雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

その他 雑学

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

投稿日:2018年9月19日 更新日:

スポンサードリンク

沖縄でよく見かける置物であるシーサー。

沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。

私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に置く用に買っておこう」とシーサーを購入しました。
ただ買ったはいいけど、置き方がイマイチわからないという…。

とりあえず玄関にそれっぽく横に並べておきましたが、今になって気になり調べてみたら…

間違った置き方をしていると魔除けの意味がないということが発覚!!

というワケですぐに正しい置き方にしました。
これでうちのガードマンとして守ってもらいたいところです。

管理人
今回はシーサーを玄関に置くための正しい置き方について学んでいきましょう!

玄関に正しくシーサー置こう!

本題に入りまして、まずは正しい置き方から早速見ていきましょう!

こちらです↓↓

「(´・ω・`) あれ?思っていたのと違う!」

と感じた人も多いかと思いますが、これが正しい置き方なのです。

 

シーサーの正しい置き方

 

オスのシーサー(口が開いてる方)を左側に配置

メスのシーサー(口が閉じてる方)を右側に配置

2匹のシーサーを斜めにする

お尻が内側に、口が外側に置くこと

 

シーサーはメス(口が閉じている方)とオス(口が開いている方)が対をなすことによって結界を生み出してくれます。
その結界の力が最大限引き出せるのはこの置き方だとされています。

深く調べてみると…

★シーサーの効力

 

オスとメスのシーサーの間には結界がはられている

二匹の間を狭く(ぴったりくっつけてしまう)すると結界も狭まってしまい効力が薄れてしまう

 

と書かれています。

つまり…

よく見かけるこの置き方はダメということですね。

なんとなくこちらの方が見栄えだけは良いのですけどね…。
でもせっかく配置するならちゃんと家を守ってもらえる置き方が良いと思います♪

ただオスとメスが一緒になっている(くっついて取れない)のもありますよね。
その場合は気にせずにそのまま置いてOKです!

あ、ちなみに招き猫もペアのものがありますよね。

こちらもシーサーと同じように置き方には注意しなければいけません。

詳しくは以下の記事からどうぞ~。

関連記事:招き猫の置き方!運を呼び込むためのポイントをご紹介!

置くなら玄関の外?それとも内?

シーサーを玄関に置くなら外にしようか内にしようか悩むところですね。

スポンサードリンク

調べてみると、シーサーを置くのは内でも外でも大丈夫みたいです!

沖縄では外に置いてある家庭が多いのですが、絶対外じゃないといけないこともないのです。

例えばアパートやマンションにお住まいの方や「シーサーが小さくて外に置いてると飛んでしまう」という方は外じゃなくて内に置いておくようにしましょう!
私の家の場合は玄関入ってすぐの靴箱の上に置いています。

置き場所も玄関の近くだったらどこでもOKなので、邪魔にならない場所に置いておきましょうね。

置く場所は一度綺麗にしておくこと!

シーサーを置く場所を決めたら、その周りを一度綺麗に掃除しておきましょう!

魔除けの効力は綺麗な場所でないと薄れがちになるそうです。
汚い場所に置くのは罰が当たりそうですし、ちゃんと守ってくれない気がしますしね!

あまり掃除をする癖のない私もここはしっかり掃除しておきました(笑)

置いたシーサーの顔はどの方角に向かせる?

 

配置したのはいいけど、どっちにシーサーを向かせるのか悩みますよね。

一番よく見かけるのは鬼門(東北)の方位に置くことです。

鬼門とは陰陽道で鬼が出入りする方角とも言われており、その鬼を追い払う意味でも鬼門に向けて配置するというワケです。

他には道路に向けて配置する人も多いですね。

風水的には人通りの激しい道路から邪気がやってきやすいそうで、道路にシーサーを向けると効力が大きいと言われています。

鬼門に向けるか、道路側に向けるかは人それぞれなので、お好きな方をチョイスしましょう!

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にシーサーを玄関に置く際のまとめをどうぞ!

シーサーの置き方(玄関)

・シーサーを玄関に置く際は以下の置き方にすること

➀オスのシーサー(口が開いてる方)を左側に配置

➁メスのシーサー(口が閉じてる方)を右側に配置

➂2匹のシーサーを斜めにする

・玄関の近くであればOKなので内でも外でも好きな方を選んで構わない

・置く場所を決めたら周辺の掃除をすること

・シーサーは鬼門(東北)か道路に顔を向けて置くのが一般的である

 

 

補足情報

 

補足として、シーサーは家に何匹置いても構わないそうですよ。

10でも100でもお好きな数のシーサーをどうぞ。

…といってもそんな数のシーサーは置けないですね(笑)

沖縄県民でもシーサーはつがい(メスとオス)の1セットだけを置くのがほとんどらしいです。

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-その他 雑学
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

七福神

七福神の並び順はコレ!それぞれのご利益も紹介!

スポンサードリンク 最近飲食店に入って七福神が目に付くところに置いてある店がありました。 七福神は船に7人の神様が乗っていてそれぞれ〇〇の神様といったように福をもたらしてくれる有難い存在というイメージ …

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドが斜めに傾いている理由!いつからこうなったのだろう?

スポンサードリンク 燃費が良い車が多く走っているこの時代、ガソリンスタンド を使う機会も減りつつありますね。 私も燃費の良いハイブリッド車に買い替えてから給油を行う回数も少なくなりました。 どんなもの …

鳩が平和の象徴の理由は?もしかして日本だけ?

スポンサードリンク 8月9日。 長崎に原爆が投下された日に行われた平和式典の様子をテレビで見ていました。 原爆が投下された午前11時2分になると、たくさんの鳩が放たれて黙祷。 戦争が二度と起きないこと …

招き猫の置き方!運を呼び込むためのポイントをご紹介!

スポンサードリンク 置いているだけで福を呼び込むと言われるありがた~い招き猫。 実家に親戚からのお土産にもらった招き猫があるのですが、とりあえずどこ置いたら良いか分からないという…。 とり …

蚊取り線香入れはなぜ豚の形なの?由来を調べてみた!

スポンサードリンク 「蚊がうぜえええ!!!」 となった時に活躍してくれるのがこの蚊取り線香ですね! 昔から今に至るまで夏の必需品として我が家でも活躍しています。 電気蚊取り線香もあるのですが、自分で線 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930