雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

大型連休

お盆休みin2019!いつからいつまで?業種別に!

投稿日:2018年5月6日 更新日:

スポンサードリンク

夏と言えば夏休み!サークル仲間と花火に海に…と言っていた大学生の頃の私。

月日が流れて今では社会人に…。

社会人になるとどうしても連休を取ってパーッと遊びに行くことも難しくなるのですが、それを実現可能にしてくれる夏のビッグイベントがありますよね。

それはお盆休み!!

この大型連休で実家に帰省する人、家族と旅行に行く人、友人と海に出かけたりして遊びに行く人など様々だと思いますが、果たして2019年のお盆休みはいつからいつまでなのか今のうちにチェックしておきましょう♪

管理人
今年のお盆休みは何連休でしょうか??ワクワクしながら見ていきましょう!

2019年のお盆休み

お盆

一般的なお盆休みは8月11日~16日までとなっています。

これに祝日や土日などが合わさることでお盆休みが長いか短いかが決まることになります。
では気になる2019年のカレンダーを見てみましょう!

(クリックで拡大します)

矢印をつけたところがお盆休みの期間です。
土日を合わせると今年はなんと….

9連休!!!!!

8月唯一の祝日である山の日が2019年には日曜日となるため、月曜日が振替休日となるのです!

関連記事:2019年の祝日が決まった!カレンダーで見てみよう!

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思わずテンションがあがる管理人です(笑)

2018年は山の日が土曜日という残念な並びだったこともあって休みがちょっと短かったですからね。
今年はその分9連休とたっぷり休めるので旅行や遊びをドーンと楽しみましょう!!

★2019年のお盆休み

 

・10日(土)・11日(日)・12日(月)・13日(火)

・14日(水)・15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)の…

9連休!!!

 

休みの長さを業種別にチェック!

お盆休みの長さは一般企業と公務員とでそれぞれ違ってきます。

私が勤めた経験も踏まえてご説明していきたいと思います。

一般企業

派遣で1年程中小企業の事務職をしていたことがありました。

その時のお盆休みは一般的な長さの5~6日間でした。
ある程度まとまった休みでしたので、友人とキャンプをしたりして遊びに行きました♪

私の友人にも何人か中小企業で営業職で勤めているのですが、だいたい5~6日間くらいのお盆休みと言っていました。
でも!今年は並びが良くて9連休となります♪

大手の製造業並みに休めますね(/・ω・)/

(クリックで拡大します)

公務員・銀行など

役所で勤めている公務員や銀行に勤めている人はお盆休みがありません。

基本カレンダー通りの休みとなりますので、8月10日(土)11日(日)12日(月)の3日間になると思います。

ただし、夏季休暇といって別の日に3日間位の休みを取るケースが多いみたいですね。

というわけで以下の休みとなります。

(クリックで拡大します)

3日間だけですが、別の日に連休で休めることもあって混雑していないテーマパークで家族と過ごすことも可能ですね♪

スポンサードリンク

福利厚生が充実した会社と大手製造会社

工場

福利厚生が充実した会社や大手の製造会社(特に自動車関連)で働いている人は一般企業と比べても休みの長さは一目瞭然となります。

私も大手の製造会社(自動車系)で勤めているのですが、長期休暇の長さは本当に有難いです。

会社カレンダーを見ましたが、お盆休みは8月10日(土)~8月18日(日)の9連休でした。

なぜこれだけ長いのか、自動車系の製造工場の場合、祝日が出勤日になることが多いのです。
その代わりGW・お盆休み・年末年始に祝日出勤した分をまとめて休みにすることができるからです。

働く時に思いっきり働いて、休むときに一気に休むスタイルというわけですね♪

でも2019年は並びが良いこともあって他の中小企業と同じ休みの長さになりますね~。

以上から2019年のお盆休みは以下となります。

(クリックで拡大します)

同じような理由からGWや年末年始休みも一般的な企業と比べて長いですよ~。

詳しくは以下の記事に書いていますので是非どうぞ♪

関連記事:2019年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?業種別に紹介します!

関連記事:年末年始休み2019-2020!いつからいつまで?業種別に!

 

サービス業・その他インフラ業

スーパー

サービス業に勤めている方はお盆休みの時こそ稼ぎ時ですので、普通の方と同じように休みを…というわけにはいかない現状があります。

ただ公務員や銀行と同じように、別の日に連休を取ってもらう形になると思います。
私たちが休んでいる間に働いてくれる人たちがいるからこそお盆休みが成り立つことを忘れてはいけませんね。

インフラ業も一般の人たちと同じように休むのではなく、別の日に代休として夏休みを取得するスタイルが多いですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に各業界のお盆休みについておさらいしていきましょう!

 

2019年お盆休み まとめ

・2019年のお盆休みは8月10日(土)~8月18日(日)の9連休!!

・一般的な企業も同じく8月10日(土)~8月18日(日)までの9連休

・銀行・公務員などは8月10日(土)と8月12日(月)が休みとなるが、別日に連休を取得可。

・福利厚生が充実した会社や大手製造会社は8月10日(土)~8月18日(日)まで休みの場合が多い。

・サービス業はお盆休みは稼ぎ時なので仕事。別日に連休を取得する形になる。

 

社会人にとって数少ない長期休暇。
既婚者の方は家族との時間をたっぷり過ごしたり、私のような独身者は趣味や旅行の時間に使うなど有意義に過ごしていきたいですね^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-大型連休
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カレンダー

2019年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?業種別に紹介します!

スポンサードリンク 仕事をしている人にとって長期休暇の一つ、ゴールデンウィークは有難い存在ですね。 ちなみに私が学生の頃はゴールデンウィークどころか、春休み、夏休み、冬休みまであって年がら年中休みの感 …

2019

年末年始休み2019-2020!いつからいつまで?業種別に!

スポンサードリンク 日本にある長期休暇は3つ!GW,お盆休み,年末年始ですね! 私は職業柄、祝日は少ないものの、長期休暇が一般的な会社より長いものでいつも連休はワクワクさせてくれます♪ 日頃から仕事が …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧