雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

家電 食べ物

あの食べ物で電子レンジのにおいを取る!?

投稿日:2017年10月15日 更新日:

スポンサードリンク

皆さん「電子レンジがくさい!」と思ったことはございませんか?

私も使い倒している電子レンジがあるのですが、食べ物を取り出すときにこぼした後を放置してしまったり、温め中に飛び散った食品や油を拭かずに放置したりしていると、やはり異臭がしてきますね…。この独特のにおいを取り除く方法を今回はご紹介したいと思います。

電子レンジから異臭がする理由

先程あげた理由も異臭を放ってしまう原因の一つですが、さらにもう一つ理由があります。

電子レンジでちんするときに食品包装フィルムを使わずに過熱してしていても異臭がする原因になるみたいです。

食品包装フィルムを使うことにより、加熱中に飛び散ってしまう食べ物の油やカスなどを防いでくれる効果があります。それを使わずに加熱すると、魚の油が飛び散ってしまい、それが元に異臭がしてしまうことになりますので電子レンジを使う時は、必ず食品包装フィルムを使用 してください。

電子レンジの簡単お手入れ方法

さて電子レンジのにおいを取る方法を次は具体的に説明していきます!まずは、べったりこびりついた油を落として拭きましょう!
そのためにはコレを使います!

家庭でどこにでもあるお酢 です!

お酢は酸性 を含んでいるので、それを利用すれば、食品汚れも簡単に落とせてしまいます。

方法は非常にシンプル!お酢を体熱容器にいれて水で4~5倍程度薄めて、それを電子レンジで2~3分程度加熱して沸騰させます。
そうすると沸騰により蒸気が出てきますね。この蒸気はお酢の成分を含んでいるので、電子レンジの中を全体に行き渡っていきます。

過熱が終わったら、扉を開けずにしばらく放置します。すぐに扉を開けて作業をすると火傷する 危険性があるので、必ず1時間~1時間半程度、放置して冷ましてから作業してください。

あとは、布やキッチンペーパー等で染み込んだお酢を綺麗に拭き取ってやれば簡単に汚れが落ちていきます。

お手入れしてもにおいが残る

電子レンジを定期的にお手入れすることにより異臭を予防できるのですが、お手入れを続けてもある程度においは残ってしまいます。ここで本題の答えを発表!そんな時は、コレ

半分に切ったみかん

柑橘類のみかん です!

みかんは、リモネンと呼ばれる成分を含んでおり、これには消臭効果があるのです!

スポンサードリンク

こちらの方法もシンプル!みかんを皮ごと輪切りにしてレンジでチンするだけです。蒸気が出るまで加熱することにより、電子レンジの異臭を完全に消し去り、さらに柑橘類独特の良いにおいまで放ってくれるので一石二鳥です!

今回の雑感

今回は、電子レンジに関する豆知識をお届けしました。みかんで簡単ににおいが取れるのですが、実は柑橘類だったら同じレモンでも代用可能です。

同じく皮ごと輪切りにして電子レンジでチンしてください。レモンの香りもまたいいですね。

また定期的に掃除するには、におい予防の他にも、食べ物のカスを加熱してしまうことにより、発生する可能性のある発煙・発火も防いでくれます。
汚れを溜めたまま使い続けるのは、においが出るだけでなく、火事の危険性 も高まるので、こまめに掃除する癖をつけましょう!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-家電, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

柿の木

柿の食べ過ぎは危険!?1日何個までならOK?

スポンサードリンク 秋の美味しい果物と言えば柿ですよね! 私の実家では柿の木があるので、秋になるとせっせと収穫して自宅でモグモグと食べています。 特に注目したいところは柿にはたくさんの栄養素が含まれて …

くさい

銀杏の臭いを取りたい!なぜ臭いの?取り方は?

スポンサードリンク 皆さん銀杏(ぎんなん)ってご存知でしょうか? 秋になるとイチョウの葉をつけた木がたくさん通りで見かけると思いますが、しばらく放っておくと実を落とし始めます。 その実が銀杏と呼ばれて …

吉野家の裏メニューを完全網羅!初めての方にもわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 働く人の味方! とも言える昼食の定番である牛丼! 私は会社の社員食堂を利用することが多いので、平日勤務中は利用することがほとんどないのですが、 土日祝日のお昼はよく食べに行くほど牛 …

ガムを飲み込むとどうなるの?気になる害を調べてみた!

スポンサードリンク 日頃からよく仕事場や家でもガムをモグモグさせている管理人のももです。 子供の頃はガムを膨らませて遊んだりしていて唇にガムのかすがよくついたままになっていました。 結構癖になってしま …

放置しても腐らない食べ物がある!?マクドナルドのハンバーガーはどうなの?

スポンサードリンク 最近冷蔵庫に入れていたプリンを食べ忘れて腐らせてしまった管理人ももです…。 仕事帰りにコンビニによって朝食用と買ってきたのに忘れてしまうヘマをやってしまいました。 物忘 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧