雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

「引退」と「退職」の違いとは?会社とスポーツはどっち?

投稿日:2018年9月27日 更新日:

スポンサードリンク

最近相撲業界の貴乃花親方が相撲業界に「引退届」を提出しました。

私は相撲にそこまで詳しくないのですが、あの有名な貴乃花親方が引退することを知って驚きました。

弟子のことをどうするのか責任問題に関してのニュースが色々流れていますが、どのように彼が相撲界から引くのか注目して見ています。

さて、そこで浮上した「引退」という言葉。
もう1つ似たような意味で「退職」という言葉もありますよね。

実際にニュースでも「引退届」と「退職届」とどちらが正しいのか議論されていましたし、この機会に覚えておきたいと考えてポチポチ検索してみました~。

管理人
今回は「引退」と「退職」の違いについて勉強していきましょう!

「引退」の意味は?

「引退」の意味を調べてみると以下の説明が出てきました。

引退(いんたい)は、官職や地位などから退いたり、スポーツ選手などが選手としての身分を離れたりすることである。プロスポーツ選手の他、スポーツを行っている学生・生徒らが最終学年となって高校・大学受験・就職活動などで試合出場の機会が無くなり、所属するクラブや部活動から離れることも引退と呼ばれる。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

説明をまとめると…

 

★「引退」はココで使われる!!

 

政治家が退く時に使われる

スポーツ選手が退く時にも使われる

学生が部活動から退く時にも使われる

 

 

主にスポーツ選手や部活動の学生、また政治家などにも使われるそうです。

これらに属している人は職には当たらないため、「引退」が使われることになります。

言われてみると..「政治家が退職する」「〇〇選手が退職する」なんて言葉は使わないですし、不自然ですもんね。

ですが…
「引退」にはもう一つ隠された意味があります!

「引退」に隠された意味

「引退」には強制されてその地位を追いやられたという意味もあります。

つまり自分の意志じゃないのにも関わらず命じられて無理やり退かされたと取ることもできますよね。
この場合は裁判などによって争う姿勢を見せることが出来ます。

では次に「退職」の意味についてご説明します。

「退職」の意味は?

「退職」と調べると以下の説明が出てきました。

退職(たいしょく)とは、就業していた労働者が、その職を退き労働契約を終了させること。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

同じく説明をまとめると…

 

★「退職」はココで使われる!!

 

会社勤めをしている労働者が退く時に使われる

スポンサードリンク

スポーツ選手や政治家には当てはまらない

 

私のような会社勤めのサラリーマンや役所に勤めている公務員などが辞める時は「退職」を使います。

上司に辞めることを伝える際に提出するのは「退職届」であって「引退届」ではないこともあわせて理解しましょう!

そしてこちらにも「引退」同様に隠された意味がありました。

「退職」に隠された意味

「退職」は「引退」と逆で自己都合で退くという意味があります。

つまり「退職」は辞めたことに関して会社などと争うことは出来ないのです。

「引退」は強制という意味合いが強いですが、「退職」は自分から辞めるという意味になります。

貴乃花親方のニュースに話を戻すと、
彼は「引退届」を提出して争う姿勢を見せることが出来る状態にしたかったとも捉えられます。

「退職届」だとそれが出来ませんからね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に「引退」と「退職」についてのまとめをどうぞ。

「引退」と「退職」の違い

「引退」とは…

・会社に属していないスポーツ選手、政治家、学生の部活動を退くときに使われる

・本人の意思がないにも関わらず強制的に辞めさせられたという意味もある

「退職」とは…

・会社勤めをしている労働者や役所勤めの公務員が退く時に使われる(スポーツ選手や政治家は含まれない)

・本人の意思で辞めるという意味がある

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

香典で新札を使うのはダメ?気にする人はいる?

スポンサードリンク 先日何気なくテレビを見ていると一般常識を問うバラエティ番組がやっていたので暇つぶしに視聴していました。 「知っていないと恥をかく一般常識」ということで出演者の感覚で問題を解いていた …

一本締めの意味や由来!徹底リサーチしてみた!

スポンサードリンク 飲み会や忘年会などの締めで行われる一本締め。 私の場合、やる理由や意味を特に知ることがなく社会人として過ごしてきましたが、 実際に司会になった時に意味もなくダラダラと行うのはどうか …

上座と下座を場面別に!図解でバッチリ簡単に覚えよう!!

スポンサードリンク 管理人のももです! それはちょうど春の季節。 この時期になると、まだ社会人1年目だった自分をよく思い出します。 そこでよく悩まされたのが上座と下座。 どこにお偉いさんを座らせて、ど …

実印と認印の違いって何?わかりやすく解説します!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 社会人になってわかることですが、書類にハンコを押すことがまぁ多いのなんの(笑) 学生時代のアルバイトでは「印鑑なんて家にしまっておけ」という考えでしたが …

シャチハタがダメな理由を徹底調査!キチンと使い分けよう!!

スポンサードリンク 受け取りの荷物、簡単な書類の捺印など、多岐にわたって用途のあるシャチハタ。 朱肉が不要、ポンっと押すだけで版をつくことが出来るのは非常に便利ですよね! 「出来たら書類関係は全てシャ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧