雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

学校

学級閉鎖は何人休んだらなるのだろう?過ごし方や基準などを解説!

投稿日:2018年1月30日 更新日:

スポンサードリンク

病気の子供

季節も過ぎていき寒さがピークに達するころにやってくる風邪の王様であるインフルエンザ。

マスクや手洗いうがいなどをしているにもかかわらずインフルエンザにかかってしまう時があります。
私も小学生と中学生でそれぞれかかってしまったのですが、風邪と違って全く動けずに寝ていても辛いです。

そんな小さい頃の自分を思い出してみると一度か二度学級閉鎖の経験がありました。
学校を休めるからラッキーと安易に考えていた自分ですが、実際のところ学級閉鎖の基準 ってどうなのかその当初から気になっていました。

先生に聞いても答えてくれなかったので今更ながらポチポチっと検索してみました。

学級閉鎖の基準について

ルール

学生が気になる(?)学級閉鎖の基準について調べてみると「〇〇人休めば必ず学級閉鎖になる」というルールは存在しないようです。
極端な話ですが、1人休んだとしても学級閉鎖になる可能性はあります。まあほとんどないでしょうけど。

また県ごとに目安としてこれだけの人数が休めば学級閉鎖にするというものはあるそうです。
例えば大阪の場合は以下のような基準が設けられていますね。

大阪府教育委員会は20日、新型インフルエンザ感染の広がりを受け、小中高校と特別支援学校の学級閉鎖の基準を緩める方針を決めた。これまで感染者がクラスに2人以上いれば7日間の学級閉鎖にするとしてきたが、症状がある生徒らが1クラスに10~15%程度(40人クラスなら5人程度)いた場合、4日程度の学級閉鎖にすることにした。

引用元:http://www.asahi.com/special/09015/OSK200908200064.html

1クラス40人と計算すると大阪の場合は4~5人で学級閉鎖にする基準ですね。
もちろん他の都道府県では多少違ってくるかとは思いますが、1クラス5人程度が基準 と思って頂けたらと思います。

今は少子化が進んでいる傾向があるので40人のクラスは少なくなっています。
私が中学生の頃でも30人程度でした。
1クラス30人の場合で計算すると3人~4人がインフルエンザにかかると学級閉鎖になります。

あくまで基準なので必ずこうなるとは限りませんのであしからず…。

学級閉鎖にならない例外パターン

チェック

先程紹介した基準を満たせば基本的には学級閉鎖となり、しばらく授業はお休みとなります。
ただし、基準を満たしているのにも関わらず学級閉鎖にならない例外パターンも存在します。

その例外とは「休んだ場合に文科省が定めた総授業数に満たすことが出来なくなる場合は学級閉鎖にはならない」ということです。

休んで遊びたい派からすればガーンとショッキングなことが起こり得ます…(笑)

なにせ学校は夏休みや冬休みという長期の休みがある上、体育祭や文化祭などといった行事まで存在します。
結構カツカツな授業スケジュールを組んでいる関係であまり休み過ぎると国が定めた授業数を確保できなくなる恐れがあるのです。

また先生達の休日が削られたり、補習をしたりすることは勤務時間の増加と過労も懸念されます。

これらの理由から例外として学級閉鎖にならないパターンも覚えておきましょう。

学級閉鎖中の過ごし方

生活

学級閉鎖中に外に遊びに行こうとしている学生はいますか?

….はい。管理人の私はそうでした(笑)

とまぁ休みになったから浮かれ気分で遊びに行きたくなる人もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、学校から通知書が配られると思いますが、そこには「自宅で待機するように」と書かれていることでしょう。

その理由から家で大人しく勉強するなり、テレビ見るなり、ゲームするなり(私はそうでした)して過ごすのが良いでしょう。
とにかく事が収まるまで家で過ごしておきましょう。

スポンサードリンク

遊びに行ってバレたらどうなるの?

ゲーム

遊びに行こうとしているヤンチャな子供もいるでしょう。
私の友達が学級閉鎖中に家に遊びに来ましたが、その子の親にばれて連れ戻されていました(笑)

学級閉鎖になったことは当然そのクラスの子供の親は知っていますし、それ以外でも近所に住んでいる人にも伝わります。
つまり監視されているようなものなので遊んでいることがバレるとその子の親にも伝わりますし、最終的には担任の先生にもバレます。
あとで呼び出して怒られるのが目に見えているのでやっぱり大人しく待機するのがベストだと思いますよ。

習い事や塾は大丈夫?

勉強する子供

習い事や塾に行きたいから外出したいということもあるでしょう。

一応決まりでは「不要不急の外出は控えるように」となっています。
ただし塾や習い事によっては「関係なく来てもいい」というところもありますのでそこは電話で確認を取るのが良いでしょう。

気をつけないといけない点は学級閉鎖になったクラスにいる学生はインフルエンザのウィルスが体内に潜伏している可能性があります。
つまり塾や習い事に行くということは最悪そこで一緒に学んでいる他の子供たちに移してしまうことは考えられます。
これらの理由から習い事や塾だろうがとにかく外に出てはいけないという意見もあります。

塾の場合は受験間近で追い込みをかける為行きたい場合、また大会間近で猛練習しないといけない習い事以外は家で過ごすのが個人的に良いのではと思います。

今回のまとめ

学級閉鎖は40人程度のクラスで4~5人、30人の場合は3~4人程度で学級閉鎖になることがわかりましたね。
また学級閉鎖中の過ごし方は基本的に自宅待機で不要不急の外出は避け、塾や習い事も極力休むようにしましょう。

この基準を知って「あと2人で学級閉鎖かな」と呪いをかけるようなことはやめましょう。
悪いことを考えていると自分がインフルエンザにかかり、動けなくなりますよ。

小学生の時にいた私のクラスメイトが本当にこうなったのでお気を付けください…!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-学校
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

文化祭の模擬店で人気なのは?儲かるものは??

スポンサードリンク 皆さんは学生時代の文化祭で何を出展しましたか? 私は高校と大学で文化祭を経験しました。 やはりクラスメイトや仲間が力をあわせて一つの大きな目標に向かって邁進することは文化祭ならでは …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930