雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

大型連休

2019年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?業種別に紹介します!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

スポンサードリンク

仕事をしている人にとって長期休暇の一つ、ゴールデンウィークは有難い存在ですね。

ちなみに私が学生の頃はゴールデンウィークどころか、春休み、夏休み、冬休みまであって年がら年中休みの感覚でしたね(笑)

まあ何もしないのもあれでしたから長期休みにバイトして小遣い稼ぎしてた記憶があります。

 

そして、学生が終わって社会人になると、まとまった休みをなかなか取れないことも・・・!

あったとしてもお盆休みと年末年始の3日だけという友人も中にはいます(;^_^A

働き始めると親の苦労がよくわかるものですね・・・。

 

さて、そんなゴールデンウィーク。

2019年はいつからいつまで休みなのか気になりますよね。

気になる休みの長さを徹底調査してみましたので、是非一緒に見ていきましょう~~!!

管理人
今回はゴールデンウィークの長さを業種別にわけて解説していきます!

2019年のゴールデンウィークは?

ゴールデンウィークは土日と祝日の並びによって何連休になるのか決まってきます。

関連記事:2019年の祝日が決まった!カレンダーで見てみよう!

 

関係する祝日は4月末の「昭和の日」「振替休日」5月初めにそれぞれある「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」ですね。

これらの祝日と土日の並びがとても大切なのです・・!

気になる2019年はどうでしょうか??

 

★2019年のゴールデンウィークは??

 

家族旅行

4/21 22 23 24 25 26 27
28 29

昭和の日

30

国民の休日

5/1

即位の日

2

国民の休日

3

憲法記念日

4

みどりの日

5

こどもの日

6

振替休日

 

 

4月27日(土)

4月28日(日)

4月29日(月)昭和の日

4月30日(火)国民の休日

5月1日(水)即位の日

5月2日(木)国民の休日

5月3日(金)憲法記念日

5月4日(土)みどりの日

5月5日(日)こどもの日

5月6日(月)振替休日

 

4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休!!!

 

 

なんとドドーンと10連休!!!!!!!

1日、2日、3日は平日ですが、現天皇の退位と新天皇の即位の関係でまとめて祝日にする法案が可決されました!

この関係で中小・大手問わずにみんなで10連休を楽しめますね(^^♪

では気になる休暇期間を見ていきましょう!

業種によって違う休暇期間

働いている業種によって休みが大きく異なります。

私の前職は倉庫で働いていたので休みも平均の120日まで届かなかったですね・・・。

気になる休みを業種別にまとめてみました。

スポンサードリンク

行政機関

市役所

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

 

行政機関(市役所)などは基本的にカレンダー通りに休むことが多いです。

ですが、例外もアリ!!

窓口業務などの場合はお客さんを相手にしないといけないので、ゴールデンウィークの間の平日は仕事という場合も!

もちろん課によっては間にある平日を有給休暇で休みにするところもあるでしょう。

ただし、2019年は間の平日も祝日にする計画なので10連休確定でしょう!(*´ω`*)

 

銀行・郵便局

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

 

銀行や郵便局もカレンダー通りの休みを取ることがほとんど!

窓口業務は土日祝にやっていないのと同じですね。

今年は10連休!思いっきり休みましょ~!

 

ただし、郵便の配達業務は普段通り行われるとのこと。

配達と聞くと、私が高校生の頃に自転車での年賀状配達のバイトをしたことを思い出します。

それが人生初めての仕事と給与でしたね~( *´艸`)

というわけで荷物をゴールデンウィーク中に送りたい方もバッチリOKですね!

一般企業

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

 

一般企業で働いている人はしっかり休みをとれるところが多いです。

間に挟まっている平日も有給消化日と指定されていることが多く、連休もちゃんと楽しめます。

今年は10連休なので、その必要は無さそうですけどね♪

大手製造業

工場

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

 

現在、私が勤めている業界です。

この業界も大手か中小かで休みの多さが違うのですが、私が勤めているのは某大手自動車の工場。

よって会社カレンダーに基づいて休みが決まります。

 

普段決して暇ではないのですが、長期休暇がしっかりとれるところが特徴です。

ゴールデンウィークもそうですが、お盆、年末年始も9~10連休がほとんどです。

 

関連記事:年末年始休み2019-2020!いつからいつまで?業種別に!

関連記事:お盆休みin2019!いつからいつまで?業種別に!

 

この大きなメリットがないと私の仕事のモチベーションが続きませんので助かっています(笑)

ただし、祝日は会社カレンダーで出勤のところがほとんどなので年間休日は120日ちょっとですね~

休む時は一気に休むメリハリのある業界といえます。

サービス業・その他インフラ

スーパー

 

ゴールデンウィーク明けに代休が貰える!

 

サービス業は長期休暇が書き入れ時なため、一般企業と同じ時期に休むことは出来ません…。

その代わり別日に代休を取得するところが多いみたいです。

インフラも同じですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。2019年のゴールデンウィークをおさらいしていきましょう!

2019年 ゴールデンウィーク

・2019年のゴールデンウィークは4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

・サービス業やインフラ以外はほとんど10連休の大型連休となる!

 

今年のゴールデンウィークはどこへいこうか、管理人もワクワクしながら計画を練っています(‘ω’)ノ

10連休をみんなで楽しみましょう!!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-大型連休
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お盆カレンダー

お盆休みin2019!いつからいつまで?業種別に!

スポンサードリンク 夏と言えば夏休み!サークル仲間と花火に海に…と言っていた大学生の頃の私。 月日が流れて今では社会人に…。 社会人になるとどうしても連休を取ってパーッと遊びに …

2019

年末年始休み2019-2020!いつからいつまで?業種別に!

スポンサードリンク 日本にある長期休暇は3つ!GW,お盆休み,年末年始ですね! 私は職業柄、祝日は少ないものの、長期休暇が一般的な会社より長いものでいつも連休はワクワクさせてくれます♪ 日頃から仕事が …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧