雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

父の日in2019!プレゼントはどれにしよう?年齢別にわかりやすく!

投稿日:2018年3月26日 更新日:

スポンサードリンク

父の日プレゼント

毎年6月にはお父さんに感謝する父の日があります。

私も父の日に何かプレゼントを贈りたいとあれこれと色々考えてしまいます。
なにせ自分の好きなものはよくわかるのですが、いざ相手のこととなるといったい何を買えば良いのかわからなくなることも。

何かプレゼントを渡すわけですから絶対相手に喜ばれるものを贈りたい!
そんな方にぜひ参考にしてほしい父の日のプレゼントを年齢別にご紹介していきます!

父の日はいつ?

父の日は毎年6月の第三日曜日です。
つまり2019年は6月16日(日)になりますね。

プレゼントを仕込む場合はばれないように一週間前くらいにはどれを買うか目星を付けたいところ。
事前の下調べの意味で2~3週間前くらいにデパートや百貨店などに行って商品を見ておくのも大切だと思います。

父の日は早ければ1か月前くらいからセールが始まるので早い準備に越したことはないと思います!

何を贈ればいいだろうか?

父の日でも母の日のプレゼントにも言えることですが、まず相手の喜んでいる顔を想像することが大切です。

「お父さんはゴルフをやっている時が一番楽しそう」

「お酒が大好きだからちょっと高いワインもいいかな」

このような感じで相手の好きなことをまず考えましょう。
本人に聞く際はダイレクトに聞きすぎると父の日のプレゼントだと感づいてしまうので、さりげなく聞くことがポイントですね。
母や祖父母に父の好きなことを聞くのもありでしょう。

私の場合はお酒を飲んで本人が酔っているときにさりげなく聞いたりします(笑)
そうすれば翌日私が何を聞いたか忘れていますからね。

父の日in2018!プレゼントを渡すならコレ!

毎日汗水たらして働いているお父さんは立派な家族の大黒柱。
それを支えるのが母と子供の役目です。

既に定年退職をしている場合は新たな趣味となるきっかけとなれるようなものをプレゼントするのもありでしょう。

ご参考程度に管理人が考えたプレゼントをご紹介していきます!

現役世代の場合(40代~50代)

現役世代ならバリバリ働いている時期ですね。
毎朝早くに起きて電車に乗って真面目に出勤するのは本当に大変です。
私も学生を卒業して社会人になって初めて父のしてきた苦労がわかりました。

また40~50代になると管理職になって部下のマネージメントをするような年齢です。
社内での役職も上のほうになっていると思います。

そんなお父さんには仕事の苦労を少しでも和らげてあげるものをプレゼントするのが良いですよ♪

例えば…..

★オススメのプレゼント

 

ネクタイ

ハンカチ

革靴

ビール

ワイン

日本酒

焼酎

仕事を終えて帰宅して飲むお酒もいいですね(‘ω’)ノ

管理人は社会人になって初めて仕事終わりの一杯がとてつもなく美味しいことに気が付きました(笑)

お酒を飲まない方はジュース類でも大丈夫!
私の友人の父はコーラが大好物なので、2リットルサイズのを箱買いしているそうです^^

他にも趣味がゴルフの場合はゴルフボールなどをプレゼントしたり…。

ちなみに去年の父の日にゴルフボールをプレゼントしました♪

ゴルフ好きなので喜んで受け取ってくれました!
渡す瞬間はこちらもうれしい気持ちになりますね(*´ω`*)

定年退職した場合(60代以上)

定年退職した父はこれから老後の生活を楽しもうとワクワクしているはずです。
「長年のお勤めご苦労様でした」と感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しましょう!

旅行をプレゼントしよう!

今まで仕事で忙しくてロクに遊びに行くことができなかった人もいるでしょう。
そんな方には羽を伸ばして旅行ツアーをプレゼントするのもありですね!

「どこへ連れて行ってあげようか…」と思いますが、本人の行きたいところをうまく聞き出すようにしましょう。
例えば旅系のバラエティ番組を父とみているときに広大な自然や美味しそうな食べ物を紹介していたら「あそこに行ってみたくない?」とボソッと話してみましょう。

良い反応が来たらチャンスです!
早速インターネットで調べたり、旅行代理店などと相談して飛行機や新幹線の手配から宿泊先の予約などを行いましょう。

 

交通系の予約サイト

宿泊先はじゃらんなどを利用するのがオススメですよ。

スポンサードリンク

・じゃらんのページはこちら

高速バスの場合は高速バスネットなどがいいですね。

・高速バスネットのページはこちら

新幹線の情報は私の場合、ジョルダンを使っています。

・ジョルダンのページはこちら

飛行機はスカイチケットを利用してお得なものを選ぶのがオススメです。

・スカイチケットのページはこちら

 

新たな趣味を見つけてあげよう!

父は仕事人間で無趣味だという方もいらっしゃるかもしれません。
実際に無趣味な人はアルツハイマーにかかりやすい傾向にあるのでそれは何とか避けて通りたいところ。

そんな方のために新たな趣味を提供するという意味でプレゼントを渡すのもありですよ。

例えばゲームなんて一度もしたことがなかった父に今流行りの任天堂スイッチをプレゼントした途端に完全にはまってしまって今ではマリオからスプラトゥーンまで色々なソフトをしている方もいらっしゃいます(笑)

他にも一昨年流行ったポケモンGOをさせたらはまったお父さんも多いみたいです。

こちらのシニアポケGOチャンネルのお父さんもポケモンGOにはまった方の一人ですね。
老後にこのような趣味を楽しめるのはいいですね(#^^#)

ゲームはボケ防止にもつながりますし、あの鈴木史郎さんはバイオハザードをプレイしてボケ防止に繋がっているとお話ししていますよ。

ゲーム以外にもゲートボールのサークルに声をかけて一緒に仲間に入れもらったりと選択肢はいろいろ。
老後は趣味をたくさん楽しめる生活を送らせてあげることが本人にとっても、私たち子供にとっても良いことだと考えています!

プレゼントを渡す際のラッピングとメッセージカードは忘れずに!

プレゼントを渡す際に必ずつけておきたいのはラッピングです。

ラッピングあるなしでは見栄えが全く違います!
父の日が近いとラッピングを無料にしてくれるお店もたくさんあると思うので、ラッピングは忘れずに頼むようにしましょう!

旅行をプレゼントする方は旅行券などを箱に入れて自分でラッピングしてみましょう。
こちらで方法をご紹介されています。

慣れるまで練習用の箱で練習してから本番の箱でラッピングしましょう。

メッセージカードはパソコンで作ることもできますが、市販のカードを買って手書きで書くことをオススメします。
手書きのほうが味があって思いが伝わりやすいですよ♪

メッセージカードの書き方についても見ていきましょう!

メッセージカードの書き方

メッセージカードの書き方がわからない方のために参考にしてほしい文例をいくつかご紹介していきます。

メッセージカードの文例集

・いつもお仕事ご苦労様です。体に気を付けて頑張ってね!

・たまにはゆっくり休んでね!

・いつもワガママをいってごめんなさい。いつもパパを応援してるよ!

 

メッセージカードはシンプルなのがベスト!
普段感謝の言葉を言っていない場合はこのメッセージカードを使って感謝の気持ちを表わしましょう!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に父の日のプレゼントについてのまとめを載せておきます。

チェック 2018年の父の日は6月17日(日)
チェック プレゼント選びは相手の喜んでいる、楽しんでいる姿を思い浮かべて選択していくのがポイント!
チェック 現役バリバリの方は革靴やハンカチ、お酒などがオススメ。
チェック 定年退職された方は旅行をプレゼントしたり、新たな趣味を見つけるお手伝いの意味でゲームなどをプレゼントしてみるのも手。
チェック メッセージカードとラッピングは忘れずに!メッセージカードはシンプルな言葉で感謝の気持ちを伝えよう!

 

管理人も今年は何をプレゼントしようか考えています。
うーん、今度はゴルフクラブにしてみようかな….。悩みます(笑)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カレンダー

2019年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?業種別に紹介します!

スポンサードリンク 仕事をしている人にとって長期休暇の一つ、ゴールデンウィークは有難い存在ですね。 私が学生の頃はゴールデンウィークどころか、春休み、夏休み、冬休みまであって年がら年中休みの感覚でした …

こどもの日

こどもの日の由来を子供向けに説明しよう!Q&Aでバッチリ理解!

スポンサードリンク 5月と言えばGWが真っ先に浮かぶ管理人のももです。 勤め人になると日々の仕事から逃れたい一心で休みのことばかりが頭に浮かんでしまいます。 そのため隠れがちになりやすいGWの中に挟ま …

お酒と桜と

大阪城の花見の場所取りin2019!基本情報~穴場までリサーチ!

スポンサードリンク 関西屈指の花見スポットといえばここ大阪城です! 毎年遠方から遥々やってきて花見の為に場所取り合戦が繰り広げられています。 常連客ならお手の物でいつものマイポジションを確保できるので …

バームクーヘン

ホワイトデーにバームクーヘンを返す意味とは?渡し方についても!

スポンサードリンク バレンタインデーとセットなのはホワイトデー ですよね。 ホワイトデーって何を返せば良いのか知らない私でしたが、ちょこっと調べてみるとどうやらスイーツを返すのが定番のようです( .. …

甘酒

ひな祭りで白酒を飲む理由とは?甘酒と何が違うのか解説!

スポンサードリンク ひな祭り は女の子のためのイベントとして定着していますね。 成長を願ってひな人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたり甘酒や白酒を飲んだりと楽しいことが盛りだくさんです。 しかし、ふと感 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930