雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

放置しても腐らない食べ物がある!?マクドナルドのハンバーガーはどうなの?

投稿日:2018年1月23日 更新日:

スポンサードリンク

野菜

最近冷蔵庫に入れていたプリンを食べ忘れて腐らせてしまった管理人ももです…。

仕事帰りにコンビニによって朝食用と買ってきたのに忘れてしまうヘマをやってしまいました。
物忘れが激しくなってきているのでしょうか…(;^_^A

と私の話はさておき…世の中にある食べ物はほったらかしにしていると必ず腐ります。
これが常識だと思います。

しかし探してみると意外や意外。

「( ゚Д゚)腐らずに何十年と放置できる食べ物が世の中にあったのです!」

管理人
今回は腐らない食べ物はいくつか紹介していきたいと思います。

食べ物はどうして腐るのか

考える男性

そもそも食べ物はどうして腐るのでしょうか?
その原因は私たちの周りにいる細菌のせいです。

細菌は食べ物に付着してそれを食べていくことで仲間をどんどん増やしていき、食べたものを排泄物として出していきます。
この排泄物こそが腐った時に出るいや~な臭いの原因です。

また細菌は高温湿気を好むため夏場に食べ物が腐りやすくなるのはこのためです
そのため高温多湿のところで食べ物を放置すればあっという間に繁殖します。
逆に言えば、低温乾燥しているような場所(冷蔵庫など)では活動が低下するので腐りにくいのです。
ただ、それでも細菌は全滅することはないので、冷蔵庫の中にある食べ物でも必ず一匹は付着しているということになります。

「細菌のしぶとさにある意味で脱帽してしまいそうです…(;´Д`)」

今回紹介する腐らない食べ物は細菌が全く繁殖しない条件が整っている必要があります。
そのような食べ物が世の中にあるのでしょうか?

ハチミツ

全く腐らない食べ物として代表的なものはハチミツです。

ハチミツが腐らない理由は腐敗するもとになっている細菌が一切、生息できないからです。
細菌も生き物です。
生き物が生息していくためには十分な栄養と水が必要なのです。

ハチミツは糖度が非常に高くて水分が少ない食べ物ですので細菌が活動していくには厳しい環境なわけです。
他にも比較的強い酸性を持っているのでこれも細菌が生きていくための障害となります。

缶詰

缶詰

缶詰は保存食でも使われる便利な食料です。

保存食で使われるということは当然長持ちがする=ほとんど腐らないということになります。
そのカラクリは缶詰の製造工程にあります!

缶詰は缶に食べ物を入れるだけでなく、そこから加熱して殺菌させます。
この加熱処理を行わなければ何らかの形で細菌が入ることになります。
そうなれば缶詰の大きなメリットである保存がきく食べ物ではなくなります。

この加熱処理という一手間を施してから密封状態にするので最初から菌が入ることもなく、また開封しない限り後から入ることも絶対ないのです。
ハチミツと同じく10年20年放置しても全く問題ないです。

ただし、缶詰の中に入っている食べ物は腐らずとも食べ物を作る有機物は時間と共に変質していき、味を変化させていきます。
劣化ではないですが、本来の味よりも劣ってしまう事がありますので缶詰を食べる際に美味しく食べたい人はあまり放置せずに早めに食べることがオススメです^^

白米

白米

白米も基本的に腐ることはありません。
ただし、湿気の多い場所に置いておくとカビが生えてくる可能性があるので風通しの良い場所を選びましょう。

炊いたご飯を放置すれば腐るので、あくまで精米してまだ炊いていない白米という話ですね。

コンビニ弁当

コンビニ弁当

スポンサードリンク

コンビニ弁当は防腐剤を使っているために腐らないように出来ています。

コンビニのおにぎりがツヤツヤなのはコーン油などの植物油を多く使っているためです。
それは同時に防腐の役割を果たしてくれているのです。

PH調剤と呼ばれる食べ物の酸性とアルカリ性を調整してくれるものも使用されています。
この中にリン酸という酸が含まれていることもあり、これは摂取しすぎると悪影響を及ぼす可能性があります。

他にもコンビニのサラダには次亜塩素酸ナトリウムが使用されています。
こちらは消毒効果があり、野菜の変色を防いでくれます。

よくプールなどで塩素が使用されているのを聞いたことはございませんか?
この塩素もコンビニのサラダで使われている塩素とイコールになります。
塩素というだけあって殺菌作用が高い分、体の中に入ると悪影響が懸念されます。

しかし、コンビニのサラダで使われている塩素は濃度が低く体に害のないように設定されているので問題はないです。

さてさて、ここからはちょっと番外編です。
皆さんマクドナルドのハンバーガーは腐らないと聞いたことはないでしょうか?

まあデマだとは思うのですが…ちょっとおまけで調べてみました。

マクドナルドのハンバーガーは腐るの?

ハンバーガー

マクドナルドのハンバーガーはいつまで経っても腐らないとネットで話題になりました。

「( ゚Д゚)どこからそんなデマが沸いたのか世の中の不思議ですね(笑)」

そこでわれ先にと実験する人が続出しましたね。
こちらのユーチューバーさんも実験しています(笑)

結論から申しますとハンバーガーでも放置すれば腐ります(笑)

マクドナルドやモスバーガー関係なしです。

腐らなかった事例があるとも聞きますが、それは保存状態が極めて良かった場合に限ります。
うまく直射日光と湿気を避けること、そして何らかの形で素早く乾燥できたという奇跡が必要ですね(笑)

ということでハンバーガーは放置しても美味しくなることがなく腐っていくだけなので買ったらせっせと食べましょう。

今回のまとめ

一部例外を除いてどの食べ物でも基本的に腐ることがわかりました。
その条件は湿度が高いこと、また水分と栄養が含まれていることでしたね。

細菌も同じ生物ですので環境下によっては生き残れずに死滅してしまうので結果として腐りません。

紹介したハチミツや白米などの他に乾燥パスタや塩、砂糖も直射日光と湿気を避ければ腐ることがなく保存できますよ♪

またマクドナルドの事例でわかったことは条件が揃い過ぎた場合はどんな食べ物でも腐りにくくなります。
ただし、いずれはカビカビになったり、悪臭を放って食べられなくなるのでご注意ください。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ウインナーとソーセージの違いとは?フランクフルトは?

スポンサードリンク お酒のあてにはから揚げやフライドポテトよりもソーセージ派の管理人ももです! 学生の頃から酒飲みでしたが、就職してからは同僚や先輩方とお酒の機会がさらに増えて肝臓を傷めつけている感が …

実印と認印の違いって何?わかりやすく解説します!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 社会人になってわかることですが、書類にハンコを押すことがまぁ多いのなんの(笑) 学生時代のアルバイトでは「印鑑なんて家にしまっておけ」という考えでしたが …

レギュラーとハイオクの違い!間違えて入れてしまうと・・・!?

スポンサードリンク 車もバイクも大好きな乗り物系男子(?)のももです! 本当はダメなんですけど、時効ということで1つお話させて頂きますと、高校生の頃にちょっとだけガソリンスタンドでアルバイトを経験した …

子供にスマホはいつから持たせようか?欲しいとねだられたら?

スポンサードリンク 世の中の伝達手段は大人も子供もスマホが主流。 そんな時代背景から子供にスマートフォンを持たせようか悩んでいる親も多いのではないでしょうか。 本当に最近では小学生でもスマホを持たせて …

冬将軍

冬将軍のモデルは誰!? 歴史上のあの人物が関係していた!

スポンサードリンク 寒い季節が到来するとよく天気予報で「冬将軍がやってくる」と気象予報士が伝えますよね。 冬将軍とは寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団を指します。 決して冬将軍という名前の武将が日本に …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧