雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

お正月

「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は重複?使い方を見直してみよう!

投稿日:2018年10月5日 更新日:

スポンサードリンク

年賀状を書く時によく用いられる「謹賀新年」。

私も年賀状を友人や親戚宛に書く際に用いていますが、
よくよく考えてみたら…「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は同じ意味じゃないの??
とちょっと疑問…。

どちらも新年を祝う意味を持っていますが、両者を並べることは意味の重複に繋がるのではと。

今のうちに正しい使い方を学んでおきましょう!

管理人
今回は「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」を同時に使うことはダメなのかについて解説していきます。

「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」は重複になるの?

結論から申しますと「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」を2つ使うのは重複となります。

まず両者の意味をご覧ください。

明けましておめでとうございます
年頭を祝う挨拶の言葉。

引用元:https://www.weblio.jp/content/

謹賀新年
読み方:きんがしんねん

新年の挨拶。新年を謹んでお祝い申し上げますの意味。年賀状に用いる。謹賀新春。恭賀新年。

引用元:https://www.weblio.jp/content/

このように「あけましておめでとうございます」と「謹賀新年」は、新年を祝う挨拶の言葉とされています。

同じ言葉を2回使うのはおかしいですよね。
会話の中で「おめでとうございます。おめでとうございます。」と言ってるようなものです。

大事なことなのでもう一度…みたいなノリになりますので、
すご~くくどい人に見えます(笑)

では正しい使い方を見ていきましょう。

「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」は片方だけ使おう!

年賀状で「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」を同時に使うのはおかしいとわかりました。

では実際に年賀状を書くようにするためにはどうすれば良いのか例を見ていきましょう。

 

★例文➀

 

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします

平成〇〇年 元旦

 

 

 

★例文➁

 

謹賀新年

旧年中はお世話になりました
来年もよろしくお願い申し上げます

平成〇〇年 元旦

 

このように新年の挨拶言葉は1回だけ使うようにしましょう!

「迎春」や「賀正」も同じ!

「謹賀新年」と並ぶ挨拶言葉で「迎春」と「賀正」がありますね。

この2つも同じと考えてもらってOKです!

では例文をどうぞ~

 

★例文➀

 

迎春

皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い致します

平成〇〇年 元旦

スポンサードリンク

 

 

 

★例文➁

 

賀正

旧年中は大変お世話になりました
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

平成〇〇年 元旦

 

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に新年の挨拶の使い方についてまとめてみました。

新年の挨拶言葉の使い方

・「謹賀新年」「賀正」「迎春」「あけましておめでとうございます」は新年の挨拶言葉

・これら4つは全て同じような意味で2つ使うのは重複させることになる

・年賀状を書く場合は重複しないように挨拶言葉は1つだけにすること

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

しめ縄としめ飾りの違い!何が違うのか詳しく解説します!

スポンサードリンク 正月になるとしめ縄やしめ飾りなどの正月飾りが目立つようになりますね。 私が子供の頃は何となく正月にはこれらのものが家や神社に飾ってある光景を特に疑問に思うことがなく、ごく当たり前の …

おみくじの大吉って結ぶ?結ばない??ルールを解説します!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! この前趣味仲間と一緒に四国を旅行してきた時のこと。 車でグルグル観光していた際にお遍路さんがまわる神社もいくつか見に行ったのですが・・・ 「そういえば最 …

鏡餅

鏡餅の鏡開きのやり方!やってはいけない方法も!

スポンサードリンク 三が日が終わるとどの家庭でもホッと落ち着きますね。 年末年始はゴロゴロしているだけではなく、大掃除や初詣など何かと動くことが多いですね。 そしてそれらが終われば暇なので再び猫になる …

「元旦」と「元日」の違いとは?似てるようで違う両者を正しく使い分けよう!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 管理人の一番好きな季節は冬! 大晦日~元旦にかけて年越しそばやお雑煮などを頂くのが毎年の楽しみであります^^ テレビもお正月番組一色で「元旦特別〇〇」や …

鏡餅のみかんの意味とは?実はみかんじゃない!?

スポンサードリンク 正月に飾るものとして有名な鏡餅がありますね。 私の家にも鏡餅を毎年正月に飾っています。 ちなみに子供の頃は鏡餅のみかんと干し柿って食べても良いのかなと思っていました。 まあ食べたら …

もも

ももの雑学!豆知識生活!のブログへようこそ!! 管理人が気になった話題についてあれこれ調べたものを読者様に楽しんで頂けるように書いています! 明日使えるひとネタを是非ご堪能下さいませ♪

記事一覧

人気記事一覧