雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

夜行バスでおしりが痛くならない方法!快適に過ごす方法を教えます!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

スポンサードリンク

学生時代にお世話になっていた夜行バス。

今でこそ社会人なので大阪→東京は新幹線がメインですが、当時は自由席の値段でさえ払えるほどお金はなかったですね~。

学生の時から新幹線をばんばん乗っていたら間違いなく破産しています(笑)

 

ただ夜行バスって「安い+早く到着する」というメリットはありますが、

「やっぱりおしりが痛い!!」

という欠点が…。

他に眠れないとか首が痛いとかデメリットは色々出てきますが、管理人は特におしりの痛さに耐えるのがきつかったですね(汗)

管理人
そこで夜行バスを乗る前に買っておきたい!おしりの痛さを解消するアイテムをいくつかご紹介していきます!

夜行バスでおしりが痛くならないようにするには??

夜行バスでおしりが痛くなるワケは以下が理由です。

 

お尻が痛くなる原因!

 

 

ずーっと同じ姿勢でいることによる太ももと腰への圧迫が原因!

 

椅子が固かったり、狭かったりすることでも同様に痛みを感じることも!

 

普段と寝る姿勢が違うから(椅子で寝るため)

 

 

この3つの原因を1つ1つ解決すればおしりの痛みから解放されて多少なりとも楽になると思います^^

では順に説明していきますね。

眠たくなるまで同じ姿勢を取らない

夜行バスはシートで眠ることになるので、長時間同じ姿勢のままになりがちに・・・。

事務職でデスクワークをされている方にも同じ悩みが言えます。

 

では、逆に考えるとずっと同じ姿勢を取らなければマシになるということですよね!

とはいえども狭い車内で歩き回るワケにもいきません・・・。

 

そんな時は腰のあたりを拳でポンポンと時折叩いたり、右や左に体制を変えたり、背中を軽くブリッジさせたりと同じ姿勢のままいないことがポイントです。

おしりが痛くなってからでは遅いので20分~30分間隔で軽く体を動かしてみましょう。

体をちょっとでも動かしているうちに眠くなってきて自然と寝ていることも多いのです。

また車内で出来る簡単なストレッチ運動も効果的です。

 

★簡単!ストレッチのやり方!

 

 

➀リクライニングを少しだけ倒す(後ろの人に配慮する事)

 

➁片足を曲げる

 

➂曲げた片足を両手で抱え込んで膝を胸に軽くつける

 

➃その体制のまま10秒くらい維持する

 

➄これを両足交互に2~3回程度行う

 

 

他にもトイレ休憩時には車外に出て、屈伸運動などをしたり、お土産コーナーなどを見ながら軽く歩き回ったりと体を動かすようにしましょう。

その際バスに遅れないように時間だけは注意してくださいね。

 

ちなみに私は遅れそうになって慌ててダッシュして戻ったことも…。

少し疲れたおかげでバスが発車した後すぐに熟睡できましたが(笑)

椅子が狭く、固い場合の対処法

最近の夜行バスは高級路線に走っており、大阪→東京間で1万以上払えば2列シートの乗車可能!

2列だと席数が少なく、社長の椅子みたいなシートなのでとても快適に熟睡できますが、

逆に安いことが売りな4列だと椅子が固くて狭いことも多いですね。

3列シートは独立シートを選べば比較的楽なのですが、4列はピッチピチにくっついているのでかなりの苦行となります。

それこそお尻が剥がれる夢を見そうな感じですね…(;´Д`)

 

そんな狭くきつい4列でおしりが痛くないようにするには持参アイテムを使うのが最も効果的です。

それがこちら↓↓

引用元:https://www.amazon.co.jp/

「痔」専用のクッションです!

長時間固い椅子に座っているとどうしても自身の体重でおしりが圧迫されていきます。

その圧迫を少しでも和らげてくれるのがこの「痔」専用クッション!!

 

「( ゚Д゚) 別に痔じゃねえよ!」

 

という方でも一度座ることわかりますよ(/・ω・)/

低反発のおかげで座った時の感触がとても気持ちよく、尾骨が椅子にめり込んでいくのを防いでくれます♪

 

管理人も学生時代に夜行バス専用の低反発の痔専用クッションを買いました。

おかげでおしりがポロポロ削れていく夢を見なくて済むように(笑)

これだけでもかなり寝やすくなりますよ♪

 

あ、でも最近だと「痔」専用じゃなくても真ん中に穴があいているクッションが売っていますよ。

そちらでも十分効力を発揮するので1つ買っておくのもいいですね。

 

(注意)あまりに大きいのを買うと夜行バスのシートに入りきらないのでその点だけお気を付けください…。

スポンサードリンク

 

席をフルリクライニングできる位置に座る

そもそもおしりが痛くなる原因の中に「椅子に座って眠るから」ということが挙げられます。

なにせ普段は完全に横になって寝るのが普通ですからね・・・。

いつもと違う環境で眠ることは夜行バスを利用する以上避けられない運命なのですが、

もしもフルリクライニングができると多少なりともベッドに近い感覚になりますよね!

適当に選んだ席だとそれが実現不可能ですが、今の夜行バスは席の選択がOKなのです!

そんな管理人のオススメの座席は・・・・

 

後ろが階段

 後ろが壁

 

後ろに人がいなければ当然気を使う必要はないわけです(`・ω・´)

思いっきりシートを倒してフルリクライニングにするとかなり違うと思いますよ。

 

ただ、この2つの席は人気な為、すぐに売り切れてしまいます。

夜行バスの予約は乗車日の1ヶ月前から可能なので、予定が決まったらPCの前で待機して予約開始と共に即予約すればOK!

長期休暇を除けばほとんど取れますよ♪

管理人はいつも高速バスネットさんを利用しています。席の予約もスマホやPCから楽々できるのでオススメですよ~。

高速バスネットのサイトはこちら

 

あ、ここで注意点を・・・。

後ろがトイレの席もありますが、そこは避けておいた方が良いでしょう…。

なにせ誰かの便の臭いがどうしても気になって眠れないことも…(汗)

鼻が鈍感な方は大丈夫ですが、それ以外の人はやめておくのが無難です。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に夜行バスでおしりが痛くならないようにする方法をまとめてみました~。

おしりの痛さ 対策法

夜行バスでおしりが痛くなる原因は以下である

・同じ姿勢で長時間いることによる太ももと腰への圧迫

・椅子が固かったり、狭かったりすることによる痛み

・普段と寝る姿勢が違うから

解消するためには簡単な運動(屈伸運動や車内で出来る運動)を適宜行うこと

低反発クッションを買って敷くだけでも非常に効果的

後ろに人がいない座席を予約してフルリクライニングするだけでも全然違うのでオススメ(後ろがトイレなのはダメ)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

神父と新郎新婦

神父と牧師の違いって何!?結婚式にいるのはどっちだろう?

スポンサードリンク 最近友人の結婚式がありまして、有給を使って休みをもらい、式に向かいました。 結婚式の会場は華やかな雰囲気に包まれていて、二人の幸せを願うにはうってつけの舞台が整っていました。 お互 …

ウインナーとソーセージの違いとは?フランクフルトは?

スポンサードリンク お酒のあてにはから揚げやフライドポテトよりもソーセージ派の管理人ももです! 学生の頃から酒飲みでしたが、就職してからは同僚や先輩方とお酒の機会がさらに増えて肝臓を傷めつけている感が …

結婚式の新札はどこで手に入れよう?効率の良い方法はコレ!!

スポンサードリンク 最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。 結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。 もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意 …

三人の力士

力士の生活はどんなの?お金にまつわるお話も!

スポンサードリンク 夕方にNHKをつけると、よく相撲中継をやっていますよね。 相撲の見どころといったらその圧倒的なパワーで相手を土俵の外に追いやる力比べです。 また時にテクニックで相手の力を利用して投 …

工具

DIYと日曜大工!その違いとは?

スポンサードリンク 皆さんは物がない、あるいは壊れた時には自分で修理をするほうでしょうか? 私の場合は、お金をケチりたい性格もあって出来る限り業者やホームセンターで買うなどせずに直せるものは自力で直す …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧