雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

〇〇との違い

チャック・ファスナー・ジッパーの違いは?ズボンはどっち?

投稿日:2018年6月30日 更新日:

スポンサードリンク

チャックする男性

「むむ!チャックが閉まらない!太ったか!」と最近感じ始めてますますおっさん化が激しい管理人ももです。

着ている服のチャックが閉まらないことは私のみならず女性陣にとっては更にショッキングな出来事ですよね。
そんな時こそライザップに通おうかとも考えてしまいます(笑)

さてそんな私の自虐ネタから突然出てきた「チャック」。それと似たような言葉でファスナーやジッパーなどもありますよね。
冒頭で「あれ?ズボンはチャック?それともファスナー?」とどっちが正しいのか迷いました(;^_^A

管理人
響き的にはチャックだろうが、ファスナーだろうが間違ってはなさそうですが、真相はどうなのでしょうか?

関連記事:ファスナーの滑りを良くする方法!身近なもので直せる!

チャックとは何だろう?

チャックとは「巾着」をもじって作られたファスナーのことです。

このチャックを生み出したのは広島にある「日本開閉器会社(現在はNKKスイッチズ株式会社)」という会社です。
1927年、当時は主に海外で使われていたファスナーを日本でも売り始めようと製造を開始、その時の文派会社の「チャック・ファスナー社」が巾着から連想して「チャック印」という商標で販売します。

しかし思った反響がありました。
それは「チャック印」という正式名称ではなく略された形の「チャック」という言葉で日本で定着することになるのです。
それから改めて「チャック」という言葉で商標登録されましたが、現在ではそれがなくなり、一般でも使われる言葉になりました。

ファスナーとは何だろう?

最初のチャックの説明でピーンときた方も多いのではないでしょうか。

そうです。ファスナーとはチャックと名前が違うだけで両者同じ意味なのです。

ではファスナーはどこからきたのか説明していきます。

ファスナーの起源は古く、時は遡り1891年
当時アメリカに住んでいたホイットコム・ジャドソン氏という男性がいました。

彼は機械工に特化した発明家で当初空気圧で動く街路鉄道(路面電車のようなもの)を開発しようとしていました。
結果的に彼の考えは却下されて実用化には至らなかったのですが、後々彼のアイデアや技術は路面電車で使われることになります。

しかし彼は思わぬところで大発明をすることになります。
それは当時流行っていた長いブーツ。これはボタンで止める形式なのですが、それをいちいち止めていては面倒だったこともあり、どうにか新しいものはないか考え始めました。

そこでホックと穴がいくつも並んでいる複雑なかぎホック型ファスナー”clasp-locker”を開発してその面倒を解消できると訴えました。
最初はそれでさえ却下されていたのですが、後々改良を重ねた結果、ようやく世間から認められる「ファスナー」が完成したのです。

そのファスナーの最初の図面がこちら↓↓

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

確かにファスナーのような形をしていますね。
「発明は日頃感じる不便性や疑問から生まれるもの」とよく言いますが、まさにファスナーも彼の靴に対する不便さからこうして世の中に生まれていったのだと考えると感慨深いものがありますね。

ジッパーとは何だろう?

最後はジッパーです。ジッパーはBFグッドリッチ社というアメリカにあった会社が名付けたファスナーです。

名前の「ジップ(ZIP)」とはファスナーをしめるときにシューッと非常に早い音を指します。
このZIPにer(物)をつけてZipper(ジッパー)とし、「最も早いもの」と名付けられたのです。

「ジッパー」も「チャック」「ファスナー」同様に言葉が違えど同じものです。

ズボンはチャック?それとも?

では冒頭にあったズボンは「チャック」それとも「ファスナー」が正しいのか。それとも「ジッパー」か。
ここで答えを導き出しましょう。

正解は….

チャック、ファスナー、ジッパーの3つとも正解です!

説明にもありましたがこの3つは言葉は違えど同じものです。
どれを使っても正しい日本語なのですよ。

大半の方は「ズボンのチャック」と言うそうですが、「ズボンのファスナー」といっても「ズボンのジッパー」と言っても何ら問題ないのです♪

なので私は安心して「ズボンのチャック」と使い続けられます(笑)

 

今回のまとめ

「チャック」「ファスナー」「ジッパー」それぞれの意味をもう一度おさらいしていきましょう!

チェック チャックとは日本開閉器会社が作り出した巾着をもじって名付けられたファスナー

スポンサードリンク

チェック ファスナーとはホイットコム・ジャドソン氏が作ったもの

チェック ジッパーとはBFグッドリッチ社が作ったファスナー。zip+erでZipper(ジッパー)となった。

チェック チャック・ファスナー・ジッパーは名前が違うだけで物は同じである

 

ちなみに今回ご紹介したことはYKKさんのホームページにも実際に書いていました。

  • ファスナー
    正式にはスライドファスナー(Slide Fastener)という英国式名称で一般名詞です。国際的にファスナー(Fastener)は「ネジ」なども締め付けるものをさします。
  • チャック
    英語のChuckとは関係なく、巾着(きんちゃく)をもじってできた日本の一般名詞です。戦前にチャック印で販売されたファスナーが丈夫で評判が良かったため、ファスナーをチャックと呼ぶようになりました。
  • ジッパー
    Zipper またはZip Fastenerと呼ばれ、もともと米国式の呼び方で一般名詞です。ジップはファスナーを閉めるときのシューッという擬音からきており、非常に早い音を表しています。これにer(物)をつけてZipperとして最もスピーディなものを表しています。今ではアメリカだけでなく広く世界に通用しています。
  • 引用元:https://www.ykkfastening.com/japan/support/faq/fastener.html#2787

Q&Aのところに記載されていたので、やっぱり皆さん気になる話題なんだなと実感しました♪

〇〇の違いシリーズ、個人的に好きなので今後も数を増やしていきたいなと考えています。
雑学をたくさん知って会話の1ネタにしていきましょう!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-〇〇との違い
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

神父と新郎新婦

神父と牧師の違いって何!?結婚式にいるのはどっちだろう?

スポンサードリンク 最近友人の結婚式がありまして、有給を使って休みをもらい、式に向かいました。 結婚式の会場は華やかな雰囲気に包まれていて、二人の幸せを願うにはうってつけの舞台が整っていました。 お互 …

一本締めと一丁締めの違いは?やり方も解説します!

スポンサードリンク 去年の忘年会で一本締めを行いました。 学生の頃は適当なサークルに入っていたものでロクに一本締めをしたことがなかったのですが、 社会人になってからはその回数が圧倒的に多くなりましたね …

工具

DIYと日曜大工!その違いとは?

スポンサードリンク 皆さんは物がない、あるいは壊れた時には自分で修理をするほうでしょうか? 私の場合は、お金をケチりたい性格もあって出来る限り業者やホームセンターで買うなどせずに直せるものは自力で直す …

仏壇

先祖と祖先の違いは何?使い分けと例文も!

スポンサードリンク ちょうど去年の真夏。 お盆休みに入り、実家の墓参りに行ってきました。 この日に墓参りに行くと「ご先祖様がついてきて一緒に家に帰る」と言い伝えられていますね。 「きっとお墓より実家の …

ラムネと浴衣の女性

ソーダとサイダーとラムネ!それぞれの違いって何?

スポンサードリンク 皆さんは炭酸飲料は飲まれますか? 私は、昔からコーラが好きで、友人や家族でいった飲食店のドリンクバーでコーラを飲みまくった記憶があります。 そのおかげで虫歯になりやすくて、歯医者に …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930