雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

ウインナーとソーセージの違いとは?フランクフルトは?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

スポンサードリンク

ウインナー

お酒のあてにはから揚げやフライドポテトよりもソーセージ派の管理人ももです!

学生の頃から酒飲みでしたが、就職してからは同僚や先輩方とお酒の機会がさらに増えて肝臓を傷めつけている感がすごくなっています…(;^_^A
お酒の魅力は何といっても嫌な事を忘れて気分を良くしてくれることだと個人的に思っています。
特に金曜日のお酒は翌日休みということもあり、格別に美味しいです♪

と個人的なお話はここまでにしておき…。
毎回居酒屋に行ったときにあてでソーセージを頼むのですが「これってソーセージとも言えるし、ウインナーとも言えるしどっちが正しいのだろうか」と考えることがたまにあります。
毎回お酒の効力で「そんなことはどうでもいいや」と忘れてしまいがちなので酔っていない今の段階でちゃんと調べておきました(笑)

お酒の席で使えるちょっとした雑学になれば幸いでございます^^

関連記事:カフェオレとコーヒー牛乳の違い!異なるポイントを紹介!

関連記事:ソーダとサイダーとラムネ!それぞれの違いって何?

ソーセージとウインナーの区別

「ソーセージとウインナー」このややこしい両者を区別する方法は以下です。

 

チェック ウインナーはソーセージの一種である
チェック ウインナーは子、ソーセージは親と覚えよう!
チェック ソーセージの種類と区別の仕方は製品の太さとどの動物の腸を使用したかによる

 

ウインナーかソーセージかどっちだろうと思ったら最悪ソーセージと言っておけば大丈夫ですね(笑)
ソーセージは羊かなんかの腸を使っているとは知っていたのですが、使っている腸も様々でそれによって名称が変わります。
ただし、その腸の種類で区別していたのは一昔前の話で現在は製品の太さで名称が変わるそうです。
理由は人口の皮(ケーシング)が増えたせいで腸だけでは見分けがつきにくいのです。
昔は動物の腸を使うのが当たり前だったのですけど、時代の流れとともに人工物へと変わっていったのです。

次にソーセージの種類を色々ご紹介していきます!

ウインナーソーセージ

ウインナーソーセージ

ウインナーソーセージとは羊の腸を使用したもの、もしくは製品の太さが20mm未満のソーセージです。

「ウインナー」という言葉はオーストリアの首都「ウィーン」からきており、ウィーンで作られたソーセージをウインナーソーセージと呼びます。
同じようにコーヒーの上にホイップクリームを浮かべた飲み物を「ウィンナーコーヒー」として有名ですが、こちらもオーストリア発祥のコーヒーの飲み方で「ウィンナ・コーヒー」からきています。

決してソーセージを浮かべたコーヒーではないのでご注意ください(笑)

またヴルストと呼ばれるドイツ発祥のウインナーがありますが、あれもウインナーソーセージと同じ意味です。
ドイツとオーストリアで呼び名が違うだけですね。

 

チェック ウインナーソーセージとは羊の腸を使用したものである
チェック ウインナーソーセージは製品の太さが20mm未満である
チェック ウインナーソーセージの「ウインナー」はオーストリアの首都「ウィーン」からきている
チェック ヴルストもウインナーソーセージと同じ意味である

 

フランクフルトソーセージ

フランクフルトソーセージ

フランクフルトソーセージとは豚の腸を使用したもの、もしくは太さが20mm~36mm未満のソーセージです。

ローソンなどで売られているジャンボフランクもフランクフルトソーセージということですね。

 

チェック フランクフルトソーセージとは豚の腸を使用したものである
チェック フランクフルトソーセージは製品の太さが20mm~36mm未満である

 

ボロニアソーセージ

ボロニアソーセージ

スポンサードリンク

ボロニアソーセージとは牛腸を使用したもの、もしくは太さが36mm以上のソーセージです。

太さだけで言えばソーセージの中でも大きい分類となります。
生まれは北イタリアのロマーニャ州の州都ボローニャが原産で「ボローニャ生まれのソーセージ」だから「ボロニアソーセージ」という名前へと変わったとされています。

ちなみにシャウエッセンやアルトバイエルンもソーセージの一種かなと思いましたが、あれは商品名でアルトバイエルンはドイツの「バイエルン」からとった名前だそうです。

 

 

チェック ボロニアソーセージとは牛腸を使用したものである
チェック ボロニアソーセージは製品の太さが36mm以上である
チェック 北イタリアのロマーニャ州の州都ボローニャが原産である
チェック ボローニャ生まれのソーセージだからボロニアソーセージが生まれた

 

さて最後となりましたが、今回の話に「動物の腸を使わずに人工ケーシングを使っている」という言葉が出てきましたね。
こちらの人工ケーシングは一体何で出来ているのか気になりませんか?

その正体を暴いていきたいと思います!

人工ケーシングって何で出来ているの?

人工ケーシングには食べられるものと食べられないタイプがあります。

食べられるものはコンビニで買ったフランクフルトソーセージなどにも使われている天然たんぱく質を原料としたコラーゲンを使っているものです。
こちらはタンパク質の一種ということもあって安全性が非常に高く、もちろん食べても全く問題ありません。

逆に食べられないものは魚肉ソーセージなどを買った時に包まれているビニール状の人口ケーシングです。
こちらはプラスチックを原料に作っているので食べることはできません。

ただの魚肉ソーセージを食べる時にただのビニールだと思ってむいていたあれですが、実は人工ケーシングだったのです!

どうでもいいですけど、あれってコツがないとむきにくいですよね(;^_^A
そんな時は爪楊枝を使った以下の方法を試してみるといいですよ♪

お子さんでも簡単にむけちゃいますね(*´ω`*)

今回のまとめ

ソーセージとウインナーの違いは非常に簡単♪
ソーセージの種類の中にウインナーがあるのです。
つまりウインナーはソーセージの一種ということでしたね。

ソーセージの種類としてウインナーの他にフランクフルトやボロニアなどがありますが、こちらの区別の仕方は使っている腸の種類または製品の太さで分けられます。

補足ですが、ソーセージはただ焼くだけではなくて最初に茹でてから焼いた方がより美味しくなりますよ♪
茹でる時も焼く時もゆっくり行うことがポイントです。

こちらに詳しい調理方法がのっていますのでご参考くださいませ。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

軽油とガソリンの違いは?間違えるとどうなるの??

スポンサードリンク 腹を満たせば元気が出る食いしん坊の管理人ももです。 同じく腹を満たせば何でもOKの車・・・・ではございません!! と今回はそんなお話となります~ 車を乗っても乗らなくてもガソリンを …

冬将軍

冬将軍のモデルは誰!? 歴史上のあの人物が関係していた!

スポンサードリンク 寒い季節が到来するとよく天気予報で「冬将軍がやってくる」と気象予報士が伝えますよね。 冬将軍とは寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団を指します。 決して冬将軍という名前の武将が日本に …

「怖い」と「恐い」の違いは?簡単に!楽して覚えよう!!

スポンサードリンク こわ~~い話で盛り上がる学生のノリが抜けない管理人のももです。 一昔前はテレビでも「心霊〇〇特集」「恐怖の〇〇」なんて番組があったものですが、今では全く放送されなくなりましたよね。 …

おはぎ

ぼたもちとおはぎの違いは?地域によって違う??

スポンサードリンク お彼岸の時期になると飛ぶように売れるものがあります。 それはおはぎ。 甘くて美味しくて管理人も大好きです(*´ω`*) ここで注目してほしいのがその呼び方! 「おはぎ」ではなく「ぼ …

「すみません」と「すいません」の違いは?正しいのはどっち??

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 今回管理人がツイッターを見ていた時にふと思ったネタなのですが・・・ 人に謝る時に「すみません」or「すいません」と二通りの言葉が飛び交っているのに疑問。 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧