雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

祝日・記念日

みどりの日の意味と由来は?隠された大きな意味があったので紹介します!

投稿日:2019年1月2日 更新日:

スポンサードリンク

皆さんこんにちは! 管理人のももです!

この記事を書いている時はちょうど2019年が始まった時。

長期休暇をふと調べてみると「今年のGWは10連休だな~」という浮かれ気分が先行して予定をさっそく立てています。

関連記事:2019年!ゴールデンウィーク!いつからいつまで?業種別に紹介します!

そこでカレンダーを見た時に普通なら赤い部分だけが気になりますが、今回はちょっと祝日にも目が止まりました。

なにせ今年のGWは、即位の日など、いつもと違う感覚ですからね。

この際だからブログ的にも1つでも多く豆知識を増やそうとGWを含めた祝日関連の記事も色々と書いています(一番下の関連記事からどうぞ~♪)

そんな中でも今回はGW中盤戦にある「みどりの日」についての記事。

「みどりって言われても何がみどりなんだ?」と思うほど、意味と由来まではあまり考えたことがないですよね。

実は日本人としては知っておきたい意味が隠されていましたので、ご紹介させて頂きます!

管理人
今回はみどりの日と意味と由来についてまとめてみました!

みどりの日の意味と由来

みどりの日とは毎年5月4日にある日本の祝日です。

趣旨としては「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」となっています。

5月と聞くと、外もポカポカ陽気でついハイキングや登山に出かけたくなるくらい気持ちの良い気候ですよね!

そういう意味では5月4日に「みどりの日」は納得!….と思うのですが….

実はみどりの日が5月4日の祝日と指定されたのは2007年。

それまではなんと4月29日がみどりの日でした。

「どういうこと??」となりますよね!

その理由を細かく分けて説明していきますね!

4月29日は昭和天皇の誕生日!

2007年以前はみどりの日は4月29日でした。

4月29日は昭和天皇の誕生日にあたる日。
つまり「天皇誕生日」という国民の祝日でした。

昭和天皇が亡くなった後に天皇誕生日は12月23日に変わります。

「4月29日は普通の平日にならないの?」と思いますよね。

普通なら平日に戻ります。
しかし、4月29日といえばGWの真っ最中。

これを平日に戻してしまうと国民生活に影響を及ぼすことが懸念されると政府は判断します。

そこで代わりとなる祝日を考えることを提案します。

最初は4月29日を昭和の日にしようと考えた

最初は4月29日を「昭和の日」にしようと動きがありました。

ですが、4月29日は昭和の日ではなく「みどりの日」という祝日に決まります。
一体なぜでしょうか?

国民の意見としては昭和という時代をあまりよく思っていない人も多かったことが大きな理由の1つです。

なぜなら昭和は戦争がありました。
人々の中には戦場にいって帰らぬ人となった家族もいるでしょう。

大切な人を亡くした記憶がある人にとっては嫌な時代と捉えることも頷けますよね。

「昭和という時代をあまり美化することはどうなのか」

そのような反対意見が多数寄せられ、審議の結果、4月29日は昭和の日とならずにみどりの日となります。

関連記事:昭和の日の意味と由来!大切な時代を忘れないための豆知識!

なぜ「みどりの日」という名前なの?

昭和天皇がかつて自然を愛した方だったという理由が込められています。

実は天皇だけでなく、生物学者としての顔もあった昭和天皇。

当時、官房長官を務めていた小渕恵三官房長官の私的諮問機関において、どのような名前の祝日にしようか議論される中で…

「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」

という意見が多数を占めていたそうです。

そのような理由から4月29日を「みどりの日」と決めたのですね。

 

豆知識

 

実は4月29日を「科学の日」にしようという意見も!

昭和天皇は自然だけでなく科学に関しても造詣が深かったことが理由!

審議の結果、票数が「みどりの日」の方が多くて実現しなかったものの…

科学の日になっていたら5月4日のイベントが「科学」に関連していたものになっていたかも?

 

 

2007年に4月29日を昭和の日した理由は?

最初にお話しした通り、2007年以降は…

4月29日が「昭和の日」

5月4日が「みどりの日」

となります。

何故今更になって戻したのでしょうか?

その理由はやはり昭和をよく思っていない人がいた反面で昭和という時代が好きだった人も多くいたからです。

ちょっと考えてみましょう。

今でこそスマホが当たり前の時代になりましたが、昭和にはそのようなものはありません。
むしろガラケーも普及していなかった時代です。

ポケベルが今のコミュニケーションツールでしたし、電話ボックスで電話をするのも当たり前の時代でした。

スポンサードリンク

そんな時代があったからこそ今のように1人1台スマホをもって、昔じゃあり得なかった1人1台パソコンを所有する平成の時代が生まれたのです。

他にも冷蔵庫やテレビ、電子レンジという一家に一台の三種の神器が生まれたのもこの時代。

バブル景気などを経て、日本が大きく発展させてくれた偉大な時代だったという一面もあるのです。

「そんな時代を忘れてはいけない、残しておくべきだ」という意見も以前から多く寄せられており、その都度、祝日法改正の審議がされてきました。

時間はかかりましたが、2007年以降は4月29日を昭和の日にすることが決まり、みどりの日は同じくGW中の5月4日にシフトしたというワケです!

みどりの日は何をしようか

みどりの日が5月4日に変わった2007年以降、国公立公園が無料開放されるようになりました。

都内のみならず全国指定の国公立公園が無料になるので、自然を考える意味でこの機会に是非家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

無料開放される国公立公園一覧

(北海道)

・北海道大学植物園 ・国営滝野すずらん丘陵公園

(宮城県)

・仙台市野草園 ・秋保大滝植物園

(茨城県)

・筑波実験植物園

(埼玉県)

・国営武蔵丘陵森林公園

(東京都)

・上野動物園 ・多摩動物公園 ・井の頭自然文化園 ・葛西臨海水族園 ・神代植物公園 ・夢の島熱帯植物館 ・新宿御苑

・浜離宮恩賜庭園 ・旧岩崎邸庭園 ・旧芝離宮恩賜庭園 ・旧古河庭園 ・清澄庭園 ・小石川後楽園 ・殿ヶ谷庭園

・向島百花園 ・六義園 ・小石川植物園 ・国立科学博物館附属自然教育園 ・森林総合研究所多摩森林科学園

(神奈川県)

・小田原フラワーガーデン

(大阪府)

・大阪市立大学理学部附属植物園

(新潟県)

・国営越後丘陵公園

(兵庫県)

・淡路島国営明石海峡公園

(広島県)

・国営備北丘陵公園

・広島市植物公園

(香川県)

・国営讃岐まんのう公園

(福岡県)

・福岡市動植物園

(佐賀県)

・国営吉野ヶ里歴史公園

(沖縄県)

・沖縄熱帯ドリームセンター

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にみどりの日の意味や由来についてのまとめをどうぞ!

みどりの日の意味と由来

・みどりの日は5月4日にある国民の祝日である

・趣旨は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」である

・昭和天皇が自然をこよなく愛した方だったことから「みどりの日」と名付けた

・2007年以前、みどりの日は4月29日にあった

・4月29日は昭和天皇の誕生日であり、本来ならば最初からその日を昭和の日にするべきであった

・戦争の記憶が残る昭和を美化しすぎるのはどうかと反対意見が多く、仕方なく4月29日をみどりの日にした

・時を経て昭和の時代は戦争以外にもテレビや冷蔵庫の誕生により、大きな進歩を経た時代でもあったことから昭和の日を作るべきとの声も多かった

・2007年にようやく可決され、4月29日を昭和の日、5月4日をみどりの日とすることが決まった

・みどりの日になると国公立公園が無料で開放される

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-祝日・記念日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

敬老の日!何歳から祝うの?プレゼントについても!

スポンサードリンク 管理人のももです! 皆さん!敬老の日には祖父母に何を贈っていますか? 私は毎年一升瓶を祖父に贈るのが恒例♪ お酒がほとんど飲めない管理人と違って酒豪の祖父なので、日本酒を1人で軽く …

建国記念の日と建国記念日の違いとは?1文字違うだけで全然違う!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 2月といえば節分が真っ先に思いつくほどの食いしん坊な管理人です。 正月に太り、2月でさらに太るという悪循環を毎年繰り返しているように思えます&#8230 …

山の日

山の日が祝日になった理由!由来など詳しく解説!

スポンサードリンク 最近8月のカレンダーに国民の祝日が出来ましたよね。 それは山の日です。 山の日って文字通り山に感謝する日だと思うのですが、どのような過程を経て制定されたのかまではわかりませんでした …

体育の日の意味と由来!スポーツの日に変わるのはなぜ?

スポンサードリンク 日頃運動不足で肥満気味の管理人のももです・・・。 「社会人になるとね・・運動不足に・・・」と言い訳して早6年。 いい加減どこかでダイエットの名目で運動しようと模索していると都合の良 …

こどもの日

こどもの日の由来を子供向けに説明しよう!Q&Aでバッチリ理解!

スポンサードリンク 5月と言えばGWが真っ先に浮かぶ管理人のももです。 勤め人になると日々の仕事から逃れたい一心で休みのことばかりが頭に浮かんでしまいます。 そのため隠れがちになりやすいGWの中に挟ま …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧