雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

一丁締めの意味や由来!一本締めとはちょっと違う!

投稿日:2018年10月4日 更新日:

スポンサードリンク

飲み会や忘年会などで一本締めと並んでよく行われる一丁締め。

私の会社では一丁締めより一本締めを行うことが多く、
学生の頃もサークルで飲み会はあったものの特に経験することもなく終えました(笑)

とりあえず一番簡素な手締めであることは知っていますが、その意味はわからぬまま…。

やっぱり気になったら検索に限るといつものようにポチポチ検索してみました~。

管理人
今回は一丁締めの意味や由来について詳しくリサーチしてみました!

一本締めの意味と由来については以下の記事からどうぞ~。

関連記事:一本締めの意味や由来!徹底リサーチしてみた!

一丁締めとは?

一丁締めとは一本締めと並んで職場などの飲み会などにおいて行われる手拍子です。

簡単な飲み会や打ち上げなどにもよく使われます。

一丁締めの手順としてまず司会者が簡単な挨拶を述べてから…

お手を拝借

「いよぉ~」の掛け声

パンっと1回手拍子する

という流れになりますね。

簡単ですが一丁締めのやり方を記しておきます。

 

★一丁締めのやり方

 

➀「お手を拝借」

➁「いよぉ~」という掛け声を行う

➂「パンっ」と1回手拍子

 

 

注意点として➂を行ったあとに拍手をすることが多いですが、基本的に拍手はしない決まりになっています。

その理由は拍手をしてしまうと一回閉じたものをまた開いてしまうという意味があるからです。

「パンっ」と1回手拍子をしたらそれで終わりにしましょう!

何で「一丁締め」という名前なの?

一本締めや一丁締め、三本締めをまとめて「手締め」と言います。

手締めは「手で打って締める」ということから「承諾」という意味合いが強いのです。

その手締めを何回行うかによって名前が変わります。

例えば三回行うなら「三本で締める=三本締め」ということになりますし、一回だけなら一本締めとなります。

一丁締めの場合、「一丁」は「さあ!一丁とりかかるか」という意味から「簡素な手締め=一丁締め」となります。

他にも一本締めと区別するために一丁締めは別名「関東一本締め」とも呼ばれますね。

詳しくは以下の記事でもまとめているので是非どうぞ。

関連記事:一本締めと一丁締めの違いは?やり方も解説します!

一丁締めはなぜやるの?

一丁締めはなぜ行われるのでしょうか。

その意味を探ると…

・物事が無事に終わったことを祝うために行う

・こじんまりとした居酒屋などで行われる

・一丁締めをして気合いを入れるため

 

など色々と理由が出てきました。

また地方によってもその意味の捉え方が違ってくるみたいです。

物事が無事に終わったことを祝うため

一本締めと同じで基本的には商談や会議などが無事に終わってひと段落したことを祝うためとあります。

飲み会や忘年会にしても「〇〇が終わってお疲れ様でした」や「今年一年お疲れさまでした」で行われますよね。
言い換えるならそれは「物事が無事に終わって良かった」「丸くおさまって良かった」などの意味になります。

また退職者に対して行われる送迎会や、逆に新入社員や中途社員が入社したことを祝う歓迎会にも行われますね。

私の会社ではある物事(プロジェクトなどが)終了するたびに飲み会を開いて一本締めを最後に行うのが定番となっていますが、
中には一丁締めで簡素に終わらせる会社もあるでしょう。

仕事以外にも趣味のサークル等で「〇〇をみんなで達成しました~!」ということで一丁締めや一本締めを行うケースもありますね^^

こじんまりとした小さな居酒屋で行われる

一本締めと一丁締めを使い分ける要因の一つとしても挙げられるのは、居酒屋の規模も関係してきます。

スポンサードリンク

一本締めの場合、手拍子を10拍行う必要があるため、他のお客さんに「うるさい」と迷惑をかけてしまう事も…。
その理由から小さな居酒屋(声が響きやすいところ)では簡素な一丁締めが行われるケースが多いですね。

逆に一本締めは個室居酒屋など多少賑やかにしても大丈夫な場所で行われます。

気合いを入れるために行われる

一本締めを行うと会社の仲間同士の一体感が生まれる感じがしますね。

掛け声とともに「ぱんっ!」と手を叩くことで、
「今の仕事を終えてお疲れ様でした、次も頑張っていきましょう!」

というような気持ちが入ってる気がします。

単純に祝うだけでなく、気合いを入れるためにするのもアリですね♪

一丁締めの由来とは?

一丁締めの歴史を調べてみると、大昔から存在していたそうです。

時は遡り、712年。

古事記の中の「国譲り神話」の内容に…

「天照大神から出雲の国を譲るように言われた大国主命が、長男の事大主神に返答を求めたところ、柏手を打って承知した」

つまり承諾することに拍手を使っていたことが書かれていますね。

そのことから時代を経て今の一丁締めとして残ったのではないかとされています。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に一本締めの意味と由来についてのまとめをどうぞ!

一本締めの意味と由来

・一丁締めは職場などの飲み会で行われる手締めである

・「手で打って締める」が「承諾」という言葉に繋がり、商談などがうまくいった際に行われるようになった

・一丁締めの「一丁」は「一丁やるか」の意味である

・一丁締めは成功したことを喜ぶ他にも、「こじんまりとした居酒屋だから一本締めの代わりに」「気合いを入れるために」と地方によって意味が異なってくる

・一丁締めの由来は「国譲り神話」という古事記の話から生まれたと言われている

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

履歴書

面接で嘘をつくとばれる?ばれない?

スポンサードリンク 皆さんは学生の就職活動や社会人の転職活動で面接 を経験したことはございますか? 面接と聞くだけで緊張してしまいそうですよね…。 私も面接が大の苦手で常にド緊張しながら話 …

引っ越しの挨拶でのしは必要?詳しい書き方も教えます!

スポンサードリンク 春になると引っ越しを考える人が多くなりますよね!^^ そのため住んでいる街をテクテク歩いていくと、「この空き家に引っ越してきた人がいる!」と気が付くこともしばしば。 自分の住んでい …

お歳暮の礼状の例文を紹介!詳しい書き方教えます!

スポンサードリンク   年末が近づくにつれて親戚の方からお歳暮が届くことも多くなりますよね。 私も毎年エビスビールやロースハム、ローストビーフなどを頂いており、美味しく食べています♪ 当然頂 …

12月カレンダー

師走の挨拶と使い方!簡単な例文も紹介!

スポンサードリンク 年末が近づくにつれて何かと忙しくなりますよね。 仕事だって同じです。私の場合は今が繁忙期なので、毎日残業続きで体が堪えそうです…(;^_^A インフルエンザの流行るこの …

年末の挨拶の例文!ビジネスで使える例文3選!

スポンサードリンク 年末が近づいてくるたびに仕事でてんやわんやになる管理人のももです。 年末年始休暇前に限らず、お盆やGWに入る前にも激務になるといういつも通りの流れですね(汗) ただ、忙しい時期を乗 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930