたのです。
何だかんだで月日が過ぎて今では全く関係のない職業についていますが、昔あったモヤモヤをスッキリさせることができました♪

これが豆知識や雑学の面白いところでもありますね。
会話でひとネタ持っていたら飲み会などで使えて便利です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夜行バスでおしりが痛くならない方法!快適に過ごす方法を教えます!

スポンサードリンク 学生時代にお世話になっていた夜行バス。 今でこそ社会人なので大阪→東京は新幹線がメインですが、当時は自由席の値段でさえ払えるほどお金はなかったですね~。 学生の時から新幹線をばんば …

レギュラーとハイオクの違い!間違えて入れてしまうと・・・!?

スポンサードリンク 車もバイクも大好きな乗り物系男子(?)のももです! 本当はダメなんですけど、時効ということで1つお話させて頂きますと、高校生の頃にちょっとだけガソリンスタンドでアルバイトを経験した …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

招き猫の置き方!運を呼び込むためのポイントをご紹介!

スポンサードリンク 置いているだけで福を呼び込むと言われるありがた~い招き猫。 実家に親戚からのお土産にもらった招き猫があるのですが、とりあえずどこに置いたら良いか分からないという…。 と …

霜柱

霜柱の作り方はどうやるの?意味や条件などを解説!

スポンサードリンク 寒い寒い季節に通勤通学の最中に道路を歩いているとパリパリを音を立てたりしますよね。 実はこれ「霜柱」と呼ばれる現象なのです。 その名の通り柱のような形をしているのですが、この踏みつ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧