雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

競馬

競馬でオイオイはいつから始まった?合いの手は?

投稿日:2018年5月15日 更新日:

スポンサードリンク

皆さんは競馬場に足を運ばれたことはございませんか。

最近の競馬場はとても綺麗で「おじさんのギャンブル」というイメージを払拭しようとJRAがお金をかけて設備を改装したり、有名俳優をゲストに招待するなど若者を中心とした新規顧客を取り込もうとしています。

その結果カップルや若者、ファミリー勢が競馬場に遊びに行くことが当たり前の時代となりました。

競馬に対してクリーンなイメージを持っていただけるのは大変嬉しいことのように思いますが、その反面で古参ファン(古くからの競馬ファン)からは眉をひそめることも。

代表的なものは競馬場のGIファンファーレで「オイオイ」と掛け声をすること。

管理人
「競馬のオイオイは盛り上がってよいのでは?」という意見もありますが、なぜ嫌われるのでしょうか。調べてみました。

そもそも「オイオイ」って何?

一部の古参ファンが嫌う「オイオイ」とは何なのか。

それは関東のGIファンファーレにあわせて合いの手をして曲のテンポにあわせて「オイオイ」と発する行為です。

….と言葉で説明しても伝わりにくいと思いますので、以下の動画をご覧下さい。

こちらの動画は2016年日本ダービーの現地映像です。

 

出走馬が表示され、カウントダウンが始まり、その後にスターターが台の上に上がって旗を振ったらファンファーレが始まります。

 

だいたい1分46秒あたりからですね。

新聞紙を丸めてみんなで「オイオイ」しています。

 

ノリでいうとサッカーワールドカップの渋谷民の感じですかね・・・。

これが悪しき行為と言われる「オイオイ」です。

でも一体なぜ嫌うのでしょうか? 次でご説明します。

「オイオイ」を嫌う理由

「オイオイ」を嫌う理由としては「バカそう」「頭が悪そうな大学生がやる」などの意見がありました。

ウエーイ系でしたっけ。

あれのノリに似ているのでしょう。ホストクラブみたいな感じです。

競馬は合いの手を入れ始めたのが10年~20年前程と呼ばれています。

合いの手も最初は受け入れがたいものだったそうですが、「オイオイ」よりはマシとの意見が多いです。

最初にご説明した通り、確かに今の競馬場は若い層が集まりやすくなりました。

 

しかし、やっぱり現実的にはおじさんやご年配の方がまだまだ多いです。

その先輩方からすると若者の「オイオイ」行為に嫌気がさすこともわからないでもないですね。

競馬ファンの大半を占める彼らのことも考えるべきだと思いますが、若い人のことも考えなくてはいけない。

「(´・ω・`)うーん、難しい問題ですね…」

競走馬をびっくりさせてしまう原因となる

「オイオイ」を嫌う要因の2つ目として競走馬をびっくりさせてしまって本来の走りを出来なくしてしまうとも言われています。

騎手も調教師も厩務員もみんな競走馬がいないと食べていけません。

彼らの生活を支えてくれる競走馬を勝たせて信頼を勝ち取っていくのもまた大切なことです。

 

競走馬はとても繊細でデリケートな生き物です。

臆病な性格なこともあり、自分の影にさえ驚く馬もいます。

ただでさえ驚きやすくファンファーレの音で驚きリズムを崩すことも。

そう考えると「オイオイ」なんて余計なことをするから競走馬を驚かせて勝てなくする原因だという意見も一理あると思います。

逆に「オイオイで言い訳しているようじゃダメ」という厳しい意見も。

このあたりを線引きする必要があるのかもしれません。

いつから「オイオイ」が始まった?

いつから「オイオイ」が始まったのかは定かではありませんが、私が競馬を始めた頃(2009年あたり)ではまだ「オイオイ」はなかったと思います。

スポンサードリンク

新聞紙を丸めて合いの手だけでしたね。

確か記憶では2012年あたりから「オイオイ」の兆候が目立ち始めて、翌年の2013年の日本ダービーから完全に「オイオイ」が定着したような気がします。

私の憶測になりますが、2012年はちょうどAKBとJRAがコラボし始めた頃。

 

AKBといえばトップアイドル。

アイドルのコンサートにありがちな「オイ!」「ハイ!」などの掛け声が競馬場に持ち込まれて定着させたという意見もあります。

まあ実際のところ真偽はわかりませんが、

アイドルが一つ絡んでいる可能性はありますね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に競馬場の「オイオイ」について簡単にまとめてみました。

 

「オイオイ」についてのまとめ

・「オイオイ」はJRAのファンファーレに合わせて「オイオイ」と掛け声をする行為。

・新規のファンが中心となってやっており、古参ファンからは冷たい視線で見られることも。

・競走馬を驚かせたり、そもそも「ウエーイ系」のノリを持ち込むなという意見も。

・2012年頃から「オイオイ」が始まったと思われる。

・原因はAKBとのコラボによるものだという意見も。

 

余談ですが、宝塚記念や障害GIのファンファーレに統一したら「オイオイ」が無くなる(というより出来ない)と思います(笑)

 

・宝塚記念のファンファーレ

 

関連記事:宝塚記念のファンファーレ!なぜ違うの?他は?

 

・障害GIのファンファーレ

 

確かにこれなら「オイオイ」は無理ですね(;^_^A

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本ダービーの入場者数!ランキング形式で紹介!

スポンサードリンク 三度の飯と競馬が大好き!管理人のももです! 毎年、有馬記念と日本ダービーは現地まで観戦に行くくらいハマっております! この2レースは本当に別格! テレビでの観戦もいいですが、現地ま …

競馬の脚質を一発理解!初心者にわかりやすく!

スポンサードリンク どうも!競馬大好き管理人のももです! 競馬はまだまだギャンブルのイメージが根強く残っていますが、管理人が思うには立派なスポーツとしての側面もあります! 馬券も買いますが、最近では一 …

オジュウチョウサン

オジュウチョウサンと武豊!夢は有馬記念へ!

スポンサードリンク 皆さんオジュウチョウサンという馬をご存知でしょうか? 実はこのオジュウチョウサンが今の競馬界のスターホースになる可能性を秘めていているのです! その理由はオジュウチョウサンの成績、 …

中山競馬場

中山競馬場へのアクセス!車?電車?バス?

スポンサードリンク 年に一度ある年末の風物詩である有馬記念が行われるのもここ!中山競馬場です! 結構コンパクトな競馬場ですが、スタンドからレースを観戦しやすく、写真も撮りやすいので個人的に好きな競馬場 …

競馬場で使うレンズはコレ!オススメをご紹介!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 「競馬場での撮影は本当に楽しい!」と心から思い始めて早1年。 元々馬券野郎だったのですけど、最近はカメラ野郎に転身しつつあります(笑) そんな競馬場での …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧