雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

結婚式の新札はどこで手に入れよう?効率の良い方法はコレ!!

投稿日:2018年9月13日 更新日:

スポンサードリンク

最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。

結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。

もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意するのが基本ですが、

なんだかんだで後回しにしてしまう悪い癖を持った私は結婚式前日に慌てて用意したことも…(汗)

そんな管理人の失敗談はともかく…

管理人
今回は結婚式の新札をどこで用意したらいいのかを具体的に説明していきますね~

結婚式の新札はどこで用意する?

結婚式の新札を用意しようと考えたら思いつくものと言えば以下の3つ。

 

ATMで新札が出るまで下ろす

銀行にいって新札と両替してもらう

郵便局にいって新札と両替してもらう

 

さてこの中で効率的な方法はどれなのか、順番にチェックしていきましょ~!♪

ATMを使って新札を引き出す

管理人が友人の結婚式に初めて招待された際に行った最初の新札入手方法でもあります(笑)

ふらっと近くのATMにいって新札が出るまでチャレンジするだけなので距離的な意味では楽かもしれませんね。

ですが、このやり方には致命的な欠点が2つもあるのですよ…!

 

一発目で必要枚数の新札が出るとは限らない

手数料が発生する

 

 

つまり「新札が出るまで下ろし続けてやる!」と気合を入れても新札が出なければ永遠に手数料と手間がループする形となります…。

ただし銀行に置いてあるATMなら新札専用のものが置いてあることもあり、そちらを使えば確実に新札を下ろすことが出来るのでオススメですね。

銀行にいって両替してもらう

これが確実且つ安全に新札と交換してもらえる方法ですね。

銀行の窓口の方にお願いすれば必要枚数分の新札を交換することが可能です。

または銀行によっては両替用紙を記入する必要があるところも・・・!

このような用紙ですね↓↓

引用元:https://www.yelp.co.jp/biz_photos/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E9%8A%80%E8%A1%8C%E4%BD%90%E8%B3%80-%E4%BD%90%E8%B3%80%E5%B8%82?select=xyEMfLgbddoqKhOV9A1Ukg

太枠内(名前や住所、必要金額など)を記入するだけなので簡単ですよ~♪

しかし!ここで注意点を1つ!

両替は上限までは無料ですが、上限を超える場合は手数料が発生します。

また最近はその銀行の口座を持っていない時点で手数料を取られることも!

 

みずほ銀行を例にとって説明すると・・・

30枚まではみずほ銀行の口座を持っている方のみ無料ですが、31枚目からは手数料として324円(2019年現在)かかります。

改正前までは口座を持っていない人でも無料で両替できたのですけどね・・・。

今では銀行口座は1人1つ持っている時代なので、口座を持っている銀行に行って新札に変えてもらいましょう。

郵便局にいって両替してもらう

スポンサードリンク

銀行に代わるもう一つの方法として郵便局にいって両替してもらうことも選択肢の一つとしてあがります。

確かに銀行と同じような感じに両替してくれそうですが…。

残念ながら郵便局では両替業務は基本行っていません。

事情を説明すれば善意でやってくるかもですが、郵便局員も忙しいでしょうし、あまり期待は出来ないでしょう。

よって銀行にいって両替してもらうのがベストだと思います!

結婚式当日に新札を用意したい場合


何かしらの事情があって結婚式当日になっても新札を用意できなかった方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にはとっておきの奥の手を使っちゃいましょう!

奥の手はこれ!

式場のフロントの方にお願いするのです!

 

案外知られていませんが、式場のフロントの方に一声かけるだけで新札に両替してくれるのです!

現に私の友人が式場の方にお願いして新札と交換してもらいました(笑)

その際は事前に電話確認をするのがベターだと思います。

多分高確率で両替してもらえますが、念には念をが大事です。

結婚式に新札を忘れないようにするには?

当日になって新札を忘れて慌てて結婚式場にいくことは当然出来るだけ避けたいですよね。

そんな方にはらかじめ銀行にいって新札を何枚かもらってヘソクリみたいに箪笥の中に入れておくのもアリですよ。

 

「(;^^)まあ隠す必要はないのですけどね」

私の場合は机のカギがかかっているところに新札をジップロックにいれて保存しています。

これで前日お酒を飲みまくって新札を用意するのを忘れてしまうことはないですね(笑)

このように事前に新札を入手しておいて保存しておくことも一つの手ですよ(*´ω`*)

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に新札の入手方法のまとめをご覧ください。

結婚式の新札入手法

・銀行か銀行のATMで新札に両替してもらう(オススメ)

・コンビニのATMで新札が出るまで下ろし続ける

・式場にいって両替してもらう

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「荻」と「萩」の混同しない簡単に覚えられる方法はコレ!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!   突然ですが、皆さん! 「荻」と「萩」の区別はつきますか?   どっちが「おぎ」でどっちが「はぎ」か本当にややこしいですよね・・。 …

「怖い」と「恐い」の違いは?簡単に!楽して覚えよう!!

スポンサードリンク こわ~~い話で盛り上がる学生のノリが抜けない管理人のももです。 一昔前はテレビでも「心霊〇〇特集」「恐怖の〇〇」なんて番組があったものですが、今では全く放送されなくなりましたよね。 …

こたつ

こたつのつけっぱなしは危険?どうなるのかを紹介!

スポンサードリンク 寒い季節に重宝されるものとして暖房器具があります。 その種類も様々でストーブやエアコンの暖房とありますが、私が一番好きな暖房器具はずばりこたつです! 実家にこたつがあるので寒くなる …

銀行印にシャチハタは使える?通帳を作る前に知っておこう!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 皆さんが初めて通帳を自分で作ったのはいつでしょうか? 大学生の時にアルバイト代の支払先を確保するため初めて通帳を作りました。 その時は通帳には銀行印を登 …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧