雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

2019年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?業種別に紹介します!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

スポンサードリンク

キャリーバッグ

仕事をしている人にとって長期休暇の一つ、ゴールデンウィークは有難い存在ですね。

私が学生の頃はゴールデンウィークどころか、春休み、夏休み、冬休みまであって年がら年中休みの感覚でしたね(笑)
まあ何もしないのもあれでしたから長期休みにバイトして小遣い稼ぎしてた記憶があります。

そして学生が終わって社会人になるとまとまった休みをなかなか取れないことも…!
あったとしてもお盆休みと年末年始の3日だけという友人も中にはいます…。働いていて親の苦労が初めて分かったのであります…。

さて、そんなゴールデンウィーク。
2019年はいつからいつまで休みなのか気になりますよね。

管理人
今からGWの予定をしっかり立てるためにも業種別に休みをチェックしていきましょう!

2019年のゴールデンウィークは?

家族旅行

ゴールデンウィークは土日と祝日の並びによって何連休になるのか決まってきます。

関係する祝日は4月末の「昭和の日」「振替休日」5月初めにそれぞれある「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」ですね。
これらの祝日と土日の並び、2019年はどうでしょうか。

こちらです↓↓

2019年 ゴールデンウィーク

日付 祝日・休日
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月) 昭和の日
4月30日(火) 国民の休日(政府調整中)
5月1日(水) 新天皇即位の日
5月2日(木) 国民の休日(政府調整中)
5月3日(金) 憲法記念日
5月4日(土) みどりの日
5月5日(日) こどもの日
5月6日(月) 振替休日

 

なんとドドーンと10連休!!!!!!!

1日、2日、3日は平日ですが、現天皇の退位と新天皇の即位の関係でまとめて祝日にしようと計画しています。

この関係で中小・大手問わずにみんなで10連休を楽しめますね(^^♪

では気になる休暇期間を見ていきましょう!

業種によって違う休暇期間

働いている業種によって休みが大きく異なります。

私の前職は倉庫で働いていたので休みも平均の120日まで届かなかったですね…。

気になる休みを業種別にまとめてみました。

行政機関

市役所

行政機関(市役所)などは基本的にカレンダー通りに休むことが多いです。

窓口業務などの場合はお客さんを相手にしないといけないので、ゴールデンウィークの間の平日は仕事という場合もあります。
もちろん課によっては間にある平日を有給休暇で休みにするところもあるでしょう。

ただし、2019年は間の平日も祝日にする計画だそうで、おそらく10連休となるでしょう!(*´ω`*)

 

★行政機関の休み

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

スポンサードリンク

 

 

銀行・郵便局

銀行や郵便局もカレンダー通りの休みを取ることがほとんどですね。
窓口業務は土日祝にやっていないのと同じです。

ただし、今年は10連休! こちらも思いっきり休めますね!

ただし、郵便の配達業務は普段通り行われるとのこと。
配達と聞くと、私が高校生の頃に自転車での年賀状配達のバイトをしたことを思い出します。
それが人生初めての仕事と給与でした( *´艸`)

というわけで荷物をゴールデンウィーク中に送りたい方もバッチリOKですね!

 

★銀行・郵便局の休み

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

 

一般企業

一般企業で働いている人はしっかり休みをとれるところが多いです。

間に挟まっている平日も有給消化日と指定されていることが多く、連休もちゃんと楽しめます。

今年は10連休なのでその必要は無さそうですけどね♪

 

★一般企業の休み

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

大手製造業

工場

現在私が勤めている業界です。

この業界も大手か中小かで休みの多さが違うのですが、私が勤めているのは某大手自動車の工場。
よって会社カレンダーに基づいて休みが決まります。

この業界も普段決して暇ではないのですが、長期休暇がしっかりとれるところが特徴です。
ゴールデンウィークもそうですが、お盆、年末年始も9~10連休がほとんどです。

この大きなメリットがないと私の仕事のモチベーションが続きませんので助かっています(笑)

ただし、祝日は会社カレンダーで出勤のところがほとんどなので年間休日は120日ちょっとですね。休む時は一気に休むメリハリのある業界といえます。

★大手製造業

 

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

サービス業・その他インフラ

スーパー

サービス業は長期休暇が書き入れ時なため、一般企業と同じ時期に休むことは出来ません…。

その代わり別日に代休を取得するところが多いみたいです。

インフラも同じですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。2019年のゴールデンウィークをおさらいしていきましょう!

2019年 ゴールデンウィーク

・2019年のゴールデンウィークは4月27日(土)~5月6日(月)の10連休!

・サービス業やインフラ以外はほとんど10連休の大型連休となる!

 

今年のゴールデンウィークはどこへいこうか、管理人もワクワクしながら計画を練っています(‘ω’)ノ

10連休をみんなで楽しみましょう!!

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

母の日のプレゼント

母の日in2019!花以外のプレゼントは何がある?

スポンサードリンク 「母の日」とは母親に感謝の気持ちを伝える日ですね。 私は恥ずかしがり屋な性格の為、かっこいいプレゼントの渡し方や選び方についてセンスがないのですが、それでも母の為と思って毎年プレゼ …

お酒と桜と

大阪城の花見の場所取りin2019!基本情報~穴場までリサーチ!

スポンサードリンク 関西屈指の花見スポットといえばここ大阪城です! 毎年遠方から遥々やってきて花見の為に場所取り合戦が繰り広げられています。 常連客ならお手の物でいつものマイポジションを確保できるので …

甘酒

ひな祭りで白酒を飲む理由とは?甘酒と何が違うのか解説!

スポンサードリンク ひな祭り は女の子のためのイベントとして定着していますね。 成長を願ってひな人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたり甘酒や白酒を飲んだりと楽しいことが盛りだくさんです。 しかし、ふと感 …

こどもの日

こどもの日の由来を子供向けに説明しよう!Q&Aでバッチリ理解!

スポンサードリンク 5月と言えばGWが真っ先に浮かぶ管理人のももです。 勤め人になると日々の仕事から逃れたい一心で休みのことばかりが頭に浮かんでしまいます。 そのため隠れがちになりやすいGWの中に挟ま …

バームクーヘン

ホワイトデーにバームクーヘンを返す意味とは?渡し方についても!

スポンサードリンク バレンタインデーとセットなのはホワイトデー ですよね。 ホワイトデーって何を返せば良いのか知らない私でしたが、ちょこっと調べてみるとどうやらスイーツを返すのが定番のようです( .. …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930