雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

定規を使わずに長さを測る方法!身近にあるものを使おう!

投稿日:2018年1月25日 更新日:

スポンサードリンク

最近スマホのカバーが傷んできたので買い替えようと思い、アマゾンで検索かける機会がありました。

なにせ4年程使っていたもので、雨などに濡れてロクに拭かずに放置したり、何度か地面に落としてしまったことがあったせいで劣化が激しいと感じていました(;^_^A

さて、どのサイズのカバーを買えば良いのか知りたかったのでスマホの長さを定規で測ることに。
ここまでは特に普通だと思うのですが、仮にこれが外で測る必要があって、しかも定規やメジャーなどを持っていなかった時どうすれば良いのかとポツんと疑問が…。

外出中に緊急で測る必要はあるのかと聞かれれば恐らくないと思いますが、いつもの「気になり症候群」のせいでぽちぽちと検索をかけてみました。

管理人
今回はとっさの時に使える!?定規無しで長さを測る術をご紹介していきたいと思います!

大体の長さを千円札で測る方法

外出の際に財布は持ち歩きますよね。

その財布の中によく入っているお札として千円札があります。
これを使えば遠回りになりますが、長さを測ることが出来ますよ♪

まず千円札の長さに注目して見ましょう。

その横幅はぴったり15センチなんです!

測る物の横に千円札を置けば15センチとなり、それを二つ並べると倍の30センチですね。

他にも二つ折りにすれば半分の7.5センチとなり、さらには三つ折りにすると5センチで測ることができます。
この方法を使えば大雑把に測ることが可能です。
逆に1センチ単位など細かく測れないのが欠点です。

「雑でもいいからとりあえず目安となる長さが欲しい」
そんな時に使えるかと思います。

細かく測りたいなら1円玉で!

今度はこちら!1円玉です!

1円玉の直径もぴったり2センチとなっています。

これを利用すれば千円札で測れなかった細かい長さを測ることが可能ですね。

もちろん1円玉は折ることができませんが、おおよそ半分はこのあたりと見積もってやれば約1センチを測ることも可能ではあります。
また1円玉のちょうど半分のところに印をつけてマーキングするという手もあります。

他の硬貨を利用するのも手なのですが、長さがちょっと細かい(500円玉の場合は2.6センチ)ので、2センチぴったりの1円玉を使うのが最善の策かと思います。

自分の指の長さで測る

指

自分の指の長さを事前に測っておいて覚えておくのもアリです!
親指で大体これくらいで…小指でこれくらい…といったように大体の長さでOKなので覚えておきましょう。

人によって各々の長さは異なりますが、以下が目安となります↓↓

 

★自分の体の長さ(目安)

 

小指の長さは5cm

薬指の長さは6.5cm

中指の長さは7.5cm

人差し指の長さは7cm

親指の長さは5cm

手を広げて親指から小指までの長さを測ると約20cm

グーの手を作ると長さは9cm

片手を前ならえの状態にしてもう片方を真横に広げると約1m

スポンサードリンク

 

 

このように自分の体を使った測り方を身体尺というのです。

身体尺の長所は何といっても絶対に忘れることがないことです。

というのも…メジャーや定規なら持っていくのを忘れることがありますが、自分の体を忘れるなんてあり得ませんからね。
自分の指の長さを覚えておき、いざという時に使えるようにしておくと便利かもしれませんね^^

スマホアプリを使って測る

スマホをさわる女性

スマホは便利なアイテムです。
今では様々なアプリが世の中に出回っています。

もちろんその中に長さを測るアプリだってちゃんとあります。
いくつか種類があるのですが、私がオススメするのは以下のアプリです。

My Measures(提供:The App Studio)

アプリの詳細はこちら

こちらのアプリはポケモンGOで話題となったAR機能を使って長さを簡単に測れます。
カメラで撮影するだけでサイズを簡単に調べることが出来ます。

また測りにくい家具などもこれを使えば幅や高さなど一発で測れるのです!

有料版にすると体積なども測れますが、正直そこまではいらないかなと思います。
無料版でも十分使えるので是非試してみてくださいね^^

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に定規なしの測り方についてのまとめをどうぞ。

定規無しで測る方法

定規なしで物の長さを測りたい場合は以下の方法を用いれば良い

・千円札で測る(15cm)

・1円玉で測る(2cm)

・小指の長さは5cm

・薬指の長さは6.5cm

・中指の長さは7.5cm

・人差し指の長さは7cm

・親指の長さは5cm

・手を広げて親指から小指までの長さを測ると約20cm

・グーの手を作ると長さは9cm

・片手を前ならえの状態にしてもう片方を真横に広げると約1m

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新幹線車内

新幹線の真ん中の座席!メリットとデメリット!

スポンサードリンク 最近仕事や遊びなどで新幹線を利用する機会が多く自然と座席については色々と考えることが多くなりました。 私は体形が比較的良い方なので座席は窓際か通路側のどちらかを選びます。 また荷物 …

放置しても腐らない食べ物がある!?マクドナルドのハンバーガーはどうなの?

スポンサードリンク 最近冷蔵庫に入れていたプリンを食べ忘れて腐らせてしまった管理人ももです…。 仕事帰りにコンビニによって朝食用と買ってきたのに忘れてしまうヘマをやってしまいました。 物忘 …

吉野家の裏メニューを完全網羅!初めての方にもわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 働く人の味方! とも言える昼食の定番である牛丼! 私は会社の社員食堂を利用することが多いので、平日勤務中は利用することがほとんどないのですが、 土日祝日のお昼はよく食べに行くほど牛 …

子供にスマホはいつから持たせようか?欲しいとねだられたら?

スポンサードリンク 世の中の伝達手段は大人も子供もスマホが主流。 そんな時代背景から子供にスマートフォンを持たせようか悩んでいる親も多いのではないでしょうか。 本当に最近では小学生でもスマホを持たせて …

代引きと着払いの違いは??荷物を送る際は要チェック!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! ネット通販が主流となっている現代社会。 昔はお店に直接いって現物確認をしないと気が済まなかった管理人でしたが、 利便性を取ってネットでお買い物ばかりして …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧