雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

健康・美容

甘酒は風邪に効くの!?効果的な合わせ方や作り方も!

投稿日:2018年1月11日 更新日:

スポンサードリンク

寒い季節や寒い熱いの変わり目の季節になると風邪を引きやすくなる人も多いのではないでしょうか。

しっかりとした体調管理法を身につけたとしても、どうしても体調を崩してしまうなんてことは人間として仕方ないことです。

 

しかし、風邪を引いてしまっては明日の予定もあることならばすぐに治したいのが本音・・・。

そんな方にちょっと試してほしい甘酒を飲んで風邪を克服することについてお話していきます。

甘酒はお雛さんの時にだけ飲むイメージが強いのですが、意外と風邪の時の栄養ドリンクとしての活用法もあるのですよ♪

 

これを知っておくと甘酒を家にストックしたくなりますよ(*´ω`*)

管理人
今回は風邪を引いた際に飲む甘酒の飲み方や合わせるとより効果的な食べ物まで紹介していきます!

甘酒は飲む点滴

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれているほどに風邪に対して効果的な飲み物なのです!

 

甘酒には主に必須アミノ酸が全て入っているほかにビタミン群、コウジ酸やオリゴ糖などが入っています。

それらの効果は主に美肌効果や不眠症予防、腸を整える効果など体のあちこちに対して大きく作用してくれます♪

 

連日仕事で忙しい方でも一日一回甘酒を飲むことは市販されている栄養ドリンク以上の効力が期待できるかもしれません!

昼間体調が悪い人が甘酒を飲んで一晩ぐっすり眠ったら翌朝治っていたなんてことはよく聞く話です。

 

風邪には甘酒と覚えておけば風邪なんて怖くないですよ!

甘酒の種類と風邪に効くのはどっち?

甘酒には2種類あります。

それは「酒粕」から作れたものと「米麴」から作られたもの。

どちらを飲むべきか迷うと思いますが…

 

風邪を引いたときは迷わず「米麴」の方を選びましょう!

 

酒粕が入っている方はアルコールがほんのわずか入っているので風邪薬と併用することが出来ません。

一方で米麴の方はアルコールが入っていないので全く問題ありません。

では実際に飲み方について見ていきましょう!

風邪に効く甘酒の効果的な飲み方

風邪をひいた子供

甘酒は大人は勿論子供にだって飲むことができる飲み物です。

 

その具体的な飲み方ですが、主に風邪をひいた季節によって使い分けることが大切です

例えば夏はあまり熱い飲み物は飲みたくないでしょうし、逆に冬は冷たい飲み物を飲むと体が冷えて風邪が余計に悪化します。

ですので、夏は冷蔵庫で冷やした冷たい甘酒で、冬はマグカップなどに入れてレンジでチンした温かい甘酒を飲むと良いでしょう。

 

他にも甘酒とハチミツを合わせたり、しょうがを合わせるのも効果的ですよ。

作り方は甘酒にほんの少しのハチミツまたはしょうがを入れて混ぜるだけです!

 

しょうがとハチミツには殺菌効果があるので風邪菌を倒してくれる役割があるのです!
ご家庭にある方は是非試してみてくださいね!

さらに甘酒は食べ物をあわせると更に風邪の治りが早くなりますよ。

スポンサードリンク

風邪に効く甘酒と合わせる食べ物

風邪を引いたら雑炊を食べることは良くありますよね。

雑炊

この雑炊と甘酒をあわせることでより風邪に対して効力を発揮してくれますよ!

甘酒が栄養ドリンクの強化版とすれば雑炊はその効力を更に増強させてくれる食べ物!

 

雑炊にはニラや卵や大根など体を温めてくれる力のある食べ物をふんだんに使っていますし、ご飯もお粥のように消化に良い状態になっています。
まさに雑炊と甘酒は最強タッグと呼んでも良いでしょう!^^

なお雑炊と一緒に食べるとやや違和感があると思うので、雑炊を食べた後に甘酒を飲むのがベストかと思います!

体もポカポカして発汗作用でより風邪ウイルスを撃退してくれますよ♪

インフルエンザにも効果があります!

インフルエンザは風邪より症状の強い厄介なウィルスですが、同じように甘酒を飲むことによって治りが早くなります。

ただし、風邪と違って一晩で治るようなことは絶対ないので病院に行って医者に診てもらう方が早いでしょう。

あくまで栄養ドリンクの強化版的な立ち位置の甘酒ですのでインフルエンザにかかった場合は食欲がない時に飲むものと考えて頂ければと思います。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に甘酒の効力についてもう一度振り返っていきましょう!

甘酒の効力

・甘酒は風邪に効果的な飲み物である

・甘酒を飲んで一晩ぐっすり寝たら翌日には治ることも多い

・甘酒を飲む際は米麴で作られたものを選ぶこと

・季節によって冷やしたり、温めたりするなどして飲むこと

・ハチミツやしょうがなどを合わせるとより効力を発揮する

・甘酒を飲む前に雑炊を食べると更に良い

・インフルエンザにも効力を発揮するが、1日で治ることは絶対にないため、病院に行って診てもらうことをオススメする

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-健康・美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

七草粥

七草粥の栄養はどんなもの?期待できる効果は?

スポンサードリンク 1月7日は七草粥 を食べる習慣が日本ではありますよね。 私の家庭では七草粥を食べる習慣がない為、どのような味なのか気になっています。 スーパーでも七草粥のコーナーを作って売り込みを …

筋トレする女性

タンパク質で筋トレを効果的に!オススメの食べ物も紹介!

スポンサードリンク アスリートにとって筋肉は必要不可欠なもの。 スポーツをするにあたっては最低限なくてはならないものですよね。 夏に向けて筋力をつけて腹筋をシックスパックにしたい…ですね& …

汗のにおいが気になる女性

わきがは手術で治せる?メリットやデメリットも紹介!

スポンサードリンク わきがの臭いが気になる…という方は多いと思います。 私自身もわきがで脇に汗をかくと、オエッというくらいに強烈に臭かったりします(;^_^A 男性も気になりますが、女性に …

爪を噛む癖の心理!放置すると命の危険も・・!?

スポンサードリンク 爪を噛む癖が治らずに長年放置してきた管理人のももです。 小学校低学年あたりから何か嫌なことやイライラするたびに爪を噛む癖がついてしまい、そのまま引きずって成人を迎えることに&#82 …

あくびをすると音が鳴る!何が原因なの??詳しく調べてみた!

スポンサードリンク あくびをする度に「ガクっ!」と変な音が鳴る管理人のももです。 昔からずっと考えていた、この変な音。 まわりに「聞こえていないだろうか・・・」と変な不安を感じたまま約10年近くたちま …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧