雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

気象

秋雨前線!2019年はいつまで?去年と比較してみた!

投稿日:2017年10月17日 更新日:

スポンサードリンク

夏が終わり、どこか気持ちが落ち着きたいところにやってくるのが秋雨前線の季節。

洗濯物が乾きにくかったり、太陽の光がないから朝起きた時に寒かったりと何かといや~な季節です。

とはいえ梅雨より湿気がない分、楽といえば楽と感じるところも。

管理人
そんな悩まされる秋雨前線ですが、2019年の予報はどうなっているのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

秋雨前線って何?

気象庁によると秋雨とは・・・

9月中旬~10月中旬にかけて降る雨をもたらす停滞性の前線のことを言います!

秋雨は北日本からやってきた南下してくる前線!

そのことから当然北日本から秋雨の時期に入り、それが終わるのも北日本が先というワケです。

地方によっては降る時期が長かったり短かったりすることもあります。

★秋雨前線の停滞期間!

 

 

札幌:8月下旬~9月いっぱい

仙台:8月下旬~10月上旬

 

東京:8月下旬~10月上旬

名古屋:8月下旬~10月上旬

 

大阪:9月上旬~10月中旬

福岡:8月中旬~9月中旬

 

 

各地バラつきがありますが、基本的に東から順に明けていきます。

西日本である大阪~福岡は例年通りなら明けるのが遅いということになりますね。

 

 

★2018年の秋雨前線は?

 

 

2018年の秋雨前線は北日本と沖縄・奄美では然程影響を受けませんでした。

そのことから日照時間も長かったと言えます。

 

一方で九州や大阪、東京などでは秋雨前線の影響を色濃く受けたせいで、

日照時間は比較的短めに・・・(晴れの日がほとんどありませんでした)

他にも3つの台風が日本列島にやってきたこともあって、降水量も例年より多かったですね。

 

(2018年 気象庁のデータより)

 

 

 

2019年の秋雨前線は??

2019年の秋雨前線はいつからいつまでなのか、詳しい影響を気象庁の1ヶ月予報(9月中旬頃)を参考に調べてみると…

気温は東海地方と関東地方を中心に高い予想で、西日本は平年並み、東北や北日本は平年より低い予想でした。

降水量は九州から広島の日本海側や東北、北日本は多い予想となっています。
それ以外は平年並みの予想です。

日照時間は東北~北日本は平年並みか少ない予想で、それ以外は平年並みだそうです。

秋雨前線の停滞は8月下旬~9月の初めいかけて日本海~北日本に停滞する予想となっています。
それにより東北や北海道は影響を受けやすく、降水量が多く、日照時間が短く、また気温も低くなりやすいというわけですね。

以下にまとめを書いておきますが、情報が更新され次第、随時追記していきますね。

スポンサードリンク

気温 降水量 日照時間
西日本(九州~関西) 平年並み 九州~広島の日本海側は多く、それ以外は平年並み 平年並み
東海 平年より高い 平年並み 平年並み
関東 平年より高い 平年並み 平年並み
東北 平年より低い 平年より多い 平年より少ない
北日本 平年より低い 平年より多い 平年より少ない

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に2018年の秋雨前線の情報をまとめてみました!

・9月1日は関東地方に秋雨前線が停滞し、さいたま市では1時間34mmの大雨を観測した。

・宮崎県の都農町では午前11時までの1時間に76.5mmの雨を観測した。

・同じく宮崎県の日向市では午後3時半までの1時間に68.5mmの雨を観測した。

・今年の秋雨前線は本州の南側に停滞しており、太平洋側を中心に大雨になりやすいので注意が必要。

・9月の後半から太平洋高気圧を南に押されて秋雨前線が日本に停滞、同時に秋の気配が。

・台風24号と重なると大雨の危険性も!

 

秋雨前線による被害や雨量など情報が入り次第、更新していきますね^^

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-気象
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

困っている女性

梅雨に洗濯物を乾かすコツ!臭いもちゃんと防ぎます!!

スポンサードリンク 梅雨のジメジメした季節が大嫌いな管理人のももです。 この時期の雨は特別涼しくなるわけはなく、汗が止まらないくらい外は暑い・・・。 雨で通勤時に億劫、出かけるにも雨だから面倒だし&# …

寒い時期の街

木枯らしの意味や由来は?大阪と東京しか発表しない理由は?

スポンサードリンク 最近になって「急に寒くなった!」と思ったら、ちょうど木枯らし一号が吹いたとニュースでやっていました。 「そうか~、もう冬になろうとしているのか…」と早くも一年の終わりが …

北海道に梅雨がない理由は??徹底調査してみた!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 突然ですが、「北海道に梅雨はない!」という話は聞いたことはございませんか? この前書いた以下の記事↓↓にもちょっとだけ触れたのですが、梅雨がないのは果た …

梅雨入り・梅雨明けはいつ??2019年はいつか予想してみた!

スポンサードリンク 暑い夏の前に嫌でもやってくるジメっとした季節・・・。 それは何かと言われたら梅雨ですね。   日本は北海道以外の地域では毎年梅雨の時期があります。 洗濯物が乾かない上に暑 …

風に揺れる洗濯物

春一番の意味と由来!吹いたら本当に春が来るの?

スポンサードリンク どうも!春が待ち遠しい管理人のももです! 2月の終わりから3月の初めにかけては暖かくなったり、寒くなったりする季節ですよね。 管理人は寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなるので、 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧