雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

その他 雑学

七福神の並び順はコレ!それぞれのご利益も紹介!

投稿日:2018年1月9日 更新日:

スポンサードリンク

七福神の置物

最近飲食店に入って七福神が目に付くところに置いてある店がありました。

七福神は船に7人の神様が乗っていてそれぞれ〇〇の神様といったように福をもたらしてくれる有難い存在というイメージですね。
日本人ならどの神様か見ただけで分かるのが常識みたいですが、私はちゃんと覚えていませんでした…。

帰宅後に反省して七福神について調べたところ、それぞれのご利益と並び順をしっかり調査できました^^

管理人
ということで今回は七福神の並び順とご利益について紹介していきます!

七福神の並び方

七福神の並びは順に恵比寿天、大国天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人となっています。

ただし、これはあくまで一般的ということで各々好きな順番に並べても特に問題ないそうです。
良く聞くのは願い事の順番で並べるということです。

そうすればその順にご利益があるとされています。
お金が欲しいと思ったらお金の神様を先に置けば良いということですね(私ならそうします笑)

ですが、並べ方がわかったとしても誰がどの福を呼び込んでくれるのかわからないと意味ないですよね。
次でそれぞれの神様のご利益について話します。

七福神のそれぞれのご利益

気になる七福神のご利益について解説していきます。

恵比寿天(えびすてん)

恵比寿天

商売繁盛除災招福のご利益がある七福神唯一の日本の神様。
3歳の時に歩かなかった為に船から海に捨てられ、漂着した先が兵庫県西宮とされており、そこで人々に手厚く祀られて神として鎮座としたされている。
持っている釣り竿は「釣りして網せず」という意味がある。つまり「暴利をむさぼらない清い心」を象徴している。主に飲食店で置かれているのはこの神様である。

大黒天(だいこくてん)

大黒天

五穀豊穣・商売繁盛のご利益があるインドの神様で仏教の守護神である。
着ている頭巾には「上を見ない」という「謙虚さ」と、持っている米俵には「二表で満足する」という「欲張らない」というそれぞれの意味がある。

弁財天(べんざいてん)

弁財天

芸術と知恵に関してご利益のある七福神の中で唯一の女性である。
音楽や金運に関してもご利益があると言われている。

毘沙門天(びしゃもんてん)

毘沙門天

武道成就にご利益のある古代インド神話の神様でインドの財宝福徳を司っている。
鎮護国家の神と信仰されており、福を与えてくれる。

布袋尊(ほていそん)

布袋尊

開運や良縁、子宝などにご利益のある中国に実在したと言われている禅僧。
「泣いて暮らすも一生。」「笑って暮らすも一生。」「同じ暮らすなら笑って暮らせ。」という考えでいつも笑顔を絶やさなかった。

福禄寿(ふくろくじゅ)

福禄寿

子宝や長寿などにご利益のある中国の長寿神。
福禄寿という名前の一文字一文字に意味があり「福は幸福や子孫」「禄は身分や金銭」「寿は寿命」といういわれがある。

スポンサードリンク

寿老人(じゅろうじん)

寿老人

長寿などにご利益のある星を人格した神様である。
中国では「皇帝の寿命を支配する星」と考えられていた。

このように七福神は私たちにそれぞれの役割で幸福をもたらしてくれる神様なのです!

最後に管理人が「面白い!」と思った七福神の覚え方について紹介して終わりたいと思います!

七福神は語呂で覚えよう!

七福神を覚えるのには語呂を使うことが効果的です。
逆に脳内再生されすぎるくらい頭にすり込んだら忘れることはないでしょう(笑)

その語呂合わせが以下です。

「エビで鯛を釣るお年寄り。はじめが欠けてる(は)・ひ・ふ・へ・ほ」

何の呪文と思った方も多いでしょう。
これが七福神を覚えるのに最も有名な語呂合わせです。
一つ一つ解説していきますと….。

 

★七福神の語呂

 

エビ→恵比寿天

鯛→大黒天

お年寄り(老人)→寿老人

※(は)じめが欠けているということで(は)は省略。

ひ→毘沙門天

ふ→福禄寿

へ→弁財天

ほ→布袋尊

 

といったような覚え方になります。
古文単語や日本史などの語呂合わせと同じような感覚ですね。

誰かに聞かれてもどや顔で答えられるように語呂合わせで七福神を覚えちゃいましょう♪

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に七福神の並び順とご利益のまとめをどうぞ~。

七福神の並び順とご利益

七福神の並び順とご利益は以下の通りである

☆左から…恵比寿天→大国天→弁財天→毘沙門天→布袋尊→福禄寿→寿老人

恵比寿天:商売繁盛、除災招福

大黒天:五穀豊穣、商売繫盛

弁財天:芸術、知恵、音楽、金運

毘沙門天:武道成就

布袋尊:開運、良縁、子宝

福禄寿:子宝、長寿

寿老人:長寿

 

補足情報

 

補足として中国にも七福神と似た立ち位置の八仙(八福神)なるものがあります。

全てが実在する八人の仙人がモデルとされており、その八人が船に乗っている絵も多くあるそうですよ。
このことから七福神も八仙に由来する説もあるそうです。
さすが中国の歴史は深く、日本も中国から色々と歴史や文化を作っていったところもあるのかなと感慨深くなりますね^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-その他 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドが斜めに傾いている理由!いつからこうなったのだろう?

スポンサードリンク 燃費が良い車が多く走っているこの時代、ガソリンスタンド を使う機会も減りつつありますね。 私も燃費の良いハイブリッド車に買い替えてから給油を行う回数も少なくなりました。 どんなもの …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

ムカデ

ムカデに効くハッカ油の作り方!使い方も!

スポンサードリンク 皆さんムカデに噛まれた経験はありますか? 私の実家は田舎の方だったので夏にムカデを見ることは多く寝てる隙によく噛まれました(汗) ただムカデ以外にもゴキブリやらゲジゲジ、便所虫など …

招き猫の置き方!運を呼び込むためのポイントをご紹介!

スポンサードリンク 置いているだけで福を呼び込むと言われるありがた~い招き猫。 実家に親戚からのお土産にもらった招き猫があるのですが、とりあえずどこ置いたら良いか分からないという…。 とり …

鳩が平和の象徴の理由は?もしかして日本だけ?

スポンサードリンク 8月9日。 長崎に原爆が投下された日に行われた平和式典の様子をテレビで見ていました。 原爆が投下された午前11時2分になると、たくさんの鳩が放たれて黙祷。 戦争が二度と起きないこと …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930