雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

香典の取引先の相場は?役職別でご紹介!

投稿日:2018年9月14日 更新日:

スポンサードリンク

3年程前に私の勤めている会社の取引先の社長が亡くなりました。

死因は肺癌で余命宣告されているにも関わらず会社と社員のことを常に考えていた仕事一筋の方でした。

私は営業職以外の平社員であるために葬儀には参列しませんでしたが、営業でいつもお世話になっていた担当者1名と社長が出席することに。

そこでその担当者が香典の話を社長としているところを目撃してふと思いました。

「親族の葬儀での香典は知っているけど、取引先の香典の相場はいくらくらいだろう?」

自分の立場上、まだまだ先とはいえ、いずれ自分が香典を包むかもしれないと考えて家で調べてみました。

管理人
今回は取引先の人に香典を渡す場合はいくらが良いのかを役職別にご紹介していきます!

取引先への香典の相場(役職別)

取引先へ香典を渡す場合は役職ごとに金額が異なってきます。

私のような平社員だったらやはり渡す金額も一番少ないですね。

あくまで目安なので多少多いや少ないは許容範囲だと思って頂けますと幸いです。

取引先の社長・会長の場合

取引先の社長または会長へ香典を包む場合の相場は3万円~5万円となっています。

調べてみると一番多いのが3万円、少数派ですが10万円を包むところも…!
社長や会長といえば会社のトップですからね…今の私がそれだけ出したら間違いなく破産ですね(笑)

ちなみにうちの会社の社長は3万円を包んで参列しました。

取引先の副社長・役員・その他役職者の場合

役員や副社長など会社経営に携わる者、社長の右腕のポジションなどに属している方へ包む場合は1万円~3万円くらいが相場みたいです。

こちらはできれば1万円、多くて3万円くらいを包めば大丈夫でしょう。

中には会社の経営にかかわる重要な役職だからと、10万円の香典を包んで渡したという話も聞きます。

取引先で付き合いの多かった個人の場合

取引先で付き合いの多かった個人の場合は5千円~1万円が相場です。

役職がついてないことにより香典の額も一番少ないですね。

とはいえ「飲み会等で良くしてもらったから多めに出したい」という方もそれなりにいるみたいです。

その場合は3万円~5万円と少し多めに包むのが良いですね。

取引先の社長の親族の場合

取引先の社長の親族が亡くなって香典を包むこともあるでしょう。

その場合は1万円~3万円を包むことが多いみたいです。
取引先の副社長や役員と同じくらいの額でOKですね。

社内で香典を集めて出す場合

社内の人間の有志が香典を出し合ってまとめて渡すという方法もあります。

その場合の相場は3万円くらいですね。

その場合1人あたり3000円くらい出すところが多いみたいです。
10人集まれば3万円になりますしね。

香典を出す際の注意事項!

ここで香典を出す前に守るべき注意事項をいくつかお教えします。

香典を持って参列する前にしっかり確認しておきましょう!

 

 香典は多く出し過ぎても少なすぎてもダメ(下限は5千円、上限は10万円)

受け取る側からすると50万円も100万円の香典を包んで渡されると「あたかも死んだことを喜んでいる」ように見えるみたいです。

逆に少なすぎても失礼にあたります。

下限は5千円で上限は10万円までくらいにしておきましょう。

 

 「4」や「9」など死を連想する数字は避けること!

香典で3万円や1万円が多い理由はこの数字を避けているからです。

して4万円や9万円などで香典を出さないようにしましょう!

 

 「1万200円」や「3万1100円」など端数が出ないようにすること!

スポンサードリンク

香典で端数の数字が出るのはNGです!

キリの良い1万円や3万円にするようにしましょう!

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に取引先に渡す香典の相場についてのまとめをどうぞ。

取引先の社長・会長 取引先の副社長・役員・その他役職者 付き合いの多かった個人 社長の親族 有志で香典を出す場合
上限 10万円 10万円 10万円 10万円 10万円
下限 5千円 5千円 5千円 5千円 5千円
多い金額 3万円~5万円 1万円~3万円 5千円~1万円 1万円~3万円 3万円

今回ご紹介した金額はあくまで目安ですのでご参考までによろしくお願いします。

その他、孫が祖父母に包む場合の相場や香典のマナーについては以下の記事からどうぞ。

関連記事:香典を孫が包む場合の相場は?いくらが良いだろう?

関連記事:香典で新札を使うのはダメ?気にする人はいる?

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

結婚式の新札はどこで手に入れよう?ATM?銀行?

スポンサードリンク 最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。 結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。 もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意 …

香典を孫が包む場合の相場は?いくらが良いだろう?

スポンサードリンク 今から7年前程前ですが、実家の祖母が癌で亡くなりました。 私はちょうど大学生でアルバイトをしていた時に突然入った訃報。 祖父母は亡くなる1年前から癌と戦っていたのですが、命日となる …

香典で新札を使うのはダメ?気にする人はいる?

スポンサードリンク 先日何気なくテレビを見ていると一般常識を問うバラエティ番組がやっていたので暇つぶしに視聴していました。 「知っていないと恥をかく一般常識」ということで出演者の感覚で問題を解いていた …

墓参り

お彼岸に墓参りする意味は?きちんとした理由がありました!

スポンサードリンク 年に2回、春と秋にお墓参りをするお彼岸。 お彼岸の日になると近くのお墓に家族で墓参りをする方をよく見かけます。 私も家族全員でお彼岸の日とお盆には必ずお墓を清掃してお線香をあげにい …

年末の挨拶の例文!ビジネスで使える例文3選!

スポンサードリンク 年末が近づいてくるたびに仕事でてんやわんやになる管理人のももです。 年末年始休暇前に限らず、お盆やGWに入る前にも激務になるといういつも通りの流れですね(汗) ただ、忙しい時期を乗 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧