雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

霜柱の作り方はどうやるの?意味や条件などを解説!

投稿日:2018年1月26日 更新日:

スポンサードリンク

霜柱②

寒い寒い季節に通勤通学の最中に道路を歩いているとパリパリを音を立てたりしますよね。

実はこれ「霜柱」と呼ばれる現象なのです。
その名の通り柱のような形をしているのですが、この踏みつぶす音がなんとも心地良いと感じる管理人です(*´ω`*)
子供の頃は良く霜柱を踏みながら通学または下校していたのを今でもよく覚えています。

さてさてこの霜柱ですが、朝起きて外を歩いていると出来ている時と出来ていない時がありますし、実際にどのような条件下で発生するのか気になりませんか?

私も以前から気になっていたのでこの機会にちょっと調べてみました!

管理人
今回は霜柱がどのような条件で出来るのか、また人工的に霜柱を作るのにはどうすれば良いのかなどについてご紹介していきます!

霜柱とは?

まず霜柱の意味は以下の通りです。

冬の夜、土中の水分が地表にしみ出て凍結してできる、細い氷柱の集まり。

引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/101242/meaning/m0u/

実際以下の画像のように「氷の柱」のような形が出来上がります。
早朝の公園でこの霜柱を見かけるとちょっとシンミリした気分になります。

霜柱③

ちなみにシソ科で「霜柱」と呼ばれる草があるのですが、それは後々解説していきます。

では気になる条件について見てみましょう。

霜柱が出来る条件は?

チェック

霜柱が出来る条件は主に以下となります。

 

★霜柱が出来る条件

 

畑や花壇などで使われている柔らかめの土である

その土に水分が含んでいる

朝の冷え込みが氷点下である

 

まず土が柔らかくないと霜柱は出来にくいです。

例えば学校の校庭などで使われているような固い土だと厳しいですね。
やはり条件に挙げた畑や花壇などの土(赤土や黒土)がベストです。

またそこに水分が含まれているかどうかも重要です。
霜柱は氷の一種であるため、当然水分が無ければ氷も出来ませんよね。

それと同じ原理です。

さらには天候も条件の一つです。
朝の冷え込みが氷点下なら大丈夫ですが、冷え込みが緩む(3度以上)と出来ないと思った方が良いです。

ではこれらを踏まえて人工的に作ることが出来のか、見ていきましょう。

人工的に霜柱を作る方法

ひらめき

先程あげた条件をちゃんと守れば霜柱を人工的に作ることは可能です。

用意するものや詳しい手順は以下のサイトにのっていますので是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ

NGKサイエンスサイト

用意するものも比較的手に入りやすいものですし、季節問わずに行うことが可能です。
お子さんの夏休みの実験課題などにもオススメですね^^

さてと、ここからはちょっと番外編になります。
個人的に気になった「霜柱」という同じ名前の花が日本にあるそうです。
どんな花なのか気になった方は是非とも最後までお付き合いくださいませ^^

霜柱という花がある!?

霜柱

霜柱は氷の柱だけでなく同じ名前の花があるのです。

上の画像がその霜柱で、別名で雪寄草(ゆきよせそう)と呼ばれています。

この花の特徴的なところは「自然の造形美」と呼ばれているほど神秘的で綺麗な氷の花が咲くことです。
もちろん寒い朝(氷点下)にならないと咲かないなどの条件があります。
この自然が生み出す芸術を運よく見ることができた人はかなりラッキーですね^^

以下その貴重な瞬間を撮影した動画になります。

すごく綺麗ですよね!

そして、撮影した人の苦労も身に染みて伝わってきます….!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に霜柱の作り方のまとめをどうぞ!

霜柱の作り方

霜柱ができる条件は以下である

・畑や花壇などで使われている柔らかめの土である

・その土に水分が含んでいる

・朝の冷え込みが氷点下である

人工的に霜柱を作ることも可能である

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「怖い」と「恐い」の違いは?簡単に!楽して覚えよう!!

スポンサードリンク こわ~~い話で盛り上がる学生のノリが抜けない管理人のももです。 一昔前はテレビでも「心霊〇〇特集」「恐怖の〇〇」なんて番組があったものですが、今では全く放送されなくなりましたよね。 …

味噌汁の蓋が開かない時の対処法!!〇〇するだけ!!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!! この前定食屋に行ってお昼を食べたのですが、周りの目線が気になるくらい恥ずかしい出来事が1つ。 「み、味噌汁の蓋が開かない・・・(汗)」 管理人は必死に …

ムカデ

ムカデに効くハッカ油の作り方!使い方も!

スポンサードリンク 皆さんムカデに噛まれた経験はありますか? 私の実家は田舎の方だったので夏にムカデを見ることは多く寝てる隙によく噛まれました(汗) ただムカデ以外にもゴキブリやらゲジゲジ、便所虫など …

レギュラーとハイオクの違い!間違えて入れてしまうと・・・!?

スポンサードリンク 車もバイクも大好きな乗り物系男子(?)のももです! 本当はダメなんですけど、時効ということで1つお話させて頂きますと、高校生の頃にちょっとだけガソリンスタンドでアルバイトを経験した …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

もも

ももの雑学!豆知識生活!のブログへようこそ!! 管理人が気になった話題についてあれこれ調べたものを読者様に楽しんで頂けるように書いています! 明日使えるひとネタを是非ご堪能下さいませ♪

記事一覧

人気記事一覧