雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

パートとアルバイトの違いって何?福利厚生についても!

投稿日:2018年3月5日 更新日:

スポンサードリンク

履歴書

学生時代は人よりもできるだけ多くのアルバイトを経験してきた管理人のももです!

大学生は勉強も大切ですが、社会人になる前にアルバイトでたくさん社会経験を積むことも同じくらい大切なことだと思います。

「(;´Д`) 今まで親からもらっていたお小遣いをいざ自分で稼ぐとなると働くことの大変さが身に染みて実感しましたね…!」

働いた勤務先は居酒屋、コンビニ、ガソリンスタンド、工場、某遊園地での着ぐるみバイトなどですが、その中でも長く続いたのはドラッグストアのアルバイトでした。

その中にはアーティストを目指しているフリーターの方や主婦さんもいたのですが、フリーターや学生はアルバイトというのに、何故主婦はパートと呼ぶのか疑問がありました。

管理人
今回はアルバイトとパートの違いを詳しく調べてみました!これからアルバイトを始める学生さんは勿論!主婦の方にもわかりやすくご説明させていただきます♪

パートとアルバイトの違いって何だろう?

 

違いは?

パートとアルバイトの違いは企業側が主婦と学生・フリーターを区別しやすくするために便宜的に使い分けているだけです。

ぱっと見では何か違いがあるのかと思いますが、ふたを開けてみると全く同じものでしたね。

どちらも非正規雇用でお互いの職場での立ち位置も似たようなものです。

これらをまとめると以下のようになります↓↓

★アルバイト・パート・フリーターの違い

 

アルバイト:学生を含めた非正規雇用に従事する者

フリーター:学生以外で非正規雇用に従事する者

パート:家事の合間やお子さんを保育園や幼稚園に預けている間に働く者(非正規雇用)

 

パートとアルバイトで社会保険の違いは?

 

パートとアルバイトは呼び名が違う事だけわかりましたね。
ただ、気になるのは社会保険にはちゃんとお互い加入できるのかですが…

法律には「パートタイム労働法」という非正規雇用で働く人のための法律がきちんと完備されています。

その中にパートまたはアルバイトで働く人に対して加入できる条件が記載されています。

 

社会保険の加入条件

 

条件①:勤務時間または日数が正社員の4分の3以上である

条件②:週20時間以上の労働で年収が106万以上あること

条件③:1年以上勤務される見込みがあること

条件④(※):従業員数501人以上の勤務先で働くこと

条件⑤:学生ではないこと

※条件④に関しては2017年4月1日の法改正により、500人以下の企業で働いているとしても「労使合意」(働いている方々の2分の1以上と事業主が社会保険に加入することに合意すること)または「地方公共団体所属の事務所」に限り501人以上の要件を満たすことになります。

 

条件⑤を見たら一目でわかる通り学生は社会保険に加入できないということです。

それ以外はパートだろうがアルバイトだろうが関係なく、条件に当てはまる人は全員社会保険に加入することは可能というわけですね!

 

余談ですが…パートやフリーターの方で加入条件を満たしてるにも関わらず社会保険料を取られると給与が減るといった理由から入らない方もいますが、老後の年金(厚生年金)を自営業の人よりも多く受け取れたり、国民健康保険を企業と折半して払ってくれたりと色々と特典は多いですよ。

社会保険に加入できる場合は出来る限り加入しておくことをオススメします。

パートとアルバイトで有給休暇に違いはあるの?

有給

パートとアルバイトでも関係なく有給休暇は発生します。

ただし何日働くか、何時間働くかで有給が何日分もらえるか変わってきます。

例えばAさんがアルバイトで毎月毎週5日勤務で、週35時間働いた場合は….

「(*´ω`*) 6ヶ月後に年10日間の有給休暇が発生します!」

有給休暇が10日分発生する条件は以下です。

 

条件:週30時間以上の労働で週5日または年間217日以上働くと年10日間の有給休暇が取得可能

 

ただし、この条件はフルタイム労働(週5日労働)の場合に限ります。

条件に当てはまらない方でも有給休暇はきちんと発生しますが、働いている時間がフルタイムより少ない分、有給休暇の日数も少なくなります。

詳しくは以下の表をご参照ください~。

スポンサードリンク

週の労働日数 年間労働日数 6ヶ月 1年半 2年半 3年半 4年半 5年半 6年半
4日 169日~216日 7日 8日 9日 10日 12日 13日 15日
3日 121日~168日 5日 6日 6日 8日 9日 10日 11日
2日 73日~120日 3日 4日 4日 5日 6日 6日 7日
1日 73日未満 1日 2日 2日 2日 3日 3日 3日

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にアルバイト・フリーター・パートをまとめてみたのでご確認ください!

 

アルバイト・フリーター・パートの違い まとめ

・アルバイト:学生を含めた非正規雇用に従事する者

・フリーター:学生以外で非正規雇用に従事する者

・パート:家事の合間やお子さんを保育園や幼稚園に預けている間に働く者(非正規雇用)

・アルバイト・フリーター・パートに待遇の差は無く、企業が使い分けて呼んでいるだけである。

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

銀行印にシャチハタは使える?通帳を作る前に知っておこう!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 皆さんが初めて通帳を自分で作ったのはいつでしょうか? 大学生の時にアルバイト代の支払先を確保するため初めて通帳を作りました。 その時は通帳には銀行印を登 …

ヒラメ

ヒラメとカレイの見分け方!なぜ似ているの!?

スポンサードリンク ラーメンと同じくらい寿司が大好きな管理人ももです! 最近友人に誘われてちょっとお高い回転寿司屋に行く機会がありました。 ドケチな私が一人で食べる時はスシロー一択なのですが、お誘いが …

スマホの充電は何パーセントから?劣化を防ぐためのポイントは?

スポンサードリンク どこに行くにしても必須アイテムとなっているスマホ! 美味しいお店の検索、電車の乗り換え案内、アプリゲームで遊ぶなど・・・ 多岐にわたって使われていますよね!   そこで心 …

代引きと着払いの違いは??荷物を送る際は要チェック!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! ネット通販が主流となっている現代社会。 昔はお店に直接いって現物確認をしないと気が済まなかった管理人でしたが、 利便性を取ってネットでお買い物ばかりして …

三人の力士

力士の生活はどんなの?お金にまつわるお話も!

スポンサードリンク 夕方にNHKをつけると、よく相撲中継をやっていますよね。 相撲の見どころといったらその圧倒的なパワーで相手を土俵の外に追いやる力比べです。 また時にテクニックで相手の力を利用して投 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧