雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

気象

初雪は東京や大阪ではいつ見られる?最も早い初雪はいつ?

投稿日:2018年1月22日 更新日:

スポンサードリンク

銀杏並木と雪

初雪という話題を聞くと「もう冬がやってくるのか」という気持ちにさせてくれますよね。
コタツにみかんに鍋の季節の始まりです。

そんな初雪ですが、今年も一足お先に北海道の釧路や旭川で観測されています。
一年を通してほとんど暑くならない地域なので雪が降るのも当然他より早いですね。

ちなみに私は関西圏の太平洋側に住んでいるため、雪が積もることはあっても東北や北海道並みということはありません。
雪とはあまり縁のない場所なので、初雪が降るとちょっと新鮮な気持ちにさせてくれます。

管理人
そこで気になったのは比較的雪と縁が少ない関西や関東での初雪はいつ頃なのでしょうか。ちょっと調査してみました~。

初雪の定義

雪模様

まずは初雪とは何かからお話しします。

初雪とはその冬初めて降る雪のことをさしています。

つまり今年になって初めて雪が降った日のことを初雪というのです。

毎年北海道から初雪を観測していき、あとは西に向かうほど初雪の観測が遅い傾向にあります。
大阪や福岡では当然東北などと比べて観測が遅れるというわけです。

ではいつ頃初雪が降るのか、例年のデータを引っ張ってきたのでご紹介します。

それぞれ初雪が観測される月

天気予報

いつもこうなるとは限りませんが、目安となる月をそれぞれの地方ごとに紹介します。

地方ごとの初雪の目安

・北海道・東北(山間部):9月下旬~10月中旬

・北海道・東北(内陸部):10月中旬~11月上旬

・信越・北陸:11月中旬~12月上旬

・北関東・山梨、岐阜・滋賀・北近畿・山陰:11月下旬~12月中旬

・関東平野部・東海・京阪神・南紀・山陽・四国・北部九州(平野部):12月中旬~1月上旬

 

 

どこの県でも遅くて1月上旬までには初雪を見ることが出来る傾向にありますね。
私の住んでいる関西圏の地域でも1月始め頃にようやく雪が降ってくるという感じです。

では一番早かった初雪はいつどこなのでしょうか?

一番早い初雪はいつ?どこ?

富士山

一番早い初雪はなんと真夏です!
「夏に雪なんか北海道でも降らないよ!」と考えてしまいますが、夏でも雪が降るところはあります!

それは富士山です!

富士山は休むことなく一年を通して山頂では雪が降ります。

最も早かったのは1963年7月31日の観測記録です。

それもそのはず、富士山山頂での7月の最高気温は約10度で最低気温が3度となっています。
この空間だけ別世界なのです!

スポンサードリンク

逆に最も遅かったのは1956年または2016年の10月26日です。

東京と大阪で一番早かった初雪はいつ?

東京で一番早かったのは1900年の11月17日が歴代で一番早い初雪として記録が残っています。

遅かったのは1903年の2月7日です。

大阪では1938年11月12日となっています

遅かったのは1996年の4月12日です。

大阪では桜咲くころにようやく初雪なんて年もあったのです。
花見しながら雪が降ってくるのもある意味幻想的なのかもしれませんね。

今回のまとめ

初雪は北海道山間部で9月下旬あたりから見られることが多く西に向かうに連れて見られる時期が遅いです。
一番遅いところでも1月上旬には初雪が観測されることもわかりました。

また真夏でも雪が降るのは富士山の山頂です。
一年を通して雪が降る特別な場所といっても良いでしょう。

今回は初雪についてお話ししましたが、初雪と対をなす終雪(しゅうせつ)もご存知でしょうか。

初雪はその地に最初に降る雪ということですが、終雪は雪が降り始めて春を迎えてその冬の最後の降雪のことを言います。

初雪~終雪までの長さが一番長い県は北海道です。
場所によっては193日間 雪が降っていたこともあるそうです。

逆に長さが一番短い県は宮崎県です。
こちらはたったの18日間 だけです。

雪が降り続けるのも嫌ですが、全く降らないのもなんか寂しいですね。

ちなみに雪と縁が全くない県は沖縄県です。
南国というだけあって冬でも20度を超えますから観測をはじめてから一度も雪が降ったことがないです。
冬は沖縄県に夏は北海道に逃げたいと感じた管理人です…(笑)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-気象
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

風に揺れる洗濯物

春一番の意味と由来!吹いたら本当に春が来るの?

スポンサードリンク どうも!春が待ち遠しい管理人のももです! 2月の終わりから3月の初めにかけては暖かくなったり、寒くなったりする季節ですよね。 管理人は寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなるので、 …

大雨

秋雨前線!2019年はいつまで?去年と比較してみた!

スポンサードリンク 夏が終わり、どこか気持ちが落ち着きたいところにやってくるのが秋雨前線の季節。 洗濯物が乾きにくかったり、太陽の光がないから朝起きた時に寒かったりと何かといや~な季節です。 とはいえ …

寒い時期の街

木枯らしの意味や由来は?大阪と東京しか発表しない理由は?

スポンサードリンク 最近になって「急に寒くなった!」と思ったら、ちょうど木枯らし一号が吹いたとニュースでやっていました。 「そうか~、もう冬になろうとしているのか…」と早くも一年の終わりが …

北海道に梅雨がない理由は??徹底調査してみた!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 突然ですが、「北海道に梅雨はない!」という話は聞いたことはございませんか? この前書いた以下の記事↓↓にもちょっとだけ触れたのですが、梅雨がないのは果た …

梅雨入り・梅雨明けはいつ??2019年はいつか予想してみた!

スポンサードリンク 暑い夏の前に嫌でもやってくるジメっとした季節・・・。 それは何かと言われたら梅雨ですね。   日本は北海道以外の地域では毎年梅雨の時期があります。 洗濯物が乾かない上に暑 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧