雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

祝日・記念日

建国記念の日と建国記念日の違いとは?1文字違うだけで全然違う!

投稿日:2018年12月19日 更新日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

2月といえば節分が真っ先に思いつくほどの食いしん坊な管理人です。

正月に太り、2月でさらに太るという悪循環を毎年繰り返しているように思えます….(;^_^A

確かに節分も大事な行事ですが、忘れてはいけない祝日として2月11日には「建国記念の日」があります!

私たちの住んでいる日本国が出来た大切な日….とちょっと待った!

同じような言葉で「建国記念日」もありますよね!

この両者、同じようで実は意味が全く違うのです!

間違いやすい「建国記念の日」と「建国記念日」の違いを理解できるように一緒に見ていきましょう!

管理人
今回は「建国記念の日」と「建国記念日」の違いについて解説していきます!

どっちが正しいの?

まずは「建国記念の日」と「建国記念日」どっちが正しいのかについてお答えします。

正しいのは「建国記念の日」です!

 

実際にカレンダーを見てみると…↓↓

(※クリックで拡大します)

このように2月11日は「建国記念の日」と記載されていますね!

「正直どっちでもいいじゃーん!」と思うかもしれませんが、実は「の」がつくだけで全く意味が違ってくるのです!

「建国記念の日」と「建国記念日」の違いとは?

似ているようで全く違う両者の違いをまず簡単に説明すると…

 

建国記念の日:日本が建国された事実を記念して祝う日

建国記念日その日に建国されたことを記念して祝う日

 

このようになります!

うーん、ちょっとややこしいですね…。

ポイントとしては建国されたことを祝うのか、もしくは建国した日を祝うのかの違いです。

前者は「建国記念の日」であり、後者は「建国記念日」ということになりますね。

では、わかりやすくするためにもう少し突っ込んでみましょう!

日本の建国日は2月11日ではない!?

「え?日本が建国された日は2月11日じゃないの??」

はい、違います。

正確には日本が建国された日は誰もわからないからという理由です。

もし、2月11日を建国記念日と言ってしまえば、日本が建国した日は2月11日となってしまいます。

建国した日がわからないのに建国記念日なんて作れるはずがないですよね…!

そこで代わりとなる「建国した事実を祝う日」として建国記念の日が出来たのです!^^

 

建国記念日にできない理由

 

日本が建国された日は明確にわからないことから海外では当たり前のようにある建国記念日が日本にはないのです。

一応、古事記に登場する神武天皇が日本最初の天皇であり、日本を建国したと言われていますが、あくまで空想上の人物。

神話に登場して現実に存在しない天皇の即位日を建国日とするのはどうかという意見が多数あったそうです。

また戦争主義だった神武天皇を神格化して美化することに疑問の声が多くありました。

実際に1957年に自由民主党が建国記念日を制定する法案を提出しますが、反対の意見が多くて廃案に…。

スポンサードリンク

何度か法案提出と廃案を繰り返し、代わりに建国記念の日として「の」をくっつけることで建国されたことに対して祝う日を作ろうと動きます。

そして1966年に建国記念の日を定める祝日法改正案が成立して、2月11日が建国記念の日となって今に至るというワケです。

 

なぜ2月11日なの

2月11日にした理由は「紀元節」という昔にあった祝日からきています。

紀元節とは、初代の天皇と言われている神武天皇が即位した日である2月11日を祝うために1872年に定められた祝日です。

日本国民はこの紀元節の日を盛大に祝い、日本国が出来たことに感謝していたと言われています。

 

しかし、後に日本は戦争で敗れます。

日本の敗戦後にGHQが日本政府に「戦争主義の考えを持った天皇を神格化して美化することは危険だ」と指示して1948年に日本政府に紀元節の廃止を要求したのです。

このような背景から「2月11日」という日付は長い間忘れ去られていったのですが、日本が外国の力を借りずに一人立ちをしていくようになると、以前に建国日として使っていたこの日を建国記念日にする動きが強まっていき、長い審議を経て2月11日が建国記念の日となりました。

ちなみに私たち日本人のほとんどが建国記念日に即位した天皇を知らないと言われています。

軍国主義の日本は確かにダメでしたが、それで歴史をなかったことにするのもまたいかがなものかという意見もあります…。

色々と考えさせられますね…。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。最後に「建国記念の日」と「建国記念日」の違いについて簡単なまとめをどうぞ!

「建国記念の日」と「建国記念日」

「建国記念の日」と「建国記念日」の違いは以下である

・建国記念の日:日本が建国された事実を記念して祝う日

・建国記念日:その日に建国されたことを記念して祝う日

日本が建国した日は誰も知らないので、2月11日は建国記念日と言うことは出来ない

2月11日を建国記念の日とした理由は紀元節が由来である

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-祝日・記念日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

春分の日の意味と決め方!毎年日付が違うのはなぜ?

スポンサードリンク そろそろ春が恋しくなるのはちょうど3月になった頃。 私にとっては恋愛の春でもなんでもなく食欲の春というおデブまっしぐらの季節でもあります….。 ちょうど暖かくなると気持 …

文化の日の意味と由来!深い知識をわかりやすく解説します!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 突然ですが、皆さんは「文化の日」という祝日にどのようなイメージを持っていますか? 「日本文化を大切にする日」「日本の伝統を感じる日」etc・・・ 色々な …

こどもの日

こどもの日の由来を子供向けに説明しよう!Q&Aでバッチリ理解!

スポンサードリンク 5月と言えばGWが真っ先に浮かぶ管理人のももです。 勤め人になると日々の仕事から逃れたい一心で休みのことばかりが頭に浮かんでしまいます。 そのため隠れがちになりやすいGWの中に挟ま …

2019年の祝日が決まった!カレンダーで見てみよう!

スポンサードリンク 2019年の祝日が発表されました! 来年は三連休がいくつあるのか、ワクワクしますよね(*´ω`*) 管理人もカレンダーを見て「あっここで旅行しよう!」とかを考えて、 宿や新幹線など …

勤労感謝の日の意味と由来!ほとんど知られていない事実が発覚!

スポンサードリンク 平日はせっせと普通に働く管理人のももです。 私が学生の頃は勤労感謝なんてロクに考えたこともなく、適当にバイトして遊ぶの繰り返しでした。 親が社員としてキチンと仕事してくれたおかげで …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧