雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

小技

ATMで全て千円札で下ろす方法!財布を千円札で埋めたい人に!

投稿日:2017年12月26日 更新日:

スポンサードリンク

ちょうど夏と冬の季節ではボーナスが入ってATMに行列ができるなんてこともありますよね。

私はケチな性格なために金遣いがそこまで荒くはないのですが、やはり急な出費(上司の飲み会など)がある場合はATMにお世話になっています。
最近ではコンビニや駅の中にまでATMがあって、とっさのときでも対応可能ですね。

またインターネットを使ったネットバンクもありますし、ATMも形を変えてどんどん進化しています。
ネットを使えばATMまでわざわざ足を運ぶ必要性が無くなり、非常に便利さを感じますね。

そのATMですが、千円札だけが欲しい」ってときはありませんか?
私の場合使いやすい千円札ばかりを財布の中に入れておく癖があるのですが、ATMでお金を下ろすときに全部千円札に出来ないのかと、ふと疑問を覚えました。

管理人
実際調べてみると、ATMで全て千円札で下ろすことが可能だと知ったのでご紹介していきます!^^

ATMで千円札だけを下ろす方法

世の中諭吉派が多い中で英世派の私がお伝えする全て千円札で下ろす方法ですが、やり方はいたってシンプルです。

 

★全部千円札で下ろす方法

 

千円札が10枚欲しい….金額を入力するときに10千円と押す

千円札が20枚欲しい….金額を入力するときに20千円と押す

千円札10枚と1万円札1枚が欲しい….金額を入力するときに10千1万円と押す

 

 

ATMの金額入力画面でこのように数字を入力すると希望通りの枚数のお札が出てくるのです!
一万円札を一枚で他全て千円札なんてことも可能ですね!

説明だけで分かりにくい方は以下の動画をご参照ください。

見事に千円札の束が出てきましたね(笑)

なおATMによっては出来ないところもあります。
具体的にどのATMが可能なのかを次で紹介していきます。

両替可能なATM

上記の方法が使えるATMで私が知っているのは、ゆうちょ銀行 のみです。

他にも三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行では「両替」というボタンがついているものもあり、その際はこれを押せば両替可能となっています。

スポンサードリンク

例えば、1万5千円を全部千円札に変えると15枚の千円札ということになりますよね。
ATM入力画面で1万5千円とまず入力して、そのあとに両替ボタンを押せば、全部千円札で出てきますよ♪

他にも両替可能な銀行があるかもしれませんね。
地銀などでは試したことがないので、千円札がたくさん欲しい方は一度お近くのATMでやってみてはいかがでしょうか。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にATMで全部千円札で下ろす方法と銀行をまとめました!

全部千円札で下ろす方法

ATMで全部千円札で下ろす方法は以下である

・千円札が10枚欲しい….金額を入力するときに10千円と押す

・千円札が20枚欲しい….金額を入力するときに20千円と押す

・千円札10枚と1万円札1枚が欲しい….金額を入力するときに10千1万円と押す

ゆうちょ銀行のみ可能である

他の大手銀行では出来るところと出来ないところがある

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-小技
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

イタズラのシール

シールをドライヤーで剥がす方法!他の方法もあわせて紹介!

スポンサードリンク 子供の時につけたシールを壁にくっつけたまま放置している人は多いのではないでしょうか。 なにせ取りたくてもくっつきすぎちゃって全然取れないですよね…(;^_^A 私の実家 …

カイロ

使い捨てカイロを再利用する方法!とっておき節約術!

スポンサードリンク 寒い時期に有難みを感じるもので使い捨てカイロがありますね。 冷え込む時にあれば温かい缶コーヒーを一日中持っているような気分にさせてくれます。 また24時間もつものが主流となり、さら …

ハサミの切れ味を復活させる方法4選!切れ味を抜群にしよう!

スポンサードリンク 私たちが日常生活を送る上で必須アイテムなのがハサミ。 服を買ってきたときについている値札を切ったり、服がほつれていたら切ったり、荷造りするときに使う紐を切ったりと様々な場面で大活躍 …

紙とボールペン

ボールペンを復活させる方法!正しい保管方法も!

スポンサードリンク ビジネスでのメモ取り、契約書へのサインなど….ありとあらゆる場面で登場回数の多いボールペン。 私も毎日のように仕事でお世話になっています。 ボールペンがないと普段の生活 …

定規を使わずに長さを測る方法!身近にあるものを使おう!

スポンサードリンク 最近スマホのカバーが傷んできたので買い替えようと思い、アマゾンで検索かける機会がありました。 なにせ4年程使っていたもので、雨などに濡れてロクに拭かずに放置したり、何度か地面に落と …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧