雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

年越しそばの意味や由来!いつから食べるようになったのだろう?

投稿日:2018年9月20日 更新日:

スポンサードリンク

大晦日に食べる年越しそば。

私たち日本人にとって馴染み深い文化ですし、世代問わずに食べられていますよね。

ただ私の場合「大晦日=年越しそば」というイメージだけが先行してしまい、肝心の「なぜ食べるのか?」に関しては無知。
せっかく日本に生まれたのだから、その意味や由来をしっかり理解していないと…とちょっと焦り気味に。

意味と由来を理解した上で年越しそばを食べた方がもっと美味しく感じそうですし、翌年に良いことがありそうな気がしますね。

というわけで…

管理人
今回は年越しそばの意味や由来についてお話していきたいと思います!

年越しそばを食べる意味と由来

年越しそばを食べる意味・由来は諸説ありますが、以下の通りです。

・蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願ったものであるとする説[9][10][5]
・そばが細く長いことに由来する年越しそばの長寿延命の意味は、引越し蕎麦の「末永く宜しく」と意味を通じる[5]。
・金銀細工師が金箔を延ばす為にそば粉を用いたとする説[9]
・金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから金を集める縁起物であるとする説[9][5]
・鎌倉時代の謝国明による承天寺の「世直しそば」に由来するという説[9]
・ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から健康の縁起を担ぐ説
・蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説[5]
・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労や借金を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説[11]
・家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説[10]

引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/

このことから蕎麦は…

 

★蕎麦は縁起の良い食べ物

 

蕎麦は細くて長いことから延命や長寿の意味がある

蕎麦は細く長いことから家族の縁が長く続く願いが込められている

金銀細工師の話から金運が上がるとも言われている

雨風に打たれても問題ないことから健康の縁起ものである

蕎麦は切れやすいことから一年の苦労を切り捨てられる

 

 

このような意味があるとされています。

そばの特徴である細長さや、食べるとすぐに麺が切れることが年越しそばを食べる意味へと繋がっていったのですね~。

個人的な意見ですが、そばは消化に良い食べ物でもあります。
私の家庭では風邪を引いた時に食べるものとして「そばorうどん」「雑炊」をよく作ります。

特に温かい蕎麦は体をポカポカにしてくれるおかげで発汗効果があり、早く風邪を治してくれる気がしますよね♪

そのことからも「蕎麦=健康」という縁起物の意味に繋がってくるのではないかと感じます。

年越しそばの歴史

年越しそばを食べる意味がわかったところで次はその歴史について考えていきたいと思います!

その歴史は古く、私たちが生まれるずっと前から存在していた文化とされています。

年越しそばがどのようにして生まれたかの説は色々あり…

年越しそばの歴史

 

江戸時代の大坂(現在の大阪)で生まれた説もある

商家では月末になると食べる「三十日蕎麦(みそかそば)」という習慣から年越しそばが生まれたことがきっかけ

スポンサードリンク

鎌倉時代の博多にある承天寺で年の瀬を超すことが出来ない貧しい町人に「世直しそば」として蕎麦餅を振舞ったことで広まった

室町時代の関東三長者の一人であった増渕民部が大晦日に無病息災を祝って家人とそばがきを食べたのが始まりである

 

 

どれが正しいかはハッキリわかっていないそうです。

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に年越しそばの意味や由来についてのまとめをどうぞ~。

年越しそばの意味と由来

年越しそばを食べる意味は以下である

・蕎麦は細くて長いことから延命や長寿の意味がある

・蕎麦は細く長いことから家族の縁が長く続く願いが込められている

・金銀細工師の話から金運が上がるとも言われている

・雨風に打たれても問題ないことから健康の縁起ものである

・蕎麦は切れやすいことから一年の苦労を切り捨てられる

年越しそばの歴史について

・年越しそばの歴史は古く、江戸時代の大坂で生まれたとされる

・有力な説は商家が月末に食べる「三十日蕎麦(みそかそば)」が広まって大晦日に食べる年越しそばになった話である

・他にも鎌倉時代の承天寺で振舞った「世直しそば」や、室町時代の増渕民部が家人と食べた「そばがき」が年越しそばになった説もある

 

 

補足情報

 

ここで補足情報を…。

年越しそばは大晦日の間に食べないと「翌年に厄を持ち越す」と言われています。

気になった方は年越しそばを食べる時間を書いた以下の記事を是非ご参照ください↓↓

関連記事:年越しそばを食べる時間!いつ食べるのが正しいの?

他にも年越しそばを残すと翌年は金運に恵まれないとも…。

なので年越しそばを食べる前にはキチンと腹ペコの状態にしておきましょう!

 

 

 

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鏡餅のみかんの意味とは?実はみかんじゃない!?

スポンサードリンク 正月に飾るものとして有名な鏡餅がありますね。 私の家にも鏡餅を毎年正月に飾っています。 ちなみに子供の頃は鏡餅のみかんと干し柿って食べても良いのかなと思っていました。 まあ食べたら …

年越しそばを食べる時間!いつ食べるのが正しいの?

スポンサードリンク 大晦日に食べる伝統の「年越しそば」。 「今年一年色々あったなぁ…」とか思い出に浸りながら食べるおそばの味はいつもよりも美味しく感じます。 でも年越しそばって言うからには …

恵方巻きを黙って食べる理由!正しい食べ方もご紹介!

スポンサードリンク 2月といえば節分。 その日は家族みんなで恵方巻きを食べるというご家庭も多いのではないでしょうか。 その恵方巻きですが「黙って食べないといけない」という謎めいた暗黙のルールがあります …

冬至にかぼちゃを食べる理由!かぼちゃ以外なら何があるの?

スポンサードリンク 冬至といえばかぼちゃを食べることで有名ですよね! 私の家でも冬至はゆず湯に浸かって体をポカポカにした状態にして… といういつもの流れを楽しみます(笑) でも冬至の日に何 …

しめ縄としめ飾りの違い!何が違うのか詳しく解説します!

スポンサードリンク 正月になるとしめ縄やしめ飾りなどの正月飾りが目立つようになりますね。 私が子供の頃は何となく正月にはこれらのものが家や神社に飾ってある光景を特に疑問に思うことがなく、ごく当たり前の …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930