雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

年末年始休み2018-2019!いつからいつまで?業種別に!

投稿日:2018年8月7日 更新日:

スポンサードリンク

 

日本にある長期休暇は3つ!GW,お盆休み,年末年始ですね!

私は職業柄、祝日は少ないものの、長期休暇が一般的な会社より長いものでいつも連休はワクワクさせてくれます♪
日頃から仕事が大変な方もこの連休だけはホッと一息つくことができる有難いものですね。

そんな中で今回はありがた~い年末年始のお休み。
2018~2019年はどうなっているのか気になりますよね。

管理人
先に連休は何日あるのかチェックしておいて、楽しく予定を立てていきましょう♪

一般的な年末年始休み

まずは一般的な年末年始休みを見てみましょう!

主に中小企業や公務員は12/28に仕事納めで12/29~1/3までのお休みとなるところが多いでしょう。

ただ福利厚生が充実した中小企業では有給等を使って4日も休みにして土日を含めて9連休にするところもあるかもですね♪

まとめると以下になります。

★中小企業・公務員

 

・12月29日(

・12月30日(

・12月31日(月)

・1月1日(

・1月2日(水)

・1月3日(木)

♦仕事納め:12月28日(金)

♦仕事始め:1月4日(金)

 

銀行や郵便局の年末年始休み

次に銀行や郵便局にお勤めの方のお休みはどうなっているのか見ていきましょう!

例年なら銀行や郵便局は銀行法で定められた12月31日~1月3日までが休みとなるのですが、2018年はカレンダーの並びが良く、29日と30日は土日となっているので例年より多めのお休みとなります♪

「(*´ω`*)中小企業や公務員と同じくらい休めるのは嬉しいですよね。」

というわけでまとめると以下になります~。

★銀行・郵便局

 

・12月29日(

・12月30日(

・12月31日(月)

・1月1日(

・1月2日(水)

・1月3日(木)

♦仕事納め:12月28日(金)

♦仕事始め:1月4日(金)

 

あ、ちなみに!郵便局でも配達に携わる方は大晦日、元旦等は出勤となります。

年賀状の配達などで大忙しとなりますからね。

私も高校生の頃はお小遣い稼ぎしたいと思って自転車で年賀状の配達をやったことがあります♪

自転車で上り坂を永遠とこいで、配達業務をしたので足腰がパンパンになりました(笑)
休みたいときに大変な仕事をされている郵便配達員さんに感謝ですね。

大手製造業(自動車メーカー等)

工場

大手製造業では他の会社と比べて休みを長く設定している場合がほとんどです。

私もここと関わる仕事をしているのですが、年末年始休み含め、お盆休みなどもめちゃくちゃ長いです!

では見ていきましょう!

 

12月29日~1月6日までの9連休!!(/・ω・)/

自動車などの大手メーカーにありがちなのですが、会社カレンダーの祝日は出勤日であることがほとんどです。

その出勤した分を全て長期休暇のところに埋め込んでしまうので、必然的に休みは多くなるわけです♪
それは年末年始休み以外にもお盆休みやGWなどすべて同じです。

詳しくは以下の記事にものっていますのでお時間ある時に是非どうぞ~♪

関連記事:お盆休みin2018!いつからいつまで?業種別に!

関連記事:2018年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?

働く時は徹底して働いて、休むときはドカンと思いっきり休む。
このメリハリが魅力的ですね。

スポンサードリンク

これだけ休めるので海外旅行なども気軽にできちゃいますね♪

★大手製造業

 

・12月29日(

・12月30日(

・12月31日(月)

・1月1日(

・1月2日(水)

・1月3日(木)

・1月4日(金)

・1月5日(土)

・1月6日(日)

♦仕事納め:12月28日(金)

♦仕事始め:1月7日(月)

 

ちなみに大手自動車メーカーの一つであるトヨタ自動車の場合はさらに休みが多くなります!

会社カレンダーを見てみると12月27日が仕事納めで、12月28日~1月6日までの10連休でした!

参照:トヨタ自動車 会社カレンダー

さすが日本一の自動車メーカー!
休みの多さも日本一ですね♪

病院・介護施設など

病院や介護施設などは24時間365日休むことはありません。

年末年始に病人が運ばれてくることもありますし、入院患者がいつ具合が悪くなるかもわかりません。

なので、病院や介護施設には年末年始を含め、長期休暇がないということになります。

ただし、シフトで2~3日くらいの連休をどこかで取得する形になるそうですよ。

サービス業

スーパー

サービス業は長期休暇こそかき入れ時となります。

当然現場は大忙し、スタッフもフル出勤させて万全の態勢を取ることがほとんどですね。

ただ、年末年始が終われば一気に暇になるため、その時に連休を取らせることがほとんどとなります。

私の友人もサービス業に勤めているのですが、他の長期休暇よりも年末年始が一番きついそうです。
福袋等をたくさん売って利益をバンバン出さないと本社からお怒りがくるので、声を出して叫びまくるそうです…!

こちらはコタツでゴロゴロしている時にサービス業にお勤めの方の苦労は大変なものだと思います(汗)

警察・その他インフラ業

警察はいつ事件が起きるか分からないので当然24時間365日閉めることはありません。

なので長期休暇は交代制で取るそうですよ。

インフラも同じですね。
私の父がインフラの仕事をしていたのですが、長期休暇は完全に交代制でした。

どのあたりに長期休暇が取れるのかわからないので予定を立てにくいのですが、世間の長期休暇を外した時期に取ることが出来れば、飛行機やホテル代も激安でお得な旅行が楽しめるので、そこが大きなメリットですね♪

確かに長期休暇中のホテルと飛行機はバカ高いですからその点は羨ましいところであります。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。最後に年末年始休み(2018-2019)のまとめをどうぞ♪

 

年末年始休み(2018~2019)のまとめ

・中小企業・公務員:12/29~1/3(6日間)

・銀行・郵便局:12/29~1/3(6日間)

・大手製造業(自動車メーカー等):12/29~1/6(9日間)

※トヨタ自動車の場合は12/28~1/6の10連休!

・病院・介護・警察・その他サービス業:年末年始休み無し(別日に連休を取得)

 

2018-2019年の日の並びは一般的な並びでしたが、2019-2020年の並びはかなり良いですよ♪

というのも仕事納めの28日が土曜日なので前倒しの27日(金)を仕事納めとする会社が多くなります。

また年始休み最後の1月3日はなんと金曜日!!

公務員も中小企業もみんな含めて9連休です!!

「(*´ω`*)早くも来年の年末年始が待ち遠しいですね♪」

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サンタクロースにはモデルは誰?本名や由来についても!

スポンサードリンク 12月に入れば世間は一気にクリスマスムードになりますね。 恋人のいる方にとってはクリスマス仕様にライトアップされた町並みを二人で歩いて、食事をしたりと素敵な夜を過ごし、家族のいる方 …

恵方巻きの方角の決め方!2019年の方角は??

スポンサードリンク 2月3日は楽しい節分♪ 恵方巻きはその年に決められた方角に向かって食べると福を呼び込むとされています。 あ、福を呼び込むには黙って食べることが大切なのですよ。 詳しくは以下の記事か …

しめ縄としめ飾りの違い!何が違うのか詳しく解説します!

スポンサードリンク 正月になるとしめ縄やしめ飾りなどの正月飾りが目立つようになりますね。 私が子供の頃は何となく正月にはこれらのものが家や神社に飾ってある光景を特に疑問に思うことがなく、ごく当たり前の …

除夜の鐘を鳴らす回数は?鳴らす時間や意味も調べてみた!

スポンサードリンク 一年最後の日といえば12/31の大晦日。 12/28頃に仕事納めで年末年始にゆっくりしている方がほとんどだと思います。 私も年末年始は実家で年越しそばを食べながら紅白や笑ってはいけ …

年越しそばを食べる時間!いつ食べるのが正しいの?

スポンサードリンク 大晦日に食べる伝統の「年越しそば」。 「今年一年色々あったなぁ…」とか思い出に浸りながら食べるおそばの味はいつもよりも美味しく感じます。 でも年越しそばって言うからには …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930