雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

食べ物

お好み焼きのルーツって何だろう?モダン焼きや広島焼きについても!

投稿日:2018年1月9日 更新日:

スポンサードリンク

お好み焼き

お好み焼き は関西を代表する名物ですよね!

私はコテコテの関西人なので粉ものには少々うるさい方です(笑)

今では日本全国どこでもお好み焼き店はありますが、やはり本場である関西のお好み焼きが一番美味しいです!
トッピング等のサービスがどの店にもありますが、私はトッピングは何も乗せずにソースとマヨネーズと青のり、鰹節を乗せたドノーマルの豚玉がお気に入りですね。

そんなお好み焼きですが、どのようにして生まれたのか経緯をご存知でしょうか。
実は私、お好み焼きが好物と言っておきながらお好み焼きがどのようにして生まれたのかは無知でした…(;^_^A

管理人
今回は関西人なら知っておきたいお好み焼きのルーツを調べてみました♪

お好み焼きのルーツ

ひらめき

お好み焼きはどのようにして生まれたのかを紹介していきます。

お好み焼きの原型となったものは中国の煎餅(せんびん) という小麦粉と水で溶いたものを平らに伸ばして焼いただけの非常に単純なものです。
この原型となった煎餅は今のお好み焼きのように生地とキャベツを混ぜたものをよく混ぜてから焼くというものではなくて、クレープ状にして焼いた煎餅で野菜を包んで食べるというものでした。

この煎瓶からお好み焼きのヒントを得たのでしょうね。

実は日本にも煎瓶と同じようなものがあり、時は遡ること戦後の時代。
当時は食べるものが無く、小麦粉を水で溶いて焼いたものにソースをかけて食べていました。

しかし、それでは腹は満たされないという事でキャベツでかさ増しして空腹を凌いでいたという歴史があります。

そこから手軽で簡単に作ることができるお好み焼きが出来たとされています。

この2つの説から形を変えて現代のお好み焼きが誕生したということです!

ちなみにお好み焼きはこれらの歴史から誕生したのですが、モダン焼きはどうなのでしょうか。

モダン焼きが生まれた経緯

モダン焼き

モダン焼きといえばお好み焼きに焼きそばなどの麺類が入ったお好み焼きのことをさします。
私も大好物で良く食べますが、このモダン焼きはお好み焼き同様にどうやって生まれたのでしょうか。

その謎を紐解いていくと以下のような説が浮上してきました。

まずお好み焼きと焼きそばはセットに頼む人が多いですよね。
そこであるせっかちな関西人がお好み焼きの店の主人に「お好み焼きの中に焼きそば入れて食べたい」と言ったそうです。

当然そのような文化はモダン焼きが生まれる前にはなく、最初はそんな食べ方はおかしいと店主さんが思ったそうです。
しかし、意外や意外そのお好み焼きの中に焼きそばを入れる組み合わせは思いがけず大ヒット!
たくさん食べたい若い人にウケたとされています。

しかし、年配の人の意見は厳しく「お好み焼きの中に焼きそばなんて邪道や!」という人もチラホラとあったそうです。
また意見の中に「そんな食べ方はモダン(現代風)やなぁ」と言った人がいたらしく、そこから名前をとってモダン焼きと名付けられたと言われています。

今では年配の人と若い人関係なく食べられるポピュラーなメニューとなりましたが、昔は「邪道な食べ方」と邪険に扱われていたのです。

続いて関西から離れて広島名物の広島焼き はどのようにして生まれたのでしょうか。

広島焼きが生まれた経緯

広島焼き

広島焼きが生まれた経緯はこちらも遡ること、戦争の時代。

広島は長崎と同じく原爆が落とされて大きな被害を受けた県です。
そのような厳しい状況の中でお好み焼きは手軽で簡単に作ることができる食べ物として当時はよく食べられていたと言われています。

スポンサードリンク

昭和25年頃アメリカ軍から支給された小麦粉を水を溶いた生地を薄く伸ばして焼き、その中に観音ネギという広島で作られているネギを入れて、一緒に焼いたのが主流とされています。
しかし当時はネギの値段が高く、今のように手軽に買えなかったことから代わりに安いキャベツが使われるようになったのが広島焼きの原型とされています。

そこからお好み焼きの名の通り「好きなものを何でも入れてお腹を膨らませる」ということで中華めんや卵などが使われるようになり、形を少しずつ変えて現在の広島焼きが生まれたとされています。

この説明の通り関西と広島の違いはキャベツを「これでもか!」というくらい使うか使わないかの違いと生地が薄いか厚いかの違いで区別されます。

今でこそ当たり前に食べられるようになったお好み焼きですが、昔の大変な時代から知恵を出し合って生まれたものだと考えると戦争を生き抜いた人たちに感謝しないといけませんね。

そんなお好み焼きですが、管理人が大好きなお好み焼きのお店を当ブログの読者さんに特別にお教えいたします♪

管理人オススメのお好み焼き店

実はあまり教えたくないという本音もあるのですが「いつも見て頂いている読者さんには感謝しないといけない!」ということで特別に紹介させて頂きます!
そのお店はこちら!

管理人オススメのお店は→→こちら

お好み焼きふぉーすさんです!
某ユーチューバーの方が紹介して気になって行ってみたら病みつきになるくらいめちゃくちゃ美味しかったです!

場所は大阪梅田からちょいと離れて住吉大社駅近くです。
交通の便はちょっとあれですが、遠出してまで行く価値ありです。

その理由は安い!うまい!そして焼きそばのソバタレが最高にうまいです!

食べログさんを見て頂くとわかると思いますが、焼きそばにつけるそばタレがメチャウマの一品でございます♪
サイドメニューのカリカリキムチ焼きめしなども美味しいですよ。

是非是非足を運んでみてくださいね^^

今回のまとめ

お好み焼きのルーツについて様々なお好み焼きを引き出してお話しさせて頂きました。
それぞれ古くからの歴史の中で生み出されたものでしたね。

ちなみにお好み焼きと広島焼きって結構バチバチと火花をちらつかせているのを見かけますが、あれは比べてはいけないと思っています。
両者ともそれぞれ良さがあるわけですし、敵対心を燃やしても何も解決しないと個人的な理由です。

てなわけで広島焼きも大好きです!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-食べ物
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

くさい

銀杏の臭いを取りたい!なぜ臭いの?取り方は?

スポンサードリンク 皆さん銀杏(ぎんなん)ってご存知でしょうか? 秋になるとイチョウの葉をつけた木がたくさん通りで見かけると思いますが、しばらく放っておくと実を落とし始めます。 その実が銀杏と呼ばれて …

ワイングラス

ボジョレー・ヌーボーってまずいのは本当!?美味しく飲むにはどうすれば?

スポンサードリンク ボジョレー・ヌーボーは日本で馴染み深いワインですよね。 なにせその解禁日になればCMや店頭販売を大々的に行って、どこのスーパーや百貨店でもボジョレー・ヌーボーを売ろうと動き出すはず …

柿の木

柿の食べ過ぎは危険!?1日何個までならOK?

スポンサードリンク 秋の美味しい果物と言えば柿ですよね! 私の実家では柿の木があるので、秋になるとせっせと収穫して自宅でモグモグと食べています。 特に注目したいところは柿にはたくさんの栄養素が含まれて …

放置しても腐らない食べ物がある!?マクドナルドのハンバーガーはどうなの?

スポンサードリンク 最近冷蔵庫に入れていたプリンを食べ忘れて腐らせてしまった管理人ももです…。 仕事帰りにコンビニによって朝食用と買ってきたのに忘れてしまうヘマをやってしまいました。 物忘 …

ガムを飲み込むとどうなるの?気になる害を調べてみた!

スポンサードリンク   日頃からよく仕事場や家でもガムをモグモグさせている管理人のももです。 子供の頃はガムを膨らませて遊んだりしていて唇にガムのかすがよくついたままになっていました。 結構 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930