雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

エスカレーターの片側空けはマナー違反!?故障の原因になる??

投稿日:2018年2月12日 更新日:

スポンサードリンク

駅構内や商業施設など様々なところで見かけるエスカレーター。

今やあって当たり前になって特に何も感じにくくなっていますが、

これが無ければ長い階段を登って行かないと上の階にたどり着けなくなるので高齢者や体に障害を持っている人にとって不便になりますよね。

最初に発明した人には頭が下がります_(._.)_

 

さてさて、このエスカレーターですが、実際に乗る時は片側を空けて乗ることがマナーとされていますよね。

理由はもちろん急いでいる人を通すために気を利かしたというだけなのですが、この行為は実はエスカレーターに悪い影響を与えているそうです…!

管理人
エスカレーターの片側空けは本当に故障の原因になるのか、またこの文化はいつから始まったのかについても調べてみました!

片側を空けることは故障の原因に!?

片側を空けることは他人のことを考えてのことだと思いますが、実はこの片側を空けることにありがた迷惑を受けている実態がありました。

例えばよく見る駅などで見かけるエスカレーターの故障の場面。

道行く人は「あーきっと長年使ってきたからガタが来ているのだろうなぁ」と考えると思います。

しかし、その原因はなんと片側空けが原因とも言われるのです。

何故なら片側空けを行うことで空いている側は当然急ぐ人用なので走ったりして使用されることがほとんど!

それが引き金となり「共振」と呼ばれる現象が起こります。

共振とは同じタイミングで複数の運動が同時に起こることで衝撃が急激に増大する現象のことを言います。

 

「(゜゜)この共振による衝撃がエスカレーターの寿命を縮めているのです!」

 

この片側空けが原因でエスカレーターが故障して他人の為と思っている行動が良くない結果を生み出すというわけです。

 

これは私も知らなかったので驚きました…!

そんなことがあるなら「じゃあ、片側空けをやめよう!」と思っても・・・

もう日本で完全に浸透してしまった文化ですし、今更変えるのには相当なお金と時間がかかるでしょうね・・・(;^_^A

エスカレーターの片側空けはいつから始まったの?

 

エスカレーターに乗車する際に片側を空けることが国際ルールのように浸透し始めたのは1940年~45年の間と言われています。

 

ただし、諸説あってどの年代が正しいのかはハッキリしていない面も!

同じく始まった国も諸説あって・・・一応イギリスが最初と言われています。

エスカレーターを導入して行儀よく2列に並んでいたら混雑して身動きが取りにくくなる理由から片側を空ける習慣が自然とついたそうです。

私たち日本では1967年に阪急電鉄梅田駅が移転したことに伴い、エスカレーターが長くなったので急ぐ人の為に自然と片側を空け始めたとされています。

つまり片側を空けるマナー発祥は日本では大阪が最初ということになりますね。

 

その後片側を空けるマナーは1980年~1990年には全国に広がっていくことになります。

例えば東京では深い地下鉄が多くあり、自然と長距離エスカレーターが普及していき、その影響から片側空けをすることが多くなったそうですよ。

右と左どちらを空けるのが正しいの?


スポンサードリンク

エスカレーターを左右どちらを空けるのが正しいのかは西と東でよく議論されていますね。

果たしてどちらが正しいのかですが…

右側に立って左側を空けるのが世界基準とされています。

つまり!関東では世界的には間違ったマナーが浸透しているのが現状。

なにせ外国人が日本に来て驚くことの一つとしてエスカレーターの立ち位置だそうですよ。

「(´_ゝ`)他の国も行ったけど、日本だけなんで左に立ってるの!?」

と言われるみたいです(笑)

でも関東と関西で何故違うのでしょうか?

関東と関西で立つ位置が違う理由

関東と関西で立つ位置が違うのは大昔の日本、武士がまだいた頃のお話からきているそうです。

それがこちら↓↓

関西:「その頃の関西は商人が多く、集金袋を右手に持っていたので、盗まれないように右に人を置かずに自分が右寄りに立っていたことが理由」

関東:「その頃の関東は武士が多く、刀を左に差していたことから人の右に立たず、常に左寄りに立っていたことが理由」

 

このような文化が染みついていることが左か右かエスカレーターでどちらを空けるかに発展してしまったとされています。

まさか大昔の日本から答えが出てくるとはビックリですね!( ゚Д゚)

 

他にも関西は大阪万博が行われた時にきた外国人がエスカレーターで右側に立っていたことから関西人も真似して右側に立った名残であるとも・・!

何事もよその国からやってきて日本へと発展していくことが多いのだなと感じますね~

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にエスカレーターの片側空けについてまとめてみました。

エスカレーターの片側空け

・エスカレーターの片側を空ける文化は昔のイギリスから始まった

・日本での片側空けは大阪万博から始まり、地下鉄が出来ていくうちに東京にも伝わっていった

・関東と関西で右と左が違う訳は商人と武士のお話から来ているとも

・エスカレーターの片側空けは故障の原因にもなるので好ましくないとの意見も

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

寒中見舞いの例文や書き方!喪中の場合も!

スポンサードリンク 寒中見舞いとは年賀状を出し忘れた時に使われる挨拶状です。 一般的に年賀状より書く人が少なく、どのように書いたら良いのかわかりにくいですよね(汗) 私も寒中見舞いの書き方について調べ …

「引退」と「退職」の違いとは?会社とスポーツはどっち?

スポンサードリンク 最近相撲業界の貴乃花親方が相撲業界に「引退届」を提出しました。 私は相撲にそこまで詳しくないのですが、あの有名な貴乃花親方が引退することを知って驚きました。 弟子のことをどうするの …

一丁締めの意味や由来!一本締めとはちょっと違う!

スポンサードリンク 飲み会や忘年会などで一本締めと並んでよく行われる一丁締め。 私の会社では一丁締めより一本締めを行うことが多く、 学生の頃もサークルで飲み会はあったものの特に経験することもなく終えま …

一本締めの意味や由来!徹底リサーチしてみた!

スポンサードリンク 飲み会や忘年会などの締めで行われる一本締め。 私の場合、やる理由や意味を特に知ることがなく社会人として過ごしてきましたが、 実際に司会になった時に意味もなくダラダラと行うのはどうか …

結婚式の新札はどこで手に入れよう?ATM?銀行?

スポンサードリンク 最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。 結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。 もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧