雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

祝日・記念日

山の日の意味と由来!祝日になったワケを紐解く豆知識!

投稿日:

スポンサードリンク

施行されてからまだ年月が経っていない祝日が「山の日」

年がら年中休みたいという学生気分が永遠と抜けない管理人は祝日が増えることに喜びを感じます。

とはいえ、8月にどうして「山」の日だと思いませんでしたか?

「8月といえば海だろーーー!」な考えを持つ私ですが、山の日が祝日として決まってから大きな疑問でした。

単純にお盆休みが長くなっただけと済ませるには知識を取得するチャンスを蹴っている気がするので、ぽちぽちと検索してみました。

お時間あれば一緒に見ていきましょう!^^

管理人
今回は山の日の意味と由来について解説していきます!

山の日の意味と由来

山の日は8月11日にある国民の祝日の1つ。

2014年に制定、2016年の8月に初めて施行されました。

趣旨としては「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」としています。

 

日本って海に囲まれて山も多い国ですよね!

その考えから「海の日だけでなく、山の日を作ったらどうか?」という意見があったそう。

海の日ができたのは1996年。

その時から山の日を作る動きがあったのですね~

関連記事:海の日の意味と由来!海で遊ぶ日だけではなかった!

 

確定するきっかけを作ったのは、

山岳5団体(日本山岳協会、日本山岳会、日本勤労者山岳連盟、日本山岳ガイド協会、ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト)の懸命な努力の成果です。

国や自治体、議員に積極的に働きかけたことが実を結び、山の日が制定・施行されることに!

 

単純に「休みが増えてうれしいな~」と楽観的に考えていた私ですが、

この方達がいなければ、山の日はなかったのかもしれないと考えると頭の下がる思いです・・・_(._.)_

なぜ8月11日にしたの?

山の日を最初から8月11日にしようと動きはなく、他にもたくさんの候補がありました。

6月上旬、海の日の翌日など色々な意見が出されることに。

 

その中から最初は8月11日ではなく、翌日の8月12日にしようと決まります。

しかし、よく考えてみると、8月12日は日航機墜落事故の日。

さすがにこの日を山の日にするのは不謹慎であると多くの反発が寄せられ、却下されることに。

 

その理由から前の日にあたる8月11日を山の日にすることに決めたのです。

でも、わざわざ日航機墜落事故の前日にしたのには理由があって・・・

8月11日を「八」と「11」に分けて、「八」の下に「11」と書くと、木が2本並んでいるように見えることから、この日を選んだとも言われています。

ちょっと無理やりな感じですけどね・・・(笑)

その他にも・・・

夏ということでちょうど登山のシーズンだから

お盆休みとくっつけることで長い休暇がとれるから

企業への影響も少ないことから

などが挙げられます!

地域ごとに山の日があります!

山が多い日本だからこそ山の日を地域ごとに作っていました!

これは山の日が正式な国民の休日と認められる以前のこと!

地域ごとにある山の日の特徴として、日付と名前がそれぞれ違うことにあります↓↓

スポンサードリンク

都道府県 日付 名称
千葉県 5月17日 里山の日
長野県 7月の第4日曜日 信州山の日
山梨県 8月8日 やまなし山の日
岐阜県 8月8日 ぎふ山の日
静岡県 2月23日 富士山の日
大阪府 11月の第2土曜日 おおさか「山の日」
奈良県 7月第3月曜日 奈良県山の日 川の日
和歌山県 11月7日 紀州・山の日
広島県 6月第1日曜日 ひろしま「山の日」
香川県 11月11日 かがわ山の日
愛媛県 11月11日 えひめ山の日
高知県 11月11日 こうち山の日

かつては群馬県にも「ぐんま山の日」があったのですが、残念ながら廃止となりました・・・。

地域ごとにある山の日、皆さんの住んでいる県はありましたか?^^

山の日は何をしようか?

山の日をどのようにして過ごすか。

それはやっぱり登山にチャレンジするのがオススメ!

私も会社の同僚に誘われて一度だけ登山をしたことがあるのですが、日頃の運動不足解消はもちろんのこと、頂上から見る絶景を見るだけで達成感を味わえますよ♪

YouTubeに富士山から見たご来光の映像がありました!

まるでラピュタにいる感じですね~(*´ω`*)

山の日に初登山!

是非チャレンジしてみてくださいね~

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に山の日の意味や由来についてのまとめをどうぞ!

山の日の意味と由来

・山の日は8月11日にある国民の祝日

・2014年に制定、2016年に施行される

・趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」としている

・海の日だけでなく山の日を作ろうという声が多く、山岳5団体の努力により、山の日は出来た

・8月11日にした理由は「八」と「11」に分けて、「八」の下に「11」と書くと、木が2本並んでいるように見えることから

・夏ということでちょうど登山のシーズンだから

・お盆休みとくっつけることで長い休暇がとれるから

・企業への影響も少ないことから etc・・・

・地域ごとに山の日がある

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-祝日・記念日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

みどりの日の意味と由来は?隠された大きな意味があったので紹介します!

スポンサードリンク 皆さんこんにちは! 管理人のももです! この記事を書いている時はちょうど2019年が始まった時。 長期休暇をふと調べてみると「今年のGWは10連休だな~」という浮かれ気分が先行して …

勤労感謝の日の意味と由来!ほとんど知られていない事実が発覚!

スポンサードリンク 平日はせっせと普通に働く管理人のももです。 私が学生の頃は勤労感謝なんてロクに考えたこともなく、適当にバイトして遊ぶの繰り返しでした。 親が社員としてキチンと仕事してくれたおかげで …

海の日の意味と由来!海で遊ぶ日だけではなかった!

スポンサードリンク 夏のあつ~~い季節。 思いつくものは真っ先にアイスと言ってしまう管理人のももです。 まぁアイスも美味しいのですが、やっぱり夏のレジャーだと断然!海ですよね! そして海開きをするのは …

憲法記念日の意味と由来!知っておくべき大切な日でした!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! GWの日数は何日なのか、どれくらいあるのか皆さんも気になることの1つですよね! 赤い文字(祝日)の並びも確かに大切ですが、ここで祝日の意味を振り返ってみ …

2019年の祝日が決まった!カレンダーで見てみよう!

スポンサードリンク 2019年の祝日が発表されました! 来年は三連休がいくつあるのか、ワクワクしますよね(*´ω`*) 管理人もカレンダーを見て「あっここで旅行しよう!」とかを考えて、 宿や新幹線など …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧