雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

テーマパーク

ディズニーランドで食べ物を持ち込みたい!手荷物検査はあるの?

投稿日:2018年1月21日 更新日:

スポンサードリンク

シンデレラ城

ディズニーランドよりUSJの方が身近にある関西人ももです!

ディズニーランドは高校生(今から9年前)に行った以来一度も行っていない身ですが、パーク内のアトラクションやパレードも自分が行った頃より格段に進化していることに驚きを感じました。
自分が次に行くのは彼女が出来た時でしょうかね…。(いつできるかは不透明)

さてさて今回はこの前書いたUSJの持ち込みについての続きをと考えて記事を書きました。

この前書いた記事はこちら→→USJで持ち込み検査はあるの?弁当や水筒を持ち込みたい人に必見!

上の記事はUSJでの持ち込みについてでしたが、その内容の最後でちょこっとディズニーランドでの持ち込みについて触れていました。
詳しいことはその時は調べていなかったのですが、USJと同じかそれ以上にこちらは持ち込みについて厳しいみたいです。

管理人
テーマパークの持ち込み記事の第2弾! USJはアウトでしたが、ディズニーランドはどうなのか検証してみました!

ディズニーランドは食べ物を持ち込んでも良いの?

お弁当

ディズニーランドのみならずテーマパーク内の食べ物は基本的に高いです!
安くしていたら採算が合わないのもありますが、キャラクターのオリジナル〇〇など作るのにも一手間かかるものが多いからが主な理由でしょう。

そんな物価が高い場所で子供がたくさんの大家族で遊びに行くときは食費が気になって弁当を持ち込みたいと思いますよね。

しかし残念ながらディズニーランドは弁当の持ち込みが原則不可能です。

広い園内とはいえシートを勝手に広げて優雅にお弁当を食べるのは他の来園者に迷惑がかかるのが理由です。

また弁当以外の食べ物もほとんど持ち込みが出来ないようルールとなっています。

ですが、小さい子供がいてどうしてもビスコなどのお菓子を持ち込みたいという人も多いはず。
そんな方に参考なれたらと思いまして食べ物の持ち込みはどこまで許されるのか調べてみました。

水筒やペットボトル

ペットボトル

水筒ペットボトルは夏場の熱中症を防ぐ目的などで持ち込みは黙認されています。

仮にスタッフに見つかったとしてもスルーされます。
お子さんだと持参のミルクやお茶を持っていきたいと思うのが普通ですし、ディズニーもそこまで鬼ではないのです。

ただし、缶ジュースや瓶はNGです!
こちらは見つかると厳重注意でイエローカードです。

見つかって一発レッドカードなのはお酒です!

園内での飲酒は厳禁なので絶対に持ち込まないでください!

幼児用のお菓子

お菓子

小さい子供用にビスコなどのお菓子を持ち込むことも黙認されています。
こちらも見つかってもスルーされます。

何となく線引きが出来ましたね。
ポイントは子供用の食べ物と飲み物は持ち込みOKという認識で良いでしょう。

ただしポテチなどの袋菓子などは注意される場合とそうでない場合があるそうです。
そのあたりは運が絡んでくると思いますが、基本的に子供用のお菓子以外は持ち込まないようにしましょう。

ガムやアメは持ち込み可能!

ガム

ガムアメなどはくちゃくちゃ音を立ててイメージが悪くてダメだと思っていました。
実際は園内でガムやアメを食べても何も言われないという声が多いです。

ただしアトラクションの施設内で食べていると注意されるみたいです。
パレードなどの待ち時間に食べる程度にしておきましょう。

このように持ち込みが容認されるケースもあるので子供用のお菓子やちょこっとお腹が空いた時に食べるガムやアメなどは買って持ち込んでも良いと思います!^^

ディズニーランドに持ち込み検査はあるの?

USJには持ち込み検査はないのですが、ディズニーランドではしっかりと行われます!

ランド・シーのどちらでも行われるので注意が必要です!

スポンサードリンク

その度合いはスタッフにもよりますが、カバンの奥の方まで検査する人もいたら、さらっと見て終わりなんて人もいます。

主な目的は「食べ物を持ち込まれるのを何としてでも防止する!」というよりナイフなどの危険物を持ち込まれることを防ぐことにあるそうです。

園内で犯罪が起きないようにとのことですね~。

ではでは実際に持ち込みがばれたらどうなるのかも調べてみました。

持ち込み検査でばれたらどうなるの?

カバン

持ち込み検査でお菓子やおにぎりなどの持ち込みが発覚した場合はピクニックエリアという弁当などを唯一食べられるエリアで食べるように説明されます。
子供が食べるために…などうまく説明すれば見逃してくれる場合もあります。
そこはスタッフの気分次第ですかね…。

怒られることは全くないと思いますが、軽く注意される程度だと思いましょう。
持ち込む際は常識の範囲で留めておくようにしてください。

最後に食べ物や飲み物以外につい持ち込みたくなるアレについても紹介します。

自撮り棒などの撮影補助機器は持ち込み禁止!

自撮り棒

最近流行の自撮り棒はもちろん、三脚などの撮影補助機器も持ち込みが禁止となっています。

撮影の際、ハンディサイズのグリップアタッチメントを除き、一脚、三脚、自分撮りスティック等の補助機材は使用できません。

引用元:http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html

インスタなどに写真を投稿する方も園内のルールを守って行動するようにしてください。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後のディズニーランドの持ち込みについてまとめてみました。

ディズニーランドの持ち込みについて

・ディズニーランドの食べ物の持ち込みは原則不可能である

・ディズニーランドでは手荷物検査が実施される

・食べ物持ち込みが発覚した場合はピクニックエリアなどで食べるようにと指示される

・子供用の食べ物や小さなお菓子(ガムやアメ)などは黙認されている

・お酒はいかなる理由があっても持ち込み禁止である

・その他、自撮り棒や三脚なども持ち込み禁止となっている

 

ちなみにUSJも食べ物の持ち込みは不可能ですが、最近愛知にできたレゴランドも食べ物の持ち込みは禁止されています。
大手のテーマパーク系は基本ダメだと思った方が良いでしょう。

しかし小さな遊園地などは食べ物を持ち込んでもOKなところもあるそうですよ。

昔に遠足で遊園地に行った際に弁当を食べた思い出はないでしょうか?

つまり、小さめのテーマパークなどは緩い場合が多く、中には公式で食べ物や弁当を持ち込んでもOKと書かれているところもあります。
詳しくはそれぞれの公式ホームページでチェックしてみてくださいね^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-テーマパーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ユニバーサルスタジオジャパン

USJで持ち込み検査はあるの?弁当や水筒を持ち込みたい人に必見!

スポンサードリンク 大阪府民のみならず日本以外にも世界から観光客がやってくるUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン) 私は大学生の頃(6年前くらい)に行ったきりで全然足を運べていないのですが、私が知って …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930