雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

小技

使い捨てカイロを再利用する方法!とっておき節約術!

投稿日:2018年1月5日 更新日:

スポンサードリンク

カイロ

寒い時期に有難みを感じるもので使い捨てカイロがありますね。

冷え込む時にあれば温かい缶コーヒーを一日中持っているような気分にさせてくれます。
また24時間もつものが主流となり、さらに利便性を感じますね。

そんな使い捨てカイロですが、使い終わった後の処理にちょっと困ることはございませんか?

「使い捨てカイロって普通にゴミ箱にポイッでいいのかな」「何かに再利用できないかな」
と私も考えて色々と調べてみました。

管理人
調べていくと、使い捨てカイロは意外なものに再利用できることがわかったので紹介していきたいと思います!^^

(※貼るタイプのカイロではご紹介する方法は使えませんのでご了承ください。)

使い捨てカイロは再利用可能?

使い捨てカイロをそのままポイっと捨ててしまうのは勿体ないです。

カイロの袋の中に入っている謎の粉を利用したりすることであるものに代用が出来ます。
節約志向の主婦の方や私のようなドケチな関西人(?)にもオススメな方法をいくつかあげていきます!

ガーデニングに利用しよう!

観葉植物

園芸をされている方にとって使い捨てカイロは肥料の役割を果たしてくれます!

カイロの中に入っている黒い粉状のものには鉄分や活性炭、食塩などが入っています。
その中にはバーミュライトと呼ばれる成分も含まれています。

このバーミュライトこそ畑の土壌改善にも使われている大事な肥料なのです!
ということはガーデニングで「野菜をちょこっと作っている!」という方には使い捨てカイロの粉は非常に使える代物なわけです!

ただし、カイロには塩分という余計なものまで含まれており、このまま使用したら必要なものまで枯らしてしまう可能性があります。
そうならないようにろ過する作業を加えましょう!

やり方は以下です。

 

★使い捨てカイロで肥料を作る方法

 

適当な容器を用意してその中に水とカイロを入れる

よくかき混ぜたらコーヒーフィルターにかける

ろ過したものを肥料として使用する

 

 

この時使う容器は2ℓのペットボトルの上半分(キャップがついてる側)を残して半分に切ったものを使うと便利ですよ♪
その際は切らないように切り口をガムテープなどでカバーしておくと安全です(*´ω`*)

ろ過した後は肥料として撒くだけでOKです!

ちなみにカイロによっては「そのまま肥料として使用できます」と書いているものもあり、その場合はろ過する作業は不要です!

靴の臭い消しに使える!

いや~な靴の臭いが気になっている場合でもカイロは役に立ちます!
カイロには脱臭剤としての効果もあり、市販で売っている靴の臭い取りと同じような効果を得ることが出来ます!

やり方は簡単!
カイロを靴の中に入れておくだけです!

たったこれだけで臭いが取れますよ。

クローゼットに入れておこう!

クローゼット

カイロには消臭効果や肥料の代わりになる他にも吸湿効果も持っています。

靴に入れても消臭と吸湿を同時に行ってくれるのでオススメですが、

クローゼットに入れておくと湿気を吸い取り、消臭効果も期待出来ちゃいます♪

このカイロを一つ二つクローゼットに置いておけば一石二鳥というわけですね~

芳香剤などを買う手間も省けるので節約になります♪

上記の動画にカイロの使い方のまとめを紹介していますのでお時間ありましたらどうぞ~。

スポンサードリンク

では万が一捨てる場合の注意点もご説明していきます!

カイロを捨てる場合の注意点

カイロは燃えるゴミで捨てるのか、それともダメなのかは市区町村で違うようです。

私の住んでいる地域は燃えるゴミ指定されていますが、東京23区や名古屋では燃えないゴミ指定になっているそうです。
そのあたりは住んでいる地域の市区町村のサイトでご確認頂ければと思います。

ちなみに一度使用して冷たくなったカイロは上記の方法で大丈夫ですが、未使用のものは袋を開けて放熱させてから捨ててください。
理由は発火の恐れがあり、最悪火事になることがあるそうです。

ただまぁ未使用のカイロを捨てるのは勿体ない気がするので知人にあげるか、来年使うように取っておくかすると良いかもしれませんね。
また「使い捨ては嫌だ」という人には充電式カイロもありますね。

最近はモバイルバッテリーがついているものもあり、利便性を高めたい方には良いかもしれませんね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にカイロの再利用についてのまとめをどうぞ。

使い捨てカイロの再利用について

使い捨てカイロは以下のように再利用できる

・肥料にする

・クローゼットに入れて消臭・湿気取りに使う

・下駄箱の中にいれて消臭に使う

使い捨てカイロを普通に捨てる場合は市区町村ごとにルールが違うので気をつけること

 

補足情報

 

補足で「カイロは水にぬれると発火する」と聞いたことがありませんか。
実はこれはまっかな嘘です(笑)

なぜなら私たちが冬にカイロを持って出かけたら雨や雪が急に降ってきたとしましょう。
それで「手に持っていたカイロから火がでた!」なんてことが起きたら欠陥品以上に商品として売ることが出来ません!

もちろん雨にぬれても火は出ません!

友達や親にこれを真顔で言われた人は思いっきり嘘なのでご安心ください。

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-小技
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

電池を復活させる方法!やってはいけない方法も紹介!

スポンサードリンク 今や何でも充電する時代になったと今更感じている管理人のももです。 私が小学生の頃はゲームをするにも、カメラを使うにも基本的に電池を使っていました。 ちょうどポケモン世代と呼ばれる人 …

ストレス

人前での緊張!乗り切るための方法!

スポンサードリンク 人前で話すことが苦手な人は多いですよね。 実は私もその一人で、小学5~6年生あたりから急に意識し始めて、人前で何かしたり、話すことに苦手意識を持つようになりました。 それからという …

イタズラのシール

シールをドライヤーで剥がす方法!他の方法もあわせて紹介!

スポンサードリンク 子供の時につけたシールを壁にくっつけたまま放置している人は多いのではないでしょうか。 なにせ取りたくてもくっつきすぎちゃって全然取れないですよね…(;^_^A 私の実家 …

ハサミの切れ味を復活させる方法4選!切れ味を抜群にしよう!

スポンサードリンク 私たちが日常生活を送る上で必須アイテムなのがハサミ。 服を買ってきたときについている値札を切ったり、服がほつれていたら切ったり、荷造りするときに使う紐を切ったりと様々な場面で大活躍 …

ATMで全て千円札で下ろす方法!財布を千円札で埋めたい人に!

スポンサードリンク ちょうど夏と冬の季節ではボーナスが入ってATMに行列ができるなんてこともありますよね。 私はケチな性格なために金遣いがそこまで荒くはないのですが、やはり急な出費(上司の飲み会など) …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930