雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

ガソリンスタンドが斜めに傾いている理由!いつからこうなったのだろう?

投稿日:2018年1月4日 更新日:

スポンサードリンク

給油

燃費が良い車が多く走っているこの時代、ガソリンスタンド を使う機会も減りつつありますね。

私も燃費の良いハイブリッド車に買い替えてから給油を行う回数も少なくなりました。
どんなものでもエコの時代が到来していると肌で感じますね。

またセルフのガソリンスタンドが多く出来ているのもまた人件費の削減やガソリン代を少しでも安くすることができる大きなメリットがあります。
しかしセルフではないスタッフがそれなりの人数がいるガソリンスタンドでは車の空気圧などもしっかり見てくれるところもあり、安心感があります。

そんなガソリンスタンドですが、前々からちょこっと気になることがありまして…。
「ガソリンスタンドって何で斜めに作っているのだろうか…」と疑問を持っています。
いつもの好奇心で調べてみると、なるほどな理由が出てきましたので紹介していきます!^^

ガソリンスタンドが斜めになっているのはなぜ?

調べてみると日本国内にあるガソリンスタンドには全て傾斜がついているようです。

なぜなら給油している際にガソリンをこぼしてしまうことは私たちは勿論のこと、ガソリンスタンドのスタッフだって起こり得るミスです。
そのこぼしたガソリンをそのままにしておくと引火性のガスがたまってしまいます。
ガソリンスタンドだけに火事の原因になりやすい油を扱うわけですから一番気をつけないといけないポイントとなります。

他にも雨水がたまらないようにといった理由も含まれています。

そうならないようにガソリンスタンドに傾斜をつけることでこぼしたガソリンがたまらないように設計されているのです。
これはきちんと消防法という法律で決まっていることなので義務になります。

この理由がわかれば排水溝がある理由も少し見えてきますね。

ガソリンスタンドに排水溝をつける理由

ガソリンスタンドには傾斜が必ずあるとのと同じく排水溝も必ずあります!

その理由はこぼしてしまったガソリンが傾斜によって流れてくる際に排水溝がなければ道路に流れてしまいます。
そうなれば道路で歩きタバコをしている人がポイっと捨ててしまったタバコに引火して火事になってしまった…ということも十分あり得ますよね。

ガソリンが流れて行きつく先に排水溝を設けることでそこに自然とガソリンが流れていくので安全となります。
また雨水もそこに流れるので一石二鳥ですね!

では最後にいつから斜めにすることになったのかを見てみましょう!

ガソリンスタンドに傾斜をつけ始めたのはいつから?

先程も申しました通りガソリンスタンドに傾斜をつけるように言われているのは消防法を守るためです。
これを守らないと法律違反となります。

この消防法は昭和23年の7月24日に制定されて同年の8月1日に施行されました。
そこから消防法施行令消防法施行規則なども制定されていき、ガソリンスタンドに傾斜をつけることが義務付けられるようになったとされています。

スポンサードリンク

このことは給油取扱所の基準(危政令第17条)に詳細が詳しく載っています。

今回のまとめ

私たちの身近なガソリンスタンドには安全を考えて工夫がいくつもあることがわかりましたね。

関係ない話ですが、私は学生の頃ガソリンスタンドでアルバイトをした経験があり、その頃からこのスタンドが斜めになっていることが気になっていたのです。
何だかんだで月日が過ぎて今では全く関係のない職業についていますが、昔あったモヤモヤをスッキリさせることができました♪

これが豆知識や雑学の面白いところでもありますね。
会話でひとネタ持っていたら飲み会などで使えて便利です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サッカーボール

サッカーボールが白黒な理由!五角形なワケも!!

スポンサードリンク 日頃運動不足で足腰が重くなりつつある管理人のももです。 体重も日に日に増えていく感じがしてこれはマズイと近くの河川敷を軽くランニングしたりしています。 休みの日に普段は寝ているであ …

ティッシュをトイレに流すと詰まる!?何枚で詰まるの??

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 突然ですが、皆さんは間違ってティッシュをトイレにポイッと流しちゃった経験はございませんか? 私は子供の頃から「同じ紙で出来てるんだから流してもいいだろ! …

紙とボールペン

ボールペンを復活させる方法!正しい保管方法も!

スポンサードリンク ビジネスでのメモ取り、契約書へのサインなど….ありとあらゆる場面で登場回数の多いボールペン。 私も毎日のように仕事でお世話になっています。 ボールペンがないと普段の生活 …

ヒラメ

ヒラメとカレイの見分け方!なぜ似ているの!?

スポンサードリンク ラーメンと同じくらい寿司が大好きな管理人ももです! 最近友人に誘われてちょっとお高い回転寿司屋に行く機会がありました。 ドケチな私が一人で食べる時はスシロー一択なのですが、お誘いが …

「怖い」と「恐い」の違いは?簡単に!楽して覚えよう!!

スポンサードリンク こわ~~い話で盛り上がる学生のノリが抜けない管理人のももです。 一昔前はテレビでも「心霊〇〇特集」「恐怖の〇〇」なんて番組があったものですが、今では全く放送されなくなりましたよね。 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧