雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

(2019年)年賀状はいつまで出せるの?遅れたらどうすればいいの??

投稿日:2018年9月4日 更新日:

スポンサードリンク

年末年始に向けて年賀状を書くのに忙しいご家庭も多いのではないでしょうか。

最近では年賀状を出す家庭も少なくなり、ラインやメールで済ませるだけというところも少なりありません。
それでも私は手書きの方が感情がこもって良いと思って手書きで毎年書いています♪

そんな年賀状ですが、実際に出すには元旦~2日くらいには届くようにしたいですよね。

管理人
そこで今回は年賀状をいつまでに出せば良いのか、また遅れてしまったらどうしたら良いのか、など年賀状を出す時期についてなど幅広くご紹介していきます!

年賀状はいつまで出せるの?

年賀状はずばり1月7日までに届くように出すのがマナーとされています。

1月7日に届くということですから、どんなに遅くなっても1月4日までには必ず出したいところですね。

とはいえ、年賀状は元旦ちょうどに相手に届くのが一番理想だと思います。

調べてみると…

12月15日~12月25日の間に年賀状を出すと元旦までに確実に届く仕組みだそうです(*´ω`*)

この期間中にしっかり出しておきましょう!

引き受け期間より早く出してしまったら?

早く早くと気持ちが先走ってしまい、年賀状を指定の引き受け期間より早く出してしまったらどうなるのでしょうか?

実際、12月15日より早く出してしまうと普通郵便として出されてしまいます。

そうなればクリスマス前に届くことになりますね(;´Д`)

年が明ける前に「あけましておめでとうございます」と言われても…

となるので早く出し過ぎもNGです!

まあ郵便局の人が気づいてくれる可能性も無きにしも非ずですが、それに頼るのは良くないですね。

 

どうしても早めに出したい場合は

 

どうしても早めに出したい場合は郵便局の方に相談してみるのも手です。

私の母はパートやらで忙しい12月に早めに年賀状を出したいと相談したところ、12月15日付けに出したということにしてくれました。

もちろん、ダメな場合もあるので、奥の手として考えておいてくださいね。

 

引き受け期間より遅く出してしまったら?

引き受け期間より遅れて出してしまった場合、ある一定の日付まではセーフとなってちゃんと元旦に届けてくれることもあるそうです。

ある一定の日付とは26日~28日までの3日間で、この期間はロスタイムに突入します

何かしら事情があって25日までに出せなかったという人も少数派ながらいると思うので、郵便局も多少気を利かせてくれます。

ただし、あくまで25日が最終日なので、郵便局側も「なんとか努力しますけど、無理なら諦めてください」というスタンスです。
「希望は薄いが、何とかしてくれるかも」くらいに留めておいてください。

25日ギリギリに出す場合の注意点!

25日ギリギリに出したい方は注意事項が1つあります!

それは集荷の時間を考えてそれまでに必ず出す必要があるのです!

というのも「25日までに間に合った!同日の23時くらいに投函しよう!」といって投函しても集荷は29日ということになり、普通郵便で元旦には届けてくれなくなります。

先程のロスタイム期間でギリギリセーフの可能性もありますが、せっかくの年末年始に元旦までにちゃんと届くかどうかの不安を抱いて過ごしたくはないですよね(;´Д`)

スポンサードリンク

そのことからも集荷時間をしっかりチェックしておくようにしましょう!

集荷時間は各市町村のポストによって違うので以下のサイトで調べてください。

ポストの集荷時間の検索はこちら

どうしても間に合わない?そんな時は寒中見舞いにしよう!

「仕事や家庭の事情で期限までに間に合わないよ!」

という方にとって年賀状は出すべきではないのでしょうか。

「(`・ω・´)いいえ!どうしても間に合わない時は寒中見舞いにすればいいのです!」

寒中見舞いとは暑中見舞いの逆バージョンと考えてもらえたらわかりやすいですね。

詳しい書き方は以下の記事からどうぞ~♪

関連記事:寒中見舞いの例文や書き方!喪中の場合も!

年賀状が間に合わないという方は寒中見舞いとして出すようにしましょう!

寒中見舞いの時期

寒中見舞いを出す時期は松の内が明ける日~立春までとされています。

つまり2019年なら1/8~2/4となります!

ここでも注意事項として出す時期から逆算していつまでに出せばよいかを計算する必要がありますね。
だいたい普通郵便を出すと、翌日または明後日に届く形となります。

年賀状と同じく早すぎると松の内に届いてしまうので、早く出すなら1/7で。

一番遅く出すなら2/2までには必ず投函するようにしてくださいね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に年賀状を出す時期等についてのまとめをどうぞ~♪

年賀状を出す場合は…

・12月15日~12月25日

・12月28日までに届いたぶんは運が良ければ元旦までに届く

・引き受け期間より早まって出すのは絶対NG!

・どうしても引き受け期間に間に合わない場合は寒中見舞いとして出そう。

・寒中見舞いの時期(2019年)は1/8~2/4まで。

・一番早く出す場合は1/7、一番遅く出す場合は2/2までに投函しておくこと。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー,
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

香典の取引先の相場は?役職別でご紹介!

スポンサードリンク 3年程前に私の勤めている会社の取引先の社長が亡くなりました。 死因は肺癌で余命宣告されているにも関わらず会社と社員のことを常に考えていた仕事一筋の方でした。 私は営業職以外の平社員 …

2019

年末年始休み2018-2019!いつからいつまで?業種別に!

スポンサードリンク   日本にある長期休暇は3つ!GW,お盆休み,年末年始ですね! 私は職業柄、祝日は少ないものの、長期休暇が一般的な会社より長いものでいつも連休はワクワクさせてくれます♪ …

お年玉のぽち袋の書き方!写真付きでわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 管理人がお正月で一番好きなイベントが….そうお年玉!! 子供の頃から莫大なお金が手に入るビッグイベントということで、ワクワク感が半端なかったですね^^ 親戚や近所の方か …

鏡餅のみかんの意味とは?実はみかんじゃない!?

スポンサードリンク 正月に飾るものとして有名な鏡餅がありますね。 私の家にも鏡餅を毎年正月に飾っています。 ちなみに子供の頃は鏡餅のみかんと干し柿って食べても良いのかなと思っていました。 まあ食べたら …

冬至にかぼちゃを食べる理由!かぼちゃ以外なら何があるの?

スポンサードリンク 冬至といえばかぼちゃを食べることで有名ですよね! 私の家でも冬至はゆず湯に浸かって体をポカポカにした状態にして… といういつもの流れを楽しみます(笑) でも冬至の日に何 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930