雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

年越しそばを食べる時間!いつ食べるのが正しいの?

投稿日:2018年9月18日 更新日:

スポンサードリンク

大晦日に食べる伝統の「年越しそば」。

「今年一年色々あったなぁ…」とか思い出に浸りながら食べるおそばの味はいつもよりも美味しく感じます。

でも年越しそばって言うからには0時になる前に食べる準備をして0時ちょうどに食べないと年越しそばにならないのでは…?
と最近ふと思いました。

「うーん、そもそも食べる時間に決まりがあるのかな?」

と考えて気になることは検索検索!

管理人
というわけで今回は年越しそばはどのタイミングと時間で食べるのが正しいのかをレクチャーしていきますね♪

年越しそばの意味や由来については以下の記事からどうぞ!

関連記事:年越しそばの意味や由来!いつから食べるようになったのだろう?

年越しそばを食べる時間に決まりはある?

調べてみると年越しそばを食べる時間に特に決まりはありませんでした。

いきなり結論が出てしまいましたが…

「(`・ω・´)年越しそばは大晦日の自分の好きなタイミングで食べましょう!!」

ということになりますね。

ではここまでお読みいただきありがとうござ(ry
…では早すぎるのでもうちょっと掘り下げてきましょう!

年越しそばを朝から食べる

年越しそばを朝食として食べるのもアリです。

実際大晦日にお仕事をされる方は朝食として頂く方もいらっしゃいますね。

そのような方の意見として「仕事が終わって家に帰宅してから食べに行くのも面倒だし、作るの面倒」ということでした。
確かに仕事終わりでヘトヘトな状態だと家でゆっくり過ごしたいですよね。

またおそば自体が消化によくてカロリーもそこまで高くないことから朝から食べることはきつくないみたいです。

朝から年越しそばも良いかもしれませんね。

年越しそばを昼から食べる

年越しそばを昼から食べる家庭は朝より断然多くなりますね。

夜はゆっくりと大晦日のテレビを見たいという人も多いですし、そばをすすりながらだと行儀が悪いという方は昼から食べているそうです。

お仕事中の方はそばのカップ麺を事前に購入して昼休憩中に年越しそばとして食べる方も!

サービス業で働いていた友人は「どん兵衛の天ぷらそば」持ち込んで実際に年越しそばだと言って食べていたそうです。
この時期はめちゃくちゃ忙しいから帰りも遅くなるということで職場で済ませるのが当たり前だそうです。

年越しそばを夜から食べる

一番ポピュラーな時間ですね!

私の家庭でも夕食として年越しそばを食べています。
その後にテレビで「笑ってはいけない」や「紅白歌合戦」を見るのが毎年の楽しみなのです(笑)

夜から食べる方は会社が年末年始休みに入っている人がほとんど。

またお休みということもあり、外食される方も少なくありません。

私は自宅で作って食べる派ですが、このようにお店に並んで美味しいおそばを食べるのもいいですね~。

ちなみにお仕事をされている方は夕食としてカップ麺のおそばが支給されるところもあるそうです。
食品系の工場などは365日フル稼働しているところもあるので、そのようなサービスがあることも…!

職場の方と「今年一年お疲れ様でした」といって食べるのも良い雰囲気だと思います♪

年越しそばを深夜から食べる

年越しそばを夜遅くに食べる方はおそらく仕事が遅くなって帰宅して調理を初めて食べる頃には深夜になってしまったという方でしょう。
もしくは昼を遅く食べてしまって腹が空かないから深夜に食べたという方も。

年越しそばを食べるのは大晦日中に食べてしまえばOKなので22時でも23時でも大丈夫ということになります。

ただし!日付をまたぐのはNGです!

例えば午前2時に腹が減ったといって年越しそばを食べるのはダメということです。

その理由は…

 

日付をまたいではいけない理由

 

年を越す前に食べないと来年は金運が恵まれないと言われる

そばは他の麺類を違って切れやすいことから「切れやすい=一年の厄を切り落とす」ということで年越し後に食べると厄を持ちこしてしまうから

 

このような悪いことを来年に持ち越してしまう事になると言われています。

どんなに遅くなっても23時59分59秒までには年越しそばを食べましょう。

年越しに間に合わない!そんな時は年明けうどん!

「年越しそばを食べようと思ったけど色々あって間に合わなかった….(´;ω;`)」

スポンサードリンク

という方に救いの手がありますよ。

それは年明けうどんです!

年明けうどんとはその名の通り「年が明けてから食べるうどん」のことで、
香川県にある「本場さぬきうどん協同組合」が広めたものです。

うどんは太くて長いことから長寿を願う縁起物として食べられてきました。
年明けからうどんを食べることで今年一年の健康で暮らせますようにという意味が込められています。

具体的には…

★年明けうどんとは

 

元旦~1月15日までに食べること

ぶっかけでも釜玉でもうどんの種類は問わないが、必ず赤色のものをトッピングすること

 

という独特な決まりがあります。

なぜ赤色のものをトッピングする必要があるのか調べたところ、「赤は新春を祝う色だから」ということらしいです。

純白のうどんに新春を祝う赤。
まるで日の丸弁当のような感じですね(笑)

私が住んでいる関西では聞いたことがない風習ですが、うどんの国である香川県ではありふれたものみたいです。

年越しそばに間に合わなかった方は年明けうどんを食べてみてはいかがでしょうか?

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に年越しそばを食べる時間についてのまとめをどうぞ~♪

年越しそばについて

・年越しそばを食べる時間に決まりはない

・大晦日の間なら朝でも昼でもOKである

・年が明けてから年越しそばを食べるのは縁起が悪くNGである

・年越しに間に合わなかった場合は年明けうどんを食べるのも手

 

 

補足情報

 

補足情報として福島県にある会津地方では一部年越しそばを大晦日ではなく元旦に頂くという文化があるそうですよ。

他にも新潟県の一部では1月14日(小正月の前日)に食べることも…。

大晦日が終わってから食べるのはよろしくないとお伝えしましたが、例外もあるのですね~。

改めて日本の文化は細かくて興味深いなと感じる管理人でした~(*´ω`*)

 

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お年玉のぽち袋の書き方!写真付きでわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 管理人がお正月で一番好きなイベントが….そうお年玉!! 子供の頃から莫大なお金が手に入るビッグイベントということで、ワクワク感が半端なかったですね^^ 親戚や近所の方か …

書き初めの意味と由来!オススメの四字熟語も教えます!

スポンサードリンク お正月は餅食って寝てを繰り返すことで体重増加に拍車がかかる管理人のももです。 「ちょっとは正月らしいことをしろ!」という声が聞こえてきますが、私の正月はいつもこんな感じです(汗) …

クリスマスツリー

クリスマスツリーで使う星には意味がある?装飾の関係性も紹介!

スポンサードリンク 11月も終わりということでクリスマスツリーが並ぶ季節になってきました。 街中がまぶしくライトアップされるのを見ると彼女がいない歴が長い自分にとっては悲しい気持ちになってきます&#8 …

バレンタインの本当の意味とは?実はチョコを贈るのは日本だけ??

スポンサードリンク 2月は恋の季節!そう!バレンタインがあります! 全国の女子が大好きな人のためにチョコ作りに奮闘する時期ですね。 逆に男子勢は女子から何個チョコもらったかである意味その人の恋愛ステー …

お正月遊びの由来!それぞれ深い意味があったので紹介します!

スポンサードリンク お正月は食って寝ることが多い管理人のももです。 その理由として「どこ行っても人が多いし、並ぶし、初詣だけでいいか…」という正月グータラ生活になりがちです。 若いうちは正 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧