雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

競馬

宝塚記念のファンファーレ!なぜ違うの?他は?

投稿日:2018年5月8日 更新日:

スポンサードリンク

競馬には数あるGIレースがあります。

有名どころをあげていくと日本ダービーや有馬記念などですね。
こちらの2レースはニュースなどでも報じられるくらいの知名度を誇っています。

あの皇太子殿下も日本ダービーをご観戦されたこともあり、有名俳優も有馬記念のプレゼンターで呼ばれたりしています^^

気になる方は以下の記事をご参照くださいませ♪

関連記事:有馬記念はいつどこで行われるの?アクセスや使えるネタを紹介!

関連記事:日本ダービーって何?いつどこで行われるの?

さて今回はGIレースで使われるファンファーレ。

それも宝塚記念で使われるものだけが特別なのはご存知でしょうか。

管理人
他のレースでは同じファンファーレを使うことが多いのですが、宝塚記念だけは別。その理由を解明していきましょう!

宝塚記念のファンファーレってどんなの?

まずは宝塚記念のファンファーレを実際に聞いてみましょう。

壮大なクラシックを聴いているようなかっこいいファンファーレですよね。
しかし他のGIレースでは以下のファンファーレが使われます。

西のGIレースのファンファーレ

東のGIレースのファンファーレ

障害GI専用ファンファーレ

西のGIレースと東のGIレース、障害GIと3つのGIファンファーレがあります。
宝塚記念は阪神競馬場で行われるので説明からは宝塚記念は西のGIレース、つまり西のGIファンファーレが使われるはずです。

んーなぜ違うのだろうか。
管理人も競馬ファン歴が浅い人間なので思わず(?)マークが頭上に出ました(笑)

その答えを探ってみると以下のような理由が出てきました。

宝塚記念のファンファーレだけ特別な理由

実は宝塚記念のファンファーレだけ一般の方からの応募を募って採用された一曲なのです。
つまりこのファンファーレはJRA関係者でも、有名な音楽家が作ったものではないということです。

当時宝塚記念は有馬記念と同じグランプリレース(ファン投票で出走馬が決まるレース)なのに全く知名度がなく「有馬記念は知ってるけど、宝塚記念は知らない」という人が大半でした。
JRAも「グランプリレースなのに盛り上がらないのはダメだ」ということで、思い切って宝塚記念だけファンファーレを一般公募で決めてレースの存在感をアピールする作戦に出ました。

その作戦のおかげで「GIレースで唯一違うファンファーレを使うのが宝塚記念である」と世間に広めることはできました。

ただ、それでも有馬記念の知名度には遠く及ばない結果になりましたが、多少なりとも認知度が上がったということで作戦は成功であるといっても良いでしょう。

宝塚記念のファンファーレが変わったのはいつ?

宝塚記念のファンファーレを一般公募したのは今から20年近く前の1999年のことです。

スポンサードリンク

この年の宝塚記念に間に合うように1999年3月1日~4月30日までファンファーレの応募を募りました。
その時の応募資格に条件は少なく、10秒~15秒程度のファンファーレであること、日本国内の在住者(年齢、国籍、性別不問)であれば誰でもOKでした。

予想を超える応募が集まり、その中で早川太海さんという方が作ったファンファーレが採用され、早速その年の宝塚記念から使われ始めました。

GIレースじゃないのにファンファーレが違うのも!?

特別なファンファーレを使うのは宝塚記念だけではございません。

実際には平場(グレードがないレース)でも特別なファンファーレが使用されています。

それがこちら↓↓

名鉄は名古屋を走る私鉄のことですね。

元々地方競馬で「名鉄杯」というレースがあったそうですが、JRAに移籍する際に名鉄側からの条件があったそうです。

それはファンファーレだけは変えないでほしというもの。

歴史あるレースだということもあり、JRAもファンファーレを変えずに今も1年に1回、名鉄杯が行われています。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に宝塚記念のファンファーレに関するまとめをのせておきますね。

宝塚記念のファンファーレが違う理由 まとめ

・宝塚記念のファンファーレだけ他のGIとは違う

・西のGI専用のファンファーレは存在するが、宝塚記念では使われない

・宝塚記念のファンファーレは一般公募から採用されたものである

・知名度が有馬記念より格段に低いことを解消しようと宝塚記念だけファンファーレを変えたのである

・1999年に一般公募を募った結果、早川太海さんが作曲したファンファーレが採用された

・1999年から早速ファンファーレが使用された

 

宝塚記念は毎年6月に阪神競馬場で行われます。

2018年は6月24日(日)15:40分発走予定です!

ぜひ他のGIレースとは違うファンファーレを聞きに阪神競馬場に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-競馬
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

競馬場で使うレンズはコレ!オススメをご紹介!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 「競馬場での撮影は本当に楽しい!」と心から思い始めて早1年。 元々馬券野郎だったのですけど、最近はカメラ野郎に転身しつつあります(笑) そんな競馬場での …

東京競馬場のオススメグルメ5選!是非食べておきたいものは?

スポンサードリンク JRAが管轄する中央競馬場の中で一番規模の大きい競馬場が・・・ ココ!東京競馬場なのです!! 「競馬場はおっさんの汚い・・・」なんて言葉が出てこないくらい、 最近の競馬場は本当に綺 …

競馬場での撮影ポイントはコレ!撮りやすいポイントをご紹介!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 最近の管理人の趣味は競馬場でのカメラ撮影! ケチな私が新しい趣味を増やそうとちょっとお高い一眼レフカメラを購入したのです! 馬券も勿論買いますが、競走馬 …

中山競馬場 直線コース

有馬記念の開門ダッシュ!席取りを制するコツ!

スポンサードリンク 競馬の1年の締めくくりはやっぱり有馬記念ですよね! 国民的ビッグレースとも言える有馬記念ですが、現地の中山競馬場で観戦しようと思うと、さぞかし席取りに苦労します(汗) というのも有 …

競馬の脚質を一発理解!初心者にわかりやすく!

スポンサードリンク どうも!競馬大好き管理人のももです! 競馬はまだまだギャンブルのイメージが根強く残っていますが、管理人が思うには立派なスポーツとしての側面もあります! 馬券も買いますが、最近では一 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧