雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

お彼岸に墓参りする意味は?2018年はいつ?

投稿日:2018年5月19日 更新日:

スポンサードリンク

墓参り

年に2回、春と秋にお墓参りをするお彼岸。

お彼岸の日になると近くのお墓に家族で墓参りをする方をよく見かけます。
私もお彼岸の日とお盆には必ずお墓の清掃を兼ねて、墓参りをしに行きます。

でもお彼岸の中に隠された意味をしっかり理解して墓参りをしている人は少数派だと思います。

管理人
お彼岸はご先祖様と顔を合わせる大切な日。だからこそお彼岸の意味をここでしっかり理解していきましょう!

お彼岸とは

お彼岸とはそもそも何なのか、まずは基本から抑えていきましょう!

お彼岸は年に2日間あることを先にご紹介しました。

それが「春分の日」「秋分の日」ですね。

前者は3月20日前後。後者は9月22日前後がその日と定められています。

この「春分の日」と「秋分の日」はお彼岸の中日とされており、この日は太陽から真東から登り、真西に沈みます。
太陽は東から出てきて西へと沈むのは当たり前ですが、ちょうど西から出てきてちょうど東に沈むのは珍しいことです。

そんな珍しい日だからこそ特別な意味が隠されています。

仏教から学ぶ彼岸の意味

お彼岸と仏教は深い関わりを持っています。

それは仏教で極楽(ご先祖様のいる世界)を彼岸(ひがん)、私たちが生きている世界を此岸(しがん)と呼んでおり、「彼岸」は西にあって「此岸」は東にあると言われています。
つまり春分の日と秋分の日にあたる中日は彼岸と此岸が最も通じやすくなる日と考えられており、そのことからこの時期にご先祖様を供養するようになりました。

ちなみに日本で最初にお彼岸に墓参りをした人物は日本史で有名な聖徳太子です。

聖徳太子

聖徳太子は日本に仏教を広めたほかに最初に墓参りをすることでお彼岸の日に墓参りをする行事を定着させました。

「十七条の憲法を作ったことしか覚えていない管理人はいい勉強になりました( ..)φメモメモ」

 

お彼岸に墓参りをする意味は?

ご紹介したお彼岸に関する基本的知識をおさらいすると、「春分の日」と「秋分の日」は彼岸と此岸が最も繋がりやすくなること、さらには聖徳太子が初めてお彼岸に墓参りをしたことから日本でも定着したということでしたね。

ここでもう少し掘り下げていきながら結論を導き出しましょう!

あの世が「彼岸」でこの世が「此岸」。

「彼岸」は仏教の世界で迷いや苦しみのない理想郷とも言われており、極楽浄土とも言われています。
西にある理想郷に旅立ったご先祖様と交信できる数少ない日がお彼岸です。

私たちが今こうして生きているのはご先祖様がいないと始まらない話です。

スポンサードリンク

そんな大切な人たちをしっかり供養するためにお墓を綺麗にして花やお供え物をしてご先祖様に感謝するほかに自身の心を改めていく大切な期間なのです。

お彼岸の日に墓参りをすることはとても大切なことだと理解できますね。

関連記事:お墓参りのマナーを知ろう!必要なものは?

 

お彼岸に墓参りをする意味

・彼岸は「あの世」、此岸は「この世」と言われている。

・彼岸は苦しみのない理想郷であり、「極楽浄土」である。

・あの世に旅立ったご先祖様と交信できる数少ない日がお彼岸である。

・ご先祖様に感謝すると同時に自分の心を改めることが大切。

 

2018年のお彼岸はいつ?

2018年のお彼岸の日はいつかチェックしておきましょう!

 

2018年のお彼岸の日

春のお彼岸:3月18日(日)~3月24日(土)

(中日は3月21日)

秋のお彼岸:9月20日(木)~9月26日(水)

(中日は9月23日)

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にお彼岸について簡単におさらいしましょう!

 

お彼岸の意味 まとめ 

・お彼岸は「彼岸(あの世)」と「此岸(この世)」を繋ぐ大切な期間。

・ご先祖様に感謝することを忘れずに自分自身を改める場でもある。

・2018年のお彼岸は3月18日(日)~3月24日(土)(中日は3月21日)、9月20日(木)~9月26日(水)(中日は9月23日)

 

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

香典で新札を使うのはダメ?気にする人はいる?

スポンサードリンク 先日何気なくテレビを見ていると一般常識を問うバラエティ番組がやっていたので暇つぶしに視聴していました。 「知っていないと恥をかく一般常識」ということで出演者の感覚で問題を解いていた …

履歴書

面接で嘘をつくとばれる?ばれない?

スポンサードリンク 皆さんは学生の就職活動や社会人の転職活動で面接 を経験したことはございますか? 面接と聞くだけで緊張してしまいそうですよね…。 私も面接が大の苦手で常にド緊張しながら話 …

エスカレーター

エスカレーターの片側空けはいつから?関東と関西でなぜ違うの?

スポンサードリンク     駅構内や商業施設など様々なところで見かけるエスカレーター。 今やあって当たり前になって特に何も感じにくくなっていますが、 これが無ければ長い階段を登って …

お墓参りのマナーを知ろう!必要なものは?

スポンサードリンク お墓参りは家族全員がご先祖様に感謝の気持ちを伝える大切な行いですね。 お線香を墓前に立てて手を合わせることで亡くなった方と対話し、自分の気持ちを話す場でもあると私は思っています。 …

一丁締めの意味や由来!一本締めとはちょっと違う!

スポンサードリンク 飲み会や忘年会などで一本締めと並んでよく行われる一丁締め。 私の会社では一丁締めより一本締めを行うことが多く、 学生の頃もサークルで飲み会はあったものの特に経験することもなく終えま …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930