雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

小技

ATMで全て千円札で下ろす方法!財布を千円札で埋めたい人に!

投稿日:2017年12月26日 更新日:

スポンサードリンク

ATM

ちょうど夏と冬の季節ではボーナスが入ってATMに行列ができるなんてこともありますよね。

私はケチな性格なために金遣いがそこまで荒くはないのですが、やはり急な出費(上司の飲み会など)がある場合はATMにお世話になっています。
最近ではコンビニや駅の中にまでATMがあって、とっさのときでも対応可能ですね。

またインターネットを使ったネットバンクもありますし、ATMも形を変えてどんどん進化しています。
ネットを使えばATMまでわざわざ足を運ぶ必要性が無くなり、非常に便利さを感じますね。

そのATMですが、千円札だけが欲しい」ってときはありませんか?
私の場合使いやすい千円札ばかりを財布の中に入れておく癖があるのですが、ATMでお金を下ろすときに全部千円札に出来ないのかと、ふと疑問を覚えました。

管理人
実際調べてみると、ATMで全て千円札で下ろすことが可能だと知ったのでご紹介していきます!^^

ATMで千円札だけを下ろす方法

世の中諭吉派が多い中で英世派の私がお伝えする全て千円札で下ろす方法ですが、やり方はいたってシンプルです。

  • 千円札が10枚欲しい….金額を入力するときに10千円と押す
  • 千円札が20枚欲しい….金額を入力するときに20千円と押す
  • 千円札10枚と1万円札1枚が欲しい….金額を入力するときに10千1万円と押す

ATMの金額入力画面でこのように数字を入力すると希望通りの枚数のお札が出てくるのです!
一万円札を一枚で他全て千円札なんてことも可能ですね!

説明だけで分かりにくい方は以下の動画をご参照ください。

見事に千円札の束が出てきましたね(笑)

なおATMによっては出来ないところもあります。
具体的にどのATMが可能なのかを次で紹介していきます。

両替可能なATM

上記の方法が使えるATMで私が知っているのは、ゆうちょ銀行 のみです。
他の大手銀行で試してみたのですが、15千円と押しても反応がなかったり、そもそも押すことができなかったりでした…。

ですが三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行では「両替」というボタンがあるので、これを押せば両替可能となっています。
例えば、1万5千円を全部千円札に変えると15枚の千円札ということになりますよね。
ATM入力画面で1万5千円とまず入力して、そのあとに両替ボタンを押せば、全部千円札で出てきますよ♪

スポンサードリンク

他にも両替可能な銀行があるかもしれませんね。
地銀などでは試したことがないので、千円札がたくさん欲しい方は一度お近くのATMでやってみてはいかがでしょうか。

今回のまとめ

ATMで下ろす際に全て千円札だけにする小技を紹介しました。

ちなみに私がなぜ財布の中身を千円札ばっかりにするかと言いますと、ちょっと自販機でジュースを買おうとしても一万円札や五千円札では入らないことがありますよね。
また腹が減ったとラーメン屋にいったら「うち一万円札は使えないのよ」と店主に言われて食べられなかった苦い思い出があるのです。

これらの経験から財布の中身はほぼ全て千円札で埋め尽くされるようになりました。
おかげで使いやすいお札ばっかりで助かっています(笑)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-小技
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハサミの切れ味を復活させる方法4選!切れ味を抜群にしよう!

スポンサードリンク 私たちが日常生活を送る上で必須アイテムなのがハサミ。 服を買ってきたときについている値札を切ったり、服がほつれていたら切ったり、荷造りするときに使う紐を切ったりと様々な場面で大活躍 …

寝癖

寝癖がつかない寝方はコレ!簡単対策法!

スポンサードリンク 皆さん朝起きたら「寝癖がすごくて大変なことになってる!」ということは何度かありますよね。 特に平日だと「朝はバタバタ忙しいのに寝癖を直すのが面倒くさい!」とイライラすることも。 私 …

ストレス

人前での緊張!乗り切るための方法!

スポンサードリンク 人前で話すことが苦手な人は多いですよね。 実は私もその一人で、小学5~6年生あたりから急に意識し始めて、人前で何かしたり、話すことに苦手意識を持つようになりました。 それからという …

イタズラのシール

シールをドライヤーで剥がす方法!他の方法もあわせて紹介!

スポンサードリンク 子供の時につけたシールを壁にくっつけたまま放置している人は多いのではないでしょうか。 なにせ取りたくてもくっつきすぎちゃって全然取れないですよね…(;^_^A 私の実家 …

黒のファスナー

ファスナーの滑りを良くする方法!身近なもので直せる!

スポンサードリンク 皆さんはファスナーの滑りが急に悪くなってどうしようか悩んだ経験はございませんか? 私は職業上スーツを着る機会が少なくて、出勤はいつも私服なのです。 しかし最近ちょっと出張があってス …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930