雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

家事

梅雨の洗濯物を乾燥させたい!部屋干しでも大丈夫!

投稿日:2018年4月1日 更新日:

スポンサードリンク

テルテル坊主

梅雨のジメジメした季節が大嫌いな管理人のももです。

この時期の雨は特別涼しくなるわけはなく、汗が止まらないくらい外は暑い。
雨で通勤時に億劫、出かけるにも雨だから面倒だし…で嫌なことが多いと感じます(´・ω・`)

特に洗濯物は超面倒です!
部屋干しをすると部屋が臭くなるし、乾きにくいので嫌ですよね…。

何か洗濯物を手早く効率的に乾燥させる方法はないものかと検索。
すると、ある家電を組み合わせる方法が効果的とのこと。

読んでみると思わずなるほど!という答えがありました!

管理人
今回は梅雨のいや~な部屋干し乾燥をもっと効果的に行う方法をいくつかご紹介していきます!

洗濯物を早く乾かすには?

洗濯物と青空

洗濯物が素早く環境とは何か考えてみましょう。

大抵の人はこう考えるはず。

「カラッとしていて暖かく晴天の日!」

そう!正解です!
それならばそれと似ている環境を私たちが作れば良いだけです。

ですが、外は雨。
カラッとしたどころかジメジメしていますので当然外干しはもってのほか。

他にも干し方だって重要です。
適当に洗濯物を並べるだけでは効率よく乾かすことはできません。

このように洗濯物を手早く乾かすために改善するべきポイントを頭に入れつつ、その方法を一緒に見ていきましょう!

チェック 洗濯物を素早く乾かすには「カラッとした環境」を部屋で再現すれば良い。
チェック 干し方を一つ変えるだけで乾かす時間を大きく短縮することが可能!

扇風機と除湿器を使う!

扇風機

部屋干しをするときに除湿器を使う家庭も多いでしょう。

梅雨はジメジメと湿気が多い季節。
だからこそ乾きにくい原因となっています。

それを取り除いてくれるアイテムこそ除湿器ですね。

ただし、除湿器だけでは湿気は確かに取り除いてくれますが、思ったより早く乾かないです。
なぜならカラッとした日に少し風がある時を思い出してください。
その日に洗濯物を干したら一瞬で乾くことでしょう。

答えはわかりましたね。

そう!風が肝心なのです!

必要な風を送り込んでくれるベストな家電こそ扇風機なのです!

手順は以下です。

除湿器と扇風機を使う方法
  1. 部屋に洗濯物を干す。
  2. 部屋の窓やドアを閉める。
  3. 除湿器のスイッチをオン!
  4. 扇風機のスイッチをオンして首振りの状態にする。
  5. 洗濯物の向きと扇風機の風の向きを平行にするとより効果的!

 

こちらの動画でもご紹介されていますね。
ご参考くださいませ。

4時間くらいあれば完全に乾くでしょう。

注意点としては部屋を閉め切るので温度がどうしても上昇してしまいます。
暑いと思われるかもしれないので誰もいない部屋を利用して行うのがベストだと思います。

扇風機とクーラーを使う!

除湿器がない家庭の場合はクーラーのドライ機能を使う手もあります。

ドライ機能はその名の通り湿気を取ってくれる機能です。
除湿器と似たような効果を発揮するので代用可能です。

ただし、こちらの場合はクーラーを使うことによる電気代が除湿器より若干高くなる可能性があります。

それでも普通の冷房昨日よりは安いですけどね(笑)

手順は除湿器と扇風機の時と同じです。

他にも扇風機をサーキュレーターにするのもアリですね^^

浴室乾燥機で乾かそう!

風呂場

「部屋では臭いが気になるし、誰もいない部屋がないから実践できない」

そんな方は奥の手がありますよ。

実は風呂場に干すのが一番効果的なのです!

「それならさっさと教えてくれ!」

このような声が飛んできそうですが、実はこの方法には決定的なデメリットがあるのです。
それは浴室乾燥機を使うから電気代が高くなるのです!

この方法を1か月試すと電気代が2000円~3000円くらい高くなってしまいます。

扇風機と除湿器の合わせ技ならちょっとお得になるので、電気代が気になる方はそちらを。
気にならない方はこちらの方法を試してみてください!

その気になる手順は以下です。

浴室乾燥機を使う方法
  1. 干す1時間前に風呂場の窓をあけて、換気ボタンを押して湿度を下げておく。
  2. 洗濯物を風呂場に干す。
  3. 乾燥ボタンを押して乾くまで待機!

 

この方法ならなんと半分の2時間程度で完全に乾きますよ♪

電気代が馬鹿にならないのでたまに使うくらいにしておくのが良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

トイレの換気扇を使って乾かそう!

トイレ

トイレで干しているという人もなかにはいるそうです。

トイレの換気扇をつけっぱなしにしてドアをちょっと開けておけば乾くスピードが普通よりも早くなるそうです。

昼間にやるとトイレに行くときに邪魔なので出かけている最中や寝ている夜中にやるのがいいかもです!

効果的に乾かす干し方!

洗濯物を干す

乾かし方をご紹介してきましたが、お次は効果的な干し方について学んでいきましょう!

より時間を短縮して乾かせたい方にオススメのやり方を項目別にご紹介していきますね^^

ハンガーはなるべく太いものを使おう!

ハンガーは太めのものを使いましょう!

細いハンガーだと生地の前後が密着しすぎて隙間が小さくなってしまい、風通しが悪くなります。

服の中に風を通しやすくするのも素早く乾かすコツの一つです!

洗濯物は密着しすぎないようにしよう!

洗濯物同士が引っ付きすぎると風通しが悪くなり、乾きにくくなります。

最低でも10~15センチくらいはあけておきましょう!
干す場所が狭くて間隔をあけにくい場合は突っ張り棒などを利用して干す場所を増やすやり方もあります!

服は裏返しにして干そう!

裏返しにするとより乾くスピードが早まります。

洋服の縫い目などはどうしても記事が重なり合うため乾きにくくなるからです。

タオルは片方を長くして干そう!

タオルなどは半分にするより風に当たる方を長くした方がより乾きやすくなります。

一番良いのはだらーんとタオルが垂れ下がった状態ですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に梅雨の時の乾かし方について簡単におさらいしましょう!

チェック 洗濯物を早く乾かせるには「湿度が少なく風通しが良い環境」を作ること。
チェック オススメは扇風機と除湿器を同時に使う技。電気代も節約できてオススメ!
チェック 浴室乾燥機を使えばより早く乾かすことができるが、そのぶんコストは大きい。
チェック 早く乾かすには干し方も重要。いかに風通しを良くした干し方ができるかがポイント!

 

この記事を書いていてあれですが、一番手っ取り早いのは乾燥機付きの洗濯機なのですけどね…(;^_^A

我が家は未だに乾燥機無しの洗濯機を何十年も使っています。
これが壊れたら乾燥機付きのに買い替えますが、まだまだ寿命は持ちそうです。

さすが日本製だなと感心しつつ、早く買い換えたい気持ちが交錯する管理人でした。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-家事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930