雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

小技

ファスナーの滑りを良くする方法!身近なもので直せる!

投稿日:2018年6月18日 更新日:

スポンサードリンク

ボタンとファスナー

皆さんはファスナーの滑りが急に悪くなってどうしようか悩んだ経験はございませんか?

私は職業上スーツを着る機会が少なくて、出勤はいつも私服なのです。
しかし最近ちょっと出張があってスーツを着て、スーツ用のカバンを使わないといけなくなりました。

その時に困ったことが….!

「カバンについているファスナーが固すぎて開かない!!」

あまりに放置しすぎたせいで見事にカッチカチでした…(´;ω;`)

さすがにまずいとアレコレとネットで調べているとしっかりファスナーの滑りを良くする方法が載っていて、それをトライして難を乗り切ることが出来ました..(;^_^A

管理人
今回はファスナーの滑りを良くする方法をいくつかご紹介していきたいと思います!^^

なんで滑りが悪くなるの?

困る猫

そもそもファスナーの滑りが悪くなる原因は一体何でしょうか。

調べてみるとエレメントと呼ばれるファスナーの歯の部分の潤滑剤が不足することが原因だそうです。

以下の画像をご覧ください。

ファスナー原理

引用元:https://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/003.html

ファスナーはスライダーと呼ばれる開け閉めするときに引っ張る部分を湾曲させることにより歯車の原理で噛みあうような構造になっています。
潤滑剤が不足した状態になるとスライダーの動きが悪くなり、開け閉めするときに固くなってしまうのです。

潤滑剤を不足させる原因は?

滑りを悪くしてしまうものは主にクリーニングをすることによって潤滑剤が落ちてしまうことです。

クリーニングと聞くと当然衣類に限定されます。

ではクリーニングをしないカバン等のファスナーは何故潤滑剤が不足してしまうのでしょうか。

実は放置していると今度は金属がさび付いて動かなくなることがあるそうです。

その原因は高温多湿の環境下で起こりやすいとのこと。夏を通り越して1年中放置しているとこうなるそうです…。

「(;^_^A 私のカバンも1年以上放置していたのでそりゃ固くなるよねと…

 

ファスナーが固くなる原因

 

・ファスナーが固くなる原因は潤滑剤が不足している

・潤滑剤が不足する原因は主にクリーニングによって汚れと一緒に落ちてしまうことである

・カバンや財布などのファスナーが固くなる原因は長期にわたって放置することによる金属の錆びである

・高温多湿の環境下で放置すると金属が錆びてしまいやすい

 

では対処法を分けてご紹介していきます!

潤滑剤が落ちてしまった時の対策法

潤滑剤が不足した場合は不足した分を補えば良い話です。

ですが、やったことがない人でも簡単に出来る方法を定番~裏技までしっかりご説明しますね。

スプレーを使おう!

スプレー缶

まずはド定番。専用のスプレーを使って直す方法です!

スプレーをシュッシュッとかけるだけで潤滑剤不足を簡単に補えますよ。
例えば「呉工業」さんが製造している「シリコンスプレー」などは人気が高い定番商品ですね。

直接ファスナーのエレメントの部分にかけるだけで簡単に滑りを良くしてくれます。
衣類に使っても大丈夫! サラサラとした使用感なので布地を汚す心配は無しです!

「いざ!」という時のために一つ持っておくのも良いかもしれませんね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KURE [クレ] CRC シリコンスプレー E-1046-98A
価格:251円(税込、送料別) (2018/3/16時点)

 

ロウソクで直そう!

ロウソク

バースデイケーキや仏壇などに使われるロウソク

使用機会があまりないと思うかもしれませんが、実はロウソクに使われているパラフィン成分が潤滑剤の役目を果たしてくれるのです!
たまってしまったロウソクをここで使っちゃいましょう!

やり方は以下です!

 

★ロウソクを使ったやり方

 

➀ロウソクと歯ブラシを用意する。

➁歯ブラシをロウソクにゴシゴシさせて塗り込んでいく。

③歯磨きをする感じでエレメントを磨いていく。

➃試しにファスナーを5回程度上下に動かしてみる。

➄動きが悪い場合はもう一度歯ブラシで磨く。良くなるまで➃~➄を繰り返す。

 

あわせて以下の動画もご参照ください。

「ロウソクが家にない!」「でも買うのは嫌だ!」という方には別のプランもございますよ~♪

鉛筆で直そう!

鉛筆

ロウソクが家になかった人はこれならどうでしょう!
鉛筆でもファスナーの滑りを良くすることが可能です!

スポンサードリンク

家庭なら1本置いてあると思います。奥の手で子供の筆箱から拝借してチャレンジしてみましょう(笑)

やり方は非常にシンプル!

鉛筆の先端を使ってファスナーのエレメントの部分を端から端までこするだけです!

こちらも動画がありましたのでご参考くださいませ。

なぜ滑りが良くなるのか。それは鉛筆に使われている黒鉛が潤滑剤の役目を果たしてくれるそうです!
文章を書くだけの役目しかないと思っていましたが「こんな使い方あるとは..」と管理人もビックリですΣ(゚Д゚)

石鹸で直そう!

石鹸

家庭にあるもので鉛筆以外にも石鹸も置いていますよね。
この石鹸も同様に滑りを良くしてくれる成分を含んでいます!

やり方はロウソクと全く同じ要領です。
歯ブラシに塗り込んでエレメントをゴシゴシと磨きましょう!!

金属が錆びて開きにくい、もしくは開かない場合

ファスナーのスライダーの部分が青く錆びついてしまって開きにくい、あるいは開かない場合もあります。

その場合は別の対処法を使っていきましょう!

お酢を使う

お酢

お酢に含まれる成分が錆びに反応して落としてくれるという手法です。
使うお酢は穀物酢、米酢どちらでもOK!

お酢を使う時はカバンや財布などの布の部分に当たると臭いがついてしまう可能性があります。

それを防ぐため事前にビニール袋などで覆い隠してエレメントとスライダーの部分だけに酢が当たるようにしましょう!

やり方は以下です。

 

★お酢を使ったやり方

 

➀いらない布、またはティッシュにお酢を染み込ませる

➁錆びついている部分に塗り込んでいく

➂サランラップなどをして密閉状態にして30分くらい放置する

 

 

シリコンスプレーを使う

またまた出てきました。シリコンスプレー。
実はコレ、錆びついたスライダーにだって威力を発揮するのです!

「超便利!シリコンスプレー!」と管理人も思いました(笑)

やり方は錆びている部分全体にかけてあげるだけです。

その際はちょっと多めにかけることがコツ!

錆びているだけあってなかなかガンコなのです…!

その後は数時間程放置するとあら不思議とファスナーが動きますよ♪

(*´ω`*)結局はシリコンスプレーが最強!かもしれませんね~♪」

ファスナーが固くならないための予防策!

指

対策法をいくつかご紹介してきましたが、具体的な予防策も合わせて知っておきましょう!

 

具体的な予防策は?

 

➀湿気の多い場所に置いておかない

➁時々使ってあげる

➂洗濯やクリーニングの回数を減らす(ジャンパー等は出来る限りファブリーズ等で対応する)

 

特に梅雨の季節は湿気が多いので注意しましょう!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。いつも通り簡単におさらいしていきましょう!

ファスナーの滑りを良くする方法

「ファスナーが固い!」と思ったらシリコンスプレーが基本!

石鹸、ローソク、鉛筆等でも潤滑剤の役目を果たしてくれる。

錆びている場合はお酢を使ってみるのも効果的、それでもダメならシリコンスプレーを!

湿気を避けて時々使ってあげるなど予防策もしていこう。

 

今回は「潤滑剤が足りない場合」と「錆びてしまった場合」の2種類でしたが、補足として噛んでしまって動かない場合の対策も最後に載せておきますね。

ファスナーが噛んで動かなくなる経験は1度はあると思います。
その際はマイナスドライバーを使うと直せますよ。

★ファスナーが噛んだ場合

 

➀ファスナーの器具の後ろにドライバーを差し込む

➁噛んでいる部分に隙間ができるので布を引っ張る

 

たったこれだけです。

ドライバーを持っていないとっさの場合は左右に布を引っ張って噛んだ方向とは逆の方向に動かしてください。

大抵これで取れるはずです。

取れない場合は奥の手のシリコンスプレーを使ってください(結局それかい!)

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-小技
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

電池を復活させる方法!やってはいけない方法も紹介!

スポンサードリンク 今や何でも充電する時代になったと今更感じている管理人のももです。 私が小学生の頃はゲームをするにも、カメラを使うにも基本的に電池を使っていました。 ちょうどポケモン世代と呼ばれる人 …

カイロ

使い捨てカイロを再利用する方法!とっておき節約術!

スポンサードリンク 寒い時期に有難みを感じるもので使い捨てカイロがありますね。 冷え込む時にあれば温かい缶コーヒーを一日中持っているような気分にさせてくれます。 また24時間もつものが主流となり、さら …

寝癖

寝癖がつかない寝方はコレ!簡単対策法!

スポンサードリンク 皆さん朝起きたら「寝癖がすごくて大変なことになってる!」ということは何度かありますよね。 特に平日だと「朝はバタバタ忙しいのに寝癖を直すのが面倒くさい!」とイライラすることも。 私 …

イタズラのシール

シールをドライヤーで剥がす方法!他の方法もあわせて紹介!

スポンサードリンク 子供の時につけたシールを壁にくっつけたまま放置している人は多いのではないでしょうか。 なにせ取りたくてもくっつきすぎちゃって全然取れないですよね…(;^_^A 私の実家 …

紙とボールペン

ボールペンを復活させる方法!正しい保管方法も!

スポンサードリンク ビジネスでのメモ取り、契約書へのサインなど….ありとあらゆる場面で登場回数の多いボールペン。 私も毎日のように仕事でお世話になっています。 ボールペンがないと普段の生活 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930