雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

花火大会

猪名川花火大会の穴場in2019年!日程やアクセスも!

投稿日:2018年4月28日 更新日:

スポンサードリンク

夏休みの名物の一つである花火大会。

その中でも今回は猪名川花火大会についての記事!

猪名川花火大会会場付近に住んでいる私にとっては馴染み深い花火大会なのです!(*´ω`*)

本当は彼女とデートでいったりして楽しみたいところですが、私は彼女いない歴が長いのでそれは今年も叶いませんね(泣)

そんな独身男の私がお送りする内容は・・・

「猪名川花火大会の概要→アクセス方法→時間と日程→穴場スポット→補足情報」と順にご紹介!

管理人
彼女との花火デートを成功させたい彼氏さんやご家族でちょっと楽な気分で楽しみたい方にも参考になれば幸いでございます^^

猪名川花火大会の会場

場所は花火大会の名称にもある京阪神を流れる一級河川「猪名川」の河川敷

この近くに住んでいる人じゃないとちょっとわかりにくい場所が会場となっているので初めて来られる方はもしかしたら迷うかもしれません。

以下にグーグルマップの情報を載せておくので下調べの際にご活用ください。

会場は毎年南北に分けられてそれぞれが第1会場(北)・第2会場(南)となるのですが・・・

第1会場は最寄駅から比較的アクセスが良く、障害が少ないため花火も見やすく屋台の数も第2会場より多いことからこちらの方が人でごった返します!

そのぶん第2会場は屋台の数が少なく、アクセスもあまり良くないので静かに見たい方は第2会場をオススメします!

当日は以下の案内図を参考にご来場ください。

引用元:http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shiseijoho/shokai/kisetu/hanabi.html

会場までのアクセス方法

会場までのアクセス方法は電車や車などがあります。

電車でしたら以下の駅で下車して会場まで歩いて向かってください。

 

阪急電鉄池田駅から徒歩10分~15分程度

阪急川西能勢口駅から徒歩15分程度

JR川西池田駅から徒歩20分程度

 

最悪道に迷った場合は同じような浴衣姿のカップルについていけば会場入りできると思います(笑)

あ、多少距離があるので、浴衣姿の彼女にはちょっと大変かもしれませんね・・・。

一応タクシーやバスを使っても会場入りできますが、18時~22時には周辺道路に交通規制がかかって全く動けなくなるので歩いていくという選択肢が賢明かと思います!

 

もう1つ注意点として、高速道路を利用して会場まで来る方は18時から川西小花の出入口を、19時からは池田木部入口と神田入口を封鎖します。

いずれの出入口も22時まで使えなくなるのでご注意ください!

参考程度に昨年の交通規制の案内をのせておきますね。

引用元:http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shiseijoho/shokai/kisetu/hanabi.html

大阪方面からお越しの方が多いと思うので以下に乗車する電車や交通費等をいくつか調べましたのでこちらも参考程度にどうぞ^^

電車でのアクセス

・JR大阪駅から来られる方:JR大阪駅から宝塚線普通新三田行きに乗車して川西池田駅で下車(22分)

JR大阪駅から宝塚線快速宝塚行きに乗車して川西池田駅で下車(17分)

(JR運賃:320円

・阪急梅田駅から来られる方:阪急梅田駅から宝塚線急行宝塚行きに乗車して川西能勢口駅で下車(20分)

阪急梅田駅から宝塚線普通雲雀丘花屋敷行きに乗車して川西能勢口で下車(26分)

(阪急電車運賃:270円

 

車でのアクセスは?

「子供がまだ小さいから電車を使うのはちょっと…」

このような理由をお持ちの方は車で行くことも視野に入れたいですよね。

しかし猪名川花火大会の会場には駐車場がありません。また最寄り駅のコインパーキングは18時までには全て満車になってしまうケースがほとんどです。

さらには18時~の交通規制もありますので申しました通り、出来ることなら電車を使いましょう!

猪名川花火大会の日程・時間

2019年の猪名川花火大会の日程と時間は以下の通り!

 

日程:8月17日(土)

時間:19時20分~20時20分

 

雨の場合(小雨なら決行)は順延となり19日(日)に開催。その日も雨なら中止となりますのでご注意ください。

もし中止となる場合は15時までに必ず市から発表があります。

開催状況につきましては以下の番号にかけると自動音声で教えてくれるので是非ご活用ください。

番号:0180-991-816 (当日のみ有効)

※通話料は自己負担、PHSなど一部の携帯電話ではご利用できません。

 

打ち上げ数と毎年の人数

毎年の打ち上げ数と来場者数は以下の通りです!

 

打ち上げ数:4000発

来場者数:11万人

 

打ち上げ数はやや少なめながら、内容の濃い花火が人気なので、来場者数は多め。

そのため、混雑を避けられる穴場スポットを後程ご紹介しますね^^

 

猪名川花火大会の見どころ!

猪名川花火大会は小規模ながら、1つ1つが彩鮮やかな花火を打ち上げるのが特徴!

綺麗なスターマインが川西と池田の夜空を染め上げます♪

 

特に最後に打ち上げられるスターマインは必見です!↓↓

 

猪名川花火大会の穴場スポットは?

概要を一通り説明しましたので次は気になる穴場スポットをいくつかご紹介していきます。

管理人オススメの5つを厳選しましたので是非ご参考ください。

➀五月山公園

五月山公園とは池田市の中央部に位置する五月山を登って行った先にある公園で標高は315メートル程あります。

園内は紅葉の名所として知られ、毎年多くの人が紅葉狩りを楽しんだり、公園内に小さな動物園があり、子供たちにも人気のスポットとなっています。

そんな五月山公園は地元民からすれば猪名川花火大会の穴場スポットとしての顔も強いのです!

車がないとちょっと登るのに不便ですが、山の上からみる夜景とマッチした花火は本当に綺麗なのでオススメですよ。

 

アクセス情報

・大阪府池田市綾羽2丁目5−33

スポンサードリンク

・阪急池田駅から徒歩20分程度

・駐車場有(30分以内無料)2時間以内200円、2~3時間400円、それ以降30分ごとに150円追加

➁伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークとは伊丹空港(大阪国際空港)のちょうど西側に位置する公園です。

滑走路の間近にあることから飛行機の離着陸をド迫力で見ることができる市民の憩いの場でもあり、観光スポットでもあります。

また遊具もあるので小さなお子さんを連れた家族にも大人気ですね。

そんな伊丹スカイパークも猪名川花火大会の穴場スポットとしての顔があります。

花火大会当日は花火をバックに飛行機が飛び立つ姿が見れると写真家の間でも話題に!

飛行機好きで花火も楽しみたいという方にはうってつけなのではないでしょうか。

アクセス情報

・兵庫県伊丹市森本117丁目

・JR伊丹駅から市バス6番乗り場22・23系統「岩屋循環」行きに乗車して「伊丹スカイパーク上須古」で下車すぐ(所要時間10分程度)

・車でもアクセス可(駐車場代20分100円

③甲子園大学

兵庫県宝塚市にある私立大学の甲子園大学。

実はこの大学、花火大会がめちゃくちゃ良く見える場所として地元民の間で有名なのですよ。

なにせ宝塚にありながら高台の上に立っている大学なので宝塚~川西まで一面見える特権があります。

宝塚の花火大会は勿論、猪名川花火大会だって綺麗に見えますよ。

アクセスもなかなか良好なところも魅力です。

アクセス情報

・兵庫県宝塚市紅葉ガ丘10-1

・JR宝塚駅または阪急宝塚駅から徒歩20分~25分程度

・駐車場はなし(近くのコインパーキングをご利用ください)

➃すみれが丘

すみれが丘は兵庫県宝塚市にある地元で人気の夜景スポットです。

閑静な宝塚市内を一望することができる上に天候が良ければ大阪市内だって見えるくらい見晴らしの良い場所です。

そんな好条件な場所だからこそ猪名川花火大会や宝塚の花火大会もバッチリ見ることが出来ますよ。

アクセスは駐車場がなくバスを使う必要があるのでちょっと不便ですが、静かに恋人同士で花火を楽しみたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

アクセス情報

・兵庫県宝塚市すみれガ丘2丁目

・JR宝塚駅または阪急宝塚駅から宝塚すみれガ丘線181系統「すみれガ丘東」行きに乗車して「すみれガ丘1丁目」下車して徒歩2分(所要時間10分程度)

・駐車場はなし(近くのコインパーキングをご利用ください)

 

注意事項:閑静な住宅地付近に作られた展望スポットです。夜に子供が大声で騒ぐと近くの住人に迷惑となりますのでマナーとモラルを遵守するようにしてください。

東久代運動公園

最後はコレ!

JR北伊丹駅から徒歩10分程度の場所にある東久代運動公園です!

ここは野球場やテニスコートなどがあって週末は多くの人がスポーツを楽しむ憩いの場所!

会場から比較的離れているため、花火大会の穴場スポットとしての顔もあるのです!

駐車場も完備しているので、とても便利♪

アクセス情報

・兵庫県川西市東久代1丁目1−14

・JR北伊丹駅から徒歩10分程度

・駐車場あり(85台駐車可)

その他情報

補足情報として最後にいくつかご紹介します。

チェック 前日の会場での場所取りは禁止(徹夜不可能)

チェック 当日の16時以降ならレジャーシートでの場所取りOK

(2018年から第一会場のブルーシートでの場所取りは一切禁止となりました。ご注意ください。)

チェック 駅周辺のコンビニやスーパーは大混雑するため飲み物は事前に購入するのがオススメ

チェック 場所柄で特に蚊が多いので虫よけスプレーをしてから見に行くことが望ましい

今回のまとめ

最後に猪名川花火大会の基本情報をおさらいしましょう。

猪名川花火大会の情報まとめ!

日時:8月17日(土)開催。雨天は翌日に延期。

時間:19時20分~20時20分(1時間)

会場:猪名川河川敷

駐車場:無し(公共交通機関を利用するか最寄り駅近くのコインパーキングに停めること)

打ち上げ数:4000発

来場者数:11万人

 

夏の思い出に猪名川花火大会を是非見に行ってみてくださいね^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-花火大会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東京花火大祭(東京湾大華火祭)in2019!穴場スポットと基本情報も!

スポンサードリンク 東京三大花火大会の1つであり、神宮外苑花火大会と隅田川花火大会に並ぶ知名度を誇る東京花火大祭!   関連記事:隅田川花火大会の穴場in2019!基本情報もしっかり網羅!! …

花火

伊丹花火大会の穴場in2019年!日程や場所についても!

スポンサードリンク 夏の名物の一つは花火大会。 管理人は日本一とも呼ばれるPLの花火大会を始め、地元の猪名川花火大会や宝塚花火大会なども見にいった経験があります。   関連記事:猪名川花火大 …

土浦花火大会の穴場in2019!基本情報とあわせてご紹介!!

スポンサードリンク 秋田の大曲花火大会、新潟の長岡花火大会、そして今回ご紹介する茨城の土浦花火大会! これらは日本三大花火大会として全国的に知られており、規模も人出もトップクラス! 正式名称は土浦全国 …

みなと神戸花火大会の穴場in2019!基本情報もバッチリ!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 管理人は兵庫県生まれということもあって小さい頃は神戸三宮あたりもよく遊びに行きました。 そこで1度夏休みを利用して鑑賞した「みなと神戸花火大会」。 神戸 …

神宮外苑花火大会in2019!穴場~基本情報までドドーンと解説!

スポンサードリンク 東京の夏の風物詩と言えば・・・神宮外苑花火大会! 東京三大花火大会の1つであり、隅田川花火大会と東京花火大祭に並ぶ知名度!   関連記事:隅田川花火大会の穴場in2019 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧