雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

お正月

「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は重複?使い方を見直してみよう!

投稿日:2018年10月5日 更新日:

スポンサードリンク

年賀状を書く時によく用いられる「謹賀新年」。

私も年賀状を友人や親戚宛に書く際に用いていますが、
よくよく考えてみたら…「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は同じ意味じゃないの??
とちょっと疑問…。

どちらも新年を祝う意味を持っていますが、両者を並べることは意味の重複に繋がるのではと。

今のうちに正しい使い方を学んでおきましょう!

管理人
今回は「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」を同時に使うことはダメなのかについて解説していきます。

「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」は重複になるの?

結論から申しますと「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」を2つ使うのは重複となります。

まず両者の意味をご覧ください。

明けましておめでとうございます
年頭を祝う挨拶の言葉。

引用元:https://www.weblio.jp/content/

謹賀新年
読み方:きんがしんねん

新年の挨拶。新年を謹んでお祝い申し上げますの意味。年賀状に用いる。謹賀新春。恭賀新年。

引用元:https://www.weblio.jp/content/

このように「あけましておめでとうございます」と「謹賀新年」は、新年を祝う挨拶の言葉とされています。

同じ言葉を2回使うのはおかしいですよね。
会話の中で「おめでとうございます。おめでとうございます。」と言ってるようなものです。

大事なことなのでもう一度…みたいなノリになりますので、
すご~くくどい人に見えます(笑)

では正しい使い方を見ていきましょう。

「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」は片方だけ使おう!

年賀状で「謹賀新年」と「あけましておめでとうございます」を同時に使うのはおかしいとわかりました。

では実際に年賀状を書くようにするためにはどうすれば良いのか例を見ていきましょう。

 

★例文➀

 

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします

平成〇〇年 元旦

 

 

 

★例文➁

 

謹賀新年

旧年中はお世話になりました
来年もよろしくお願い申し上げます

平成〇〇年 元旦

 

このように新年の挨拶言葉は1回だけ使うようにしましょう!

「迎春」や「賀正」も同じ!

「謹賀新年」と並ぶ挨拶言葉で「迎春」と「賀正」がありますね。

この2つも同じと考えてもらってOKです!

では例文をどうぞ~

 

★例文➀

 

迎春

皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い致します

平成〇〇年 元旦

スポンサードリンク

 

 

 

★例文➁

 

賀正

旧年中は大変お世話になりました
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

平成〇〇年 元旦

 

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に新年の挨拶の使い方についてまとめてみました。

新年の挨拶言葉の使い方

・「謹賀新年」「賀正」「迎春」「あけましておめでとうございます」は新年の挨拶言葉

・これら4つは全て同じような意味で2つ使うのは重複させることになる

・年賀状を書く場合は重複しないように挨拶言葉は1つだけにすること

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-お正月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

門松の意味と由来!飾り方についても解説します!

スポンサードリンク 新年を迎えると家庭や飲食店などでも飾られる門松。 鏡餅と並んで日本らしい風景に和を感じますよね♪ しかし、この門松ってなぜ新年に合わせて飾られるのかについてご存知でしょうか。 今ま …

鏡餅

鏡餅の鏡開きのやり方!やってはいけない方法も!

スポンサードリンク 三が日が終わるとどの家庭でもホッと落ち着きますね。 年末年始はゴロゴロしているだけではなく、大掃除や初詣など何かと動くことが多いですね。 そしてそれらが終われば暇なので再び猫になる …

書き初めの意味と由来!オススメの四字熟語も教えます!

スポンサードリンク お正月は餅食って寝てを繰り返すことで体重増加に拍車がかかる管理人のももです。 「ちょっとは正月らしいことをしろ!」という声が聞こえてきますが、私の正月はいつもこんな感じです(汗) …

お正月遊びの由来!それぞれ深い意味があったので紹介します!

スポンサードリンク お正月は食って寝ることが多い管理人のももです。 その理由として「どこ行っても人が多いし、並ぶし、初詣だけでいいか…」という正月グータラ生活になりがちです。 若いうちは正 …

どんど焼きで燃やすものは?燃やしてはいけないものも解説します!

スポンサードリンク どんど焼きとは松の内が明けて外した正月飾りを積み上げて燃やす行事です。 正月飾りには歳神様が宿ると言われており、燃やすことで神様を送り届けます。 私の実家でも役目を終えた正月飾りを …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧